088367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかあしゃんと一緒♪

おかあしゃんと一緒♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いちごむし323

いちごむし323

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Happy☆Life コブッチ☆さん
*なちゅらる はうす* 蓮4044さん
わんわんの部屋 わんわん2184さん
2代目家電のチョコ… 家電のチョコボさん
結婚生活ってどんな… ゆうな1205さん

コメント新着

いちごむし323@ Re[1]:ご報告(12/23) みかんのママさん コメントありがとうござ…
みかんのママ@ Re:ご報告(12/23) お久しぶりです。 みかんのママです。 い…
煉 刹那@ こんばんは^^ おめでとうございます★ ふぇ・・いつの…
ちびMOMO@ うわぁぁぁ♪ おめでとうございます~~~~!!!! …
みかんのママ@ Re:5/2の話。(05/05) おめでとうございます!!! 月日が流れ…

ニューストピックス

2013.12.23
XML
カテゴリ:わんこの話
最後のブログアップから4年7ヶ月ちょっとたってしまいました。

我が家は相変わらず4人家族で元気です。

私の近況報告もしたいんですが、それよりもこのブログを8年前から読んでくださっていた方にお伝えしたいことがあって、久々に立ち上げてみました。




私が結婚する1年前から実家で飼っていた、愛犬いちご。

先ほど2013年12月23日20:55、永眠しました。

まだ8歳と9ヶ月。

人間で言えば60そこそこでしょう。

ちょっと早すぎる死でした。

とは言え、その兆候は1年ほど前からありました。

食べないんです。

半年前からは、毎日点滴。

この数ヶ月は、トイレに行くのも一苦労なくらい、ほぼ寝たきりだったそうです。

実は母がその頃、1年前に乳がんがわかり、今なお治療中です。

ペットと飼い主は一心同体、とよく言いますが、まさにその通りでした。

ですがいちごは、思い返せば生まれてすぐから問題の多い身体でした。

股関節の骨が一部欠損しており、2度の手術でも完治することはありませんでした。

よその方がオヤツを差し出してくれても、食べることはありませんでした。

(うちの息子の手からサンドイッチを奪ったことはありますが(^_^;))

欲のない、生命力のない、動物でした。

野生だったら、とうの昔に淘汰されてたであろう命です。

そんないちごですが、過保護な飼い主と、お人好しで心配性の主治医(父母の友だちです)のお世話になり、今まで生きてきました。

動物にとって、そんな身体の状態が幸せだったどうかはわかりません。

でも、愛情にだけは恵まれて生活していました。

ここ数年は、怖いものなしのムスメに後ろから抱きつかれても、怒ることなく耐えてました。

優しい顔と、優しい心のいちごでした。

最期は母の胸に抱かれて、父の顔を見つめながら、眠るように逝きました。

私は今、実家から数100km離れた、海を越えたところに住んでいます。

だから、今両親がどうしているのかわかりません。

母の体調と、それを支える父の心労も心配です。

近くに末弟がいるので、たまたまの明日の休みを使って帰省するそうです。

あと6日待っててくれたら、私も帰省してたのにな…

帰っても、もう尻尾振って出迎えてくれるいちごはいない。

玄関を出る時に、一緒についてこないように言い聞かせる必要もない。

お水に、大好きな氷を浮かべてやることもない。

お茶をついでおいた中に、毛が浮くこともない。

ベランダに出て、非常出口に反射する光に吠えるいちごを叱ることもない。

なんでしょうね。

手間なことが多いはずなのに、悲しい気持ちの方がどう考えても勝ってます。






もうこの楽天ブログに書くことはないかも、と思ってましたが、やっぱり伝えたい人がまだブログを続けているので…

見てくれるかな?

もう時間が経ちすぎて、メッセージの送り方もわかりません。

8年前にメールのやりとりもしてましたが、変わっているかもしれません。

その方のシェルちゃん、元気そうでホッとしました。

とりとめもない話ですが、知っていただけたらなと思い、久しぶりに更新です。

犬ネタでお世話になった方々、今までありがとうございました。

みなさんの大切なワンたちが、少しでも長い時間、元気でいられることを心からねがっています。

image.jpg
数日前のいちご。
奇跡的に身体を起こした時の写真だそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.23 23:52:36
コメント(2) | コメントを書く
[わんこの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.