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 Record of DESTINY War

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日記

2007/04/22
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カテゴリ:日記
REDSTONEを始めてかれこれ一年が過ぎ、今では某板にて検証ヲタク天使などと揶揄されお気楽極楽なRSライフを過ごしてきました。

んが!

この度五月から仕事の都合で最低一ヶ月はINができなくなります。 ギルドの古参方には以前から話してあったのですが、ブログを見に来て頂いている方にも一応報告すべきと思いこれを書いています。

もちろん完全引退する気は毛頭ありませんので仕事が落ち着き次第復帰するつもりですが、どちらにしろ今までのようには時間的余裕はないのでブログ更新が何時できるかは定かではありません;;;


おバカさんな運営、高レベマップ&mobの手抜き、バグ放置、そんなREDSTONEですが私はいまでも重中毒患者ですし何よりもギルメンのみんなと草生やしまくってのチャットが楽しくて仕方ありませんので、必ず帰って来ます。

ポイント戦完全攻略や攻城戦ノウハウなど遣り残したこともあります。 DESTINYのみんなは相変わらずまた~りペースでしょうから、戻ってきた時もあまり変わり映えのない気もしますがwww

そんなこんなで、とりあえずはひと区切り。 DESTINYのみなさん、狩場で知り合った方、どこで知り合ったのか覚えてないけど腐れ縁の方、ブログを通じて知り合った方、今まで本当に御世話になりました。 しばしのお別れです。



追伸:
わかたん、現システムのGMはなにかと負担も大きくて大変でしょうが引き受けてくれてありがとう。 こんな自分でもギルメンのお陰でなんとかやってこれたので、責任感の強いわかたんなら大丈夫!とかるーくプレッシャー掛けてみるw 
ギルメンのみなさん、みんなのまた~りペースを無視して熱くなりやすい汁がやや暴走しがちでしたが文句ひとつ言わずに協力してくれてありがとうございました。 最近新しく入った高橋さんやもーぐりさんのことも宜しくお願いします。



最後に

ラストの攻城戦ぬるぽwwwwwwwwwwwwwwwwww

禁断症状で連休中に速攻戻ってきたら生暖かい目でヌルーヨロ^^^^^^






Last updated  2007/04/22 09:16:34 AM
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2007/04/21
カテゴリ:日記
今日の攻城戦に向けて、かれこれ2~3時間費やしギルメンBBSに色々アップしておきました。 多分全部暗記するのは無理じゃないかと思うぐらいw つか書いた当の本人すら頭こんがらかってます。

うん、必死になりすぎてるのは分かってるんだ。 んでもさ










ウサギ小屋だけには戻りたくねーんだよwwww

ね?分かるでしょ、この気持ちw 防衛戦不利とかそんなの関係ないんだよ!! 俺はあの小屋だけは嫌なんだ!!!!!
※メンバBBSのPASSが変わっていますので公示をチェックして下さい。

見に来てくれた人すいません、今日の更新はこれだけです。 それだけ必死だってお察しください;;;






Last updated  2007/04/21 08:18:21 AM
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2007/04/18
カテゴリ:日記
ちりぬん勇者さんで素晴らしい動画が!!


ちりぬん勇者様.png









最高ですwwwww






Last updated  2007/04/19 12:33:15 AM
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2007/04/17
カテゴリ:日記
出張で朝6時に起きるから早寝したのに夜更かし癖で寝れないみなさんこんばんわ、angelsです。 大したネタはないのですが狩りする気にならなかったのでブログ更新w



ミズナ秘密に同伴していただいていたシフさんと
「名も無き遺跡のデーモンキングの安息所秘密実装されてるんじゃね?行ってみよー」
と云うことで勇者二人で突撃。 ポタは出たとの事前情報が2件、でもブログを徘徊してみたところ秘密自体に入ったレポートは見つけられず。

ちなみに韓国アップデート情報では適正Lv530~580、某掲示板ではLv535~となっています。 秘密の名称にデーモンキングとあるのでデーモンがいるB1でポタ出し

ポタ出し

ポタ出し

ポタ出し

ポタ出し
















でNEEEEEEEEEEEEEEEE

多分一時間近く狩ってたんじゃないかなw 沸きが少ないので狩った数自体はしれてますが、いい加減場所を変えてみようということで名も無き遺跡の入口に移動。 ここは湧く数&間隔が二人で丁度良い感じ、だけど…。

やっぱ出ない(´▽`)=3 フー

事前情報はもしやガセ? あれれ、ガセ掴ませられちゃったの?w
もしなんらかの情報お持ちの方はコメ欄カキコお願いします!!



ギルドホールランク1のギルドさんがポイント戦で1500万を叩き出した模様。 ちなみにこのギルドさん、普段レベル150↓でメンバーを募集しているところです。 仮に限定戦だとしても在籍している高レベさんの数は知れているはず、既に周知の攻略ポイント以外になにかありますね。 こりゃまだまだ楽しめそうですぞw






Last updated  2007/04/18 05:31:03 AM
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2007/04/11
カテゴリ:日記
うん、ポイント戦を舐めてたわけじゃないんだ。 でも無限湧きするエリアのブレーガーを○○して△△して殲滅、古参ギルドDESTINYすげーしてみたかっただけなんだ。 そんなことに気を取られすぎて基本的な指示徹底が出来ずにボス瞬殺でポイント量産に失敗、見事にランク3最下位ですw

んま無人攻城戦である程度のことは試せたし、お次は防衛なんてできNEEEEEってのを体験できるから良いジャマイカ?w つーことでギルメン一同、土曜日の攻城戦までに
ガーディアンをレベル200によろ^^^^^^^^^^




しかしあれですね、攻城戦はこれから色々研究されていくとしてもポイント戦に関しては課金マンセーって感じで寂しいかぎりです。 うちのギルメンは殆どが社会人ですから2週間に一度購入程度の課金心臓なんざたかが知れていますが、そんな次元の低い競争ってのは誰がしも望んでないんじゃないかな。

よくRedStoneはクリゲーだなんて揶揄されますが随所にPSを光らせる方はちゃんといますし、揶揄する方にかぎって大したPSを持ち合わせていないものです。 でもポイント戦は攻略的要素がほぼ皆無、何点かの要所を押さえたうえで課金心臓ぶち込めばハイスコアが叩け出せると云うなんとも情けない内容です。

RedStoneが成功したのは当時画期的だった基本無料としたことで多くのプレイヤーを呼び込み、競争心を煽ることによって課金プレイヤーとして昇華させてきたはずです。 今回のポイント戦仕様もまさにその手法なのですが、問題となるのは「競争とは相手がいてはじめて成立する」と云うことです。

ギルド戦や狩場では無課金プレイヤーがいるから俺TUEEEEができるわけで、反面無課金プレイヤーもそれ相応に楽しんでいます。 しかし今回のポイント戦は課金心臓必須、無課金プレイヤーが活躍することができません。(特定職、特定役割を除く) 結果的にこれは無課金を排除する仕様となっており、彼らがやる気を失うのは目に見えています。 となれば、今はアップデート直後と云うこともあって力を入れているギルドもあるでしょうが、競争相手がいなくなってしまえばポイント戦が盛り上がらなくなってしまいその延長線上である攻城戦からも興味が当然無くなります。 運営は利益を追求する企業なのですから意図は分かりますが、このような課金アイテム必須とした仕様では早々に人が離れて運営が力を入れている攻城戦の意味も希薄となってしまうと思います。


運営もプレイヤーも期待したせっかくの大型アップデート。 今後のRedStoneの命運を決めるとも云える攻城戦とそれに関連するポイント戦、企業としての利益追求だからこそいま一度よく考えて欲しいものです。




















んが!!

運営が「あー、もう搾り取れるだけとって過疎るなら次ゲー盛り上げりゃ良いんじゃね?」と長期から短期戦略に切り換えているならこれが正解。 だとしたら残念ながらRedStoneオワタとなるわけですが、そうでないことを願いたいものです。






Last updated  2007/04/12 04:45:46 AM
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2007/04/10
カテゴリ:日記
神像クエ品&元素集めでおえおえしてるみなさんこんにちわ、angelsです。
他鯖有名ブロガーさんを見て回ると既にナルの神像完成させてらっしゃるところがチラホラと……廃ギルド恐るべし!! いやぁマジでこの大変さを身に染みてるだけあって、その団結力は凄いと素直に思います。

とりあえずは一番のマゾさと云われるナルの神像尻尾クエをわかたんが完遂(大抵のギルドさんは元素で作っている部位とか;;; わかたんお疲れ様っす)、元素集めは独断でラークの刀紐を優先させて完成しました。 コンプまで気が遠くなりますがうちは社廃人社会人が大半、またーり逝きますかね。



今回は攻城戦のレポート、既に他ブログでも紹介されていますけど自ら参加してみて気になる点が何点かありました。 巷では「防衛側の圧倒的不利、これじゃ面白くも何ともないんじゃね」と云うことですが、さて実際は如何なものか?

GH3攻略.GIF
※赤丸が門

テス鯖では開始10~15分程前にはマップ転送が出来たとのことでしたが、今回はギルド情報欄に表示されている攻城戦開始時間にしか転送できませんでした。 んで、転送直後からスキル使用可能状態、支援補助もちゃんと掛けれちゃいました。

門.JPG

門破壊.GIF

と云うことは「転送直後から開始されてるんじゃね?」と思って門まで進軍&破壊、ついでに戦略ポイントも破壊しました。

戦略ポイント.JPG

んが!!

直後に攻城戦開始を知らせるテロップががががががが。

ちょwwwwwwwwおまwwwwwwなにこの仕様

戦略ポイントはテロップが出たと同時に再生されたものの開放された門は開いたまんま、勿論自軍も初期位置に飛ばされることはナッシング。

マジでこれどーなのよ;;;;

○ーさんによるテス鯖での攻城戦レポを読んだ際に「なぜ防衛側は紋章前で陣取っていたのだろう? 門&戦略ポイント防衛は?」と疑問に思ったのですが、これで全て納得しました。 ちなみに門を破壊せずに鍵スキルによる開門はできなかったので、防衛側も同じ仕様であれば門を守る意味はナッシンと云うか守れませんねw これは防衛側を体験してないので今後に要確認、もし試された方がいれば情報お待ちしてます。


ギルド紋章.JPG

紋章&戦略ポイントの破壊や防衛については巷で云われているとおりな感じでした。 基本的に防衛側の圧倒的不利、人数や戦力に余程の差がない以上は防衛できないんじゃないでしょうか。 攻撃側が紋章破壊によって勝利を得られることからそれのみを狙って来るのは必然、先に述べた門防衛での時間稼ぎが見込めないのも厳しいです。 防衛側をある程度不利にしてギルドランクを常時変動させる意図は納得できるものの現状はちょっと極端すぎるかな、と云うのが素直な感想です。 まだガーディアンの効果や戦略が確立されていない今、仕様批判ばかりじゃ面白くないので色々試してみたいですね。

ちなみに紋章破壊のための有効スキル、これも巷で色々云われているとおりですが他にも「お!結構使えるじゃんw」てのもありました。 これはギルドの利益に影響することなので公表は差し控えますが、今まで見向きもされなかったネタ(?)スキルに日が当たるかもしれません。 風説ばかりに囚われずご自分のギルドで試行錯誤すると面白いんじゃないでしょうか。

Gペッツ.JPG

Gペッツショボス;;;;;;


■攻城戦開始前のギルチャ

香ばしいギルチャ;;.GIF

みなさん香ばしいですお^^^^^^






Last updated  2007/04/10 07:54:55 PM
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2007/04/05
カテゴリ:日記
花投げ解禁の流れが一向に見えない桃鯖、そんな鯖で補助なし火&水抵抗160%↑(蛇目の70%低下を考慮)確保することに何の意味があるかと突っ込まれれば返す言葉もありませんが…抵抗ヲタの私としては譲れない領域!!



鍛冶屋のおっさんに売りつけてせこせこ稼いだ金を天上代に貢いでいます。

天上破産.GIF

圧巻でそ?w

はいはい自己満足乙。 ちなみにこれだけ溜め込んだのは二回目、まじで金掛かり過ぎです;;; リア運の無さも大きく影響してるのでしょうが、他エンチャと違って元素抵抗をたった1%付けるのに成功確率40%ってのが厳しすぎです。 つくづくNアメジの優秀さに感服、異次元アメジもコストパフォーマンスから考えたら相場安すぎですねぇ。

ちなみにエンチャによる目標値達成は未だにならず、所持金20Mになりマスタwwwwww
さて鍛冶屋のおっさんと談笑でもしてきますね。






Last updated  2007/04/05 05:22:57 PM
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2007/04/04
カテゴリ:日記
透明仕様変更(自キャラが対象とレベル100以上↑であれば以前どおり、レベル100前後の差は名前だけ常時表示、100以上↓で意味ナッシング)で逆レベル差補正を利用した俺KATEEEEが出来なくなったみなさんこんばんわ、angelsです。 うーむ、低レベで参戦してくれてる方にはこれはちょっと結構厳しい変更ですねぇ。 お陰でアリアンの露店に透明指が氾濫しております。



今日も元素集めに精を出して狩りへ出かけたのですが、鍛冶屋売りのために街へ戻るとこんなテロップが!!

RS探偵.GIF

おほw

なにこれ、何のクエも進行していないにも拘らずいきなり4レベルゲッツ!!!11
肝心の称号効果のほどは!?

RS探偵説明文.GIF

ウハwwwwwwwwっをkwwwwwwwテラ神!!!

ここ最近は経験値カットで萎え萎え、神オン様がそんな私に愛の手を差しのべてくれマスタ。 これは凄すぎる!! なんつったって20%だZE!!! 神様、仏様、神オン様ジャマイカ!!!!

早速ギルメンとソロPT組んでミズナへGO!!


























勿論未実装^^;;;;;;;;;;

まぁ赤丸で囲ってある「善」から察するに善悪値が関係しそうだったので何となくは感づいてはいたんですがねw 淡い期待乙であります。 ちなみにギルチャでみんなに聞いてみたところ私だけこの称号がついたらしいんですがががが…、街に戻るたびに同じテロップが出ます。 これについての情報お持ちの方がいればカキコお願いします。



某掲示板で情報収集をしていると気になるカキコ発見!

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59 :名無しさん:2007/04/02(月) 19:02:21 ID:2W2gftKg0
ミズナ秘密で裏と言うかクリア報酬以外にも経験値が貰えると言う話を聞いたんだが。
シーフで秘密探知マスなんだがそれらしいものは見当たらない。
~以下略~
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なぬ!?

これは初耳でした。 早速いつも同伴してくれているシフさんと試してきましたが特に怪しいところは見当たらずでした、情報宜しくです。

ところでこれに対してのまともなレスは無く、あったのはこれだけ

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82 :名無しさん:2007/04/03(火) 17:21:51 ID:J7RFy7Q.0
500超えて秘密に没頭・・・
何か笑える。
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こらこら、500超えのマゾさを舐めちゃいかんぜよw 以前も書きましたがモリネ2F外周(レベル420程度)を卒業以降はかなり単調℃Mな世界です。 そんな世界での秘密実装は砂漠のオアシス、まさにアリアンですYO






Last updated  2007/04/05 04:29:18 AM
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2007/04/03
カテゴリ:日記
ギルドホール2に転送→強制終了、神像クエ品を倉庫に預けることが出来ずに困っているみなさんこんにちわ、angelsです。 本日の緊急メンテで無事直ることを祈るばかりです。


さてさて今回の大型アップで色々変わったのですがまだまだ混乱気味、有名ブログを見て回ってもまだ試行錯誤といった感じです。 神像クエはNPCの説明で大体のことは理解できるのですが、ホールランクのダウンによって作成済みの神像レベルも下がるのか?抽出機による作成はLv1を飛ばしてLv2から作成可能なのか?などなど不明な点だらけです。 とりあえず元素集めはかなり大変なので、安全策を取ってLv1から集めてはいるのですが…。 ちなみに小技使って抽出機を複数種類やLv1~5を所持した状態でも意味ナッシング、鞄の一番後ろにある抽出機が適用されます。 わかタンがアップ直後から検証した結果なのでほぼ確実だと思います。


ドロップの大幅変更、これ単純な問題じゃなさそうです。 巷の噂として囁かれているなかで興味深いのが
1. ベース&OP選択は確実に上昇しているが、高補正が付き難くなっている?
2. ソロPT意味ナッシング?


1.については大抵の方が実感できるんじゃないかな、と云う感じ。 明らかにドロップ自体は異常なほど上昇しましたし、シフ武器を落とす狩場は下手に露店するより店売りのほうが余程稼げる状況です。

But!!

どうも補正値が悪いんじゃないか?って噂。 たしかに上位OPは良く落ちるようになった気がするけど低補正が多いかもしれません。 現在のメイン狩場はベース補正があまり関係ない場所なのでこれについては実感できていませんが、某掲示板にも同じようなことがカキコされていました。 露店を見て回って感じたのが鎧Uの最高補正があまりにも少ない、この点から推測すると可能性は十二分あると思います。
2.については良く分からないw と云うのは元々野良ソロにあまり入らない(殆どGソロ)&完ソロでもドロップには波があるので比較し難い、と云うのが私の意見です。 まぁ仮にソロPTに意味がなくなってしまったら、自ギルド以外の人と交流を持つ機会が減ってしまうでしょう。 となると閉鎖的なMMOになってしまうので淋しいかな、とは思いますが反面これ以上ドロップを良くしてしまうのも考えもの。


現状のドロップは正直異常とも云える状況ですが、これはまさに
安部政権による再チャレンジ支援&格差社会是正
を狙ったものじゃないかなと思ってます。
現在の富裕層は、メイン&サブ運極テイマでの荒稼ぎ、スタダ組による狩場先行型の希少アイテム入手販売、稼いだ金を消耗品が激安な鯖初期に買い込んでの転売など、金が金を生む原理で成り立っています。 これはリアル社会でも同じなのでこれに目を付けて稼いだ方々は何ら悪くありませんが、後発組にとっては厳しいのも事実です。 中途半端な品は露店じゃ捨て値でしか売れませんし、神品は富裕層の需要があるため後発組ではなかなか買えません。 実際私自身、桃鯖スタダ組じゃないのでこの不利を打開するために必死に先行組に追いついたわけです。 ですが、今回のドロップ率変更によって後発組も鍛冶屋売りだけでかなり稼げるようになったはずです。 先に述べたように高補正が落ちにくくなっているのが事実であれば今後高値で取引される品はそのような装備品と、異次元や天上、青解除、ボンドなどロト消耗品でしょうか。 今までの一攫千金型ドロップから万人に金が回りやすくなることから、所持金&装備品の格差は多分縮まるかと思います。

唯一懸念されるのは私と同じような考えで高Lvに育てた方が萎えないかな、と云う点。 正直私自身これから大きく稼ぐ手段を見出せませんし…。 ただ運営が絶対数が多いユーザー層を優先するのは至極当然、否定する気はありません。 ま、変更修正があるのはMMOの常。 せっかく攻城戦やギルドホールも実装されたんだし、きっと新たな目標が出来るはずだとポジティブにいきまっしょい!!






Last updated  2007/04/03 11:39:14 AM
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2007/03/29
カテゴリ:日記
大型アップのメンテ延長によるEXP2倍タイムの半分もIN出来なかったみなさんこんばんわ、angelsです。 ま、メンテ直後にこれをやればこうなることは重々承知、そんなことも予測できなかったのかダメ○ン社員と言いたいところですが何のサービスも実施しないよりはマシだと自らを慰めていますw




とりあえずポイント戦は体験、既に他ブログでも紹介されているとおりで他に新しい発見もなかったのでレポートはしません。 高レベルの魔法PTで力押しってのが今のところ正解のようで、正直直ぐ飽きちゃうでしょうねぇ…残念。 もっと奥に行けば行くほど激強になって、低Lv秘密のように油断すると瞬殺されるぐらいで良い気がするんですがね。





秘密といえば新実装されたミズナ秘密、行って参りました。
前日から露店看板でメンバー募集しましたが、さすがにこのLv帯だと集まらない。 結局、近道で組んだ三人のうちの二人と行くことに相成りました。


ぽた.GIF

ちょろちょろっと狩っていればポタッと入手、さぁたった三人の℃MツアーのスタートDA!!


ミズナ隠された洞窟.JPG

なかなか変てこなMAP構成、外周から徐々に上り詰めていく感じですね。

mobは蜘蛛ばかり、まぁミズナ秘密だからしょうがないんですが…もう食べ飽きた^^;;;
ぐるーっと周りにいる蜘蛛を殲滅すると石像があり、そこで上段へ転送です。 で、そのなかでもクイズを出してくる奴もいます。


途中のクイズ1.JPG

石像のくせにチャラケ過ぎじゃね?w

勝手なイメージかもしれませんが、私の中ではもっと重厚な喋りを期待するのですがががが。
んで


クイズ2.GIF

だからノリ良過ぎだってwwwww


結局面白かったのはこれぐらいで蜘蛛はYOEEEEしボスといえるほど過激な奴もいナッシング、多分ミズナB2でソロするときの方が危険です。 全職ソロクリアが余裕で可能な内容、まぁなんというか激マゾなこのLv帯への秘密実装と云う救済措置とでも考えるべきでしょうか。

ちなみにクリアEXPはこんな感じ。

クリアEXP.GIF

(ミズナデビュー以来、知恵801仕様ですがなにか?w






Last updated  2007/03/30 04:38:53 AM
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