mobデータについて
ランスXLSダメ124%を拾って有頂天になったものの桃鯖で装備できる槍子は○○さんしか思い当たらず;;; 週末売れなければ銀行の肥やしになるみなさんこんばんわ、angelsです。長期在庫にするのはあまり好きじゃないので常識範囲内での値引き交渉はおk、将来のために是非お買い上げくださいなwと、宣伝を兼ねた挨拶はここまで。おえおえしながら天上を貢いでエンチャした最終装備、ギルドホール実装で上限超えエンチャント水晶登場によって解除&再エンチャを考えています。 これじゃ金がいくらあっても足りん罠;;;;; んで対費用効果を色々計算していたわけですが、そんなことをしているうちに疑問点を発見したので一応検証&報告まで。各エンチャ内容によって被ダメ&生存フレーム数を比較計算していたわけですが、現在のメイン狩場であるミズナB2デスピンサーから貰うダメージがどうも計算式に当てはまらない・・・。オプションの防御力+が未実装であることは周知の事実ですが防御効率は実装済みのはず、もしかして知らないうちに未実装にされたの? と云うことで検証検証。大した検証内容ではないのでSSは割愛。自キャラクターの防御力を防御効率で変化させて被ダメをチェックすればオプション効果自体は検証できますが、今回は被ダメ自体に疑問点があったので対象mobのデータが必要です。※REDSTONE 色々計算機 モンスターデータベース(韓国データ)よりモンスター名:デスピンサー種族:動物型分類:一般3レベル:530~533HP:21322攻撃力:577防御力:8765火抵抗:20%、水抵抗:58%、地抵抗:21%、風抵抗:73%光抵抗:20%、闇抵抗:20%※マジカルアーチャーズ&運ランサ ペット能力計算機よりモンスター名:デスピンサーEx種族:動物型分類:一般3レベル:531HP:21429攻撃力:518~654防御力:2020火抵抗:20%、水抵抗:58%、地抵抗:73%、風抵抗:21%光抵抗:20%、闇抵抗:20%防御力にかなりの差がありますが今回の検証とは関係ないので問題なし、その他のデータは上記がレベル530~533の平均値を表記していると考えれば良いと思います。(地と風抵抗のデータが逆になっていますが)対象mobからの最小&最大被ダメージ(50HITの結果)防御力485 被ダメ488~603防御力307 被ダメ564~706防御効率が機能していることを確認、エンチャが無駄にならなくてひと安心といったところです。 このデータを色々計算機・防御力から実際に与えるダメージで計算すると・・・。デスピンサーの攻撃力:785~938?????前述データ(攻撃力:518~654)と大きな差、ちなみにHPはデータどおりでした。 うーむ、こっそりmob強化したのでしょうか? 今までもmobのデータは何度か変更されているので(特技実装、!マークによるmob連携、最近では即死抵抗など)、十二分にありえる話です。もうひとつ検証したいことがありますが、素材が足りないのでそれはまた次回。