376582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しさにつつまれて

優しさにつつまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月17日
XML
カテゴリ:手作り作品

私がいつも居る2階のリビング、つまり洋裁や編み物をする部屋は12畳。

そこに、ファンヒーターが1台なのである。電気と灯油の両方必要なタイプ。

3~4日前までは、2日に1度の灯油補給で間に合っていたのに、今は1日でタンクがカラになってしまう。寒い~・・・雪国はさ、灯油代・・・・もっと安くならないかしら。

dool2.gif 《ミシン・・・やる気になりました。》・・・ボチボチですが・・・・。

季節はまだまだ真冬だが、「入学式の服~」「体操着袋~」と、次々にオーダーがくる。

「頭痛がひどくて、いつになるかわかんないから、買ってくれば?」やんわりと言う私。

「いいよ、いいよ~。春まで待つよ。他の物なんて使えないよ。」

ありがたいような、迷惑なような・・・・。そんでもって、

DSCF0451.jpg

生地を購入しちゃったのであります。「お金が無い!」と、言いながらも、ちゃっかり!

キルトや可愛い生地の在庫が無かったからね。(むんむくさんや、ぐりんさんの生地の買い物を笑えない私。)今年は生地や毛糸の購入を控えようと、年頭に誓ったのですがね。

 

jam03.gif 《初・ミシン♪》

DSCF0467.jpgDSCF0479.jpg

『女児用・体操着袋』

 

数十年?十数年?子供服や小物を作ってきて、試行錯誤の結果の売れ筋アイテムだった形。

生地はツイルがいい。洗濯がしやすいし丈夫。デザインは生地が可愛いならシンプルに。

ん?なんか~、普通なんですけど?ですよね。

DSCF0471.jpgDSCF0483.jpg

形は長方形の巾着だけど、裾にマチがありまあ~す。マル秘の裏技だったのに・・・。

 

こうすると、小さな子も出し入れしやすいの。既製品の体操着袋はマチ無しが多いらしく、このマチがいい仕事?するらしいですわ。

意外と簡単な縫い方です。

高学年になって体操着が大きくなっても、マチの分余裕があるから長く使えるデザインと好評でございます。

あとね、ちっちゃい事だけど、袋の裾は『わ』裁ちです。ミシンの縫い目がほつれたら困るところだしね。

子供が出し入れで一番力がかかる箇所は、上のスリット部分なの。私はここに『かんぬき』ミシンをかけます。ミシンにジグザグ機能があれば出来ますよ。

 

o_usa04.gif 《ミシンをかける時は、一個じゃねぇ・・・・》

DSCF0465.jpgDSCF0463.jpg

『女児用・ズック入れ』

無地のキルト生地に、体操着袋の可愛いプードル生地の端布を切ってアップリケ。

5cmのマチにはファスナーもつけました。

 

もっと、簡単な形も作るよ。ただ上から入れるタイプのノーマルな物。

この形、「これ、いいよね~。」と、言われ続け、何個売った事か。時間も3倍かかる~。

ズックは24cmまで入る・・・・らしい。

001pinkani2.gif 《サプライズ》・・・・ありがとうね。

宅配便が来たの。誰だと思う?知るか?そうだよねぇ~。

諸事情によりブログを突然閉鎖してしまった『ごまさん』からですよ~。

去年、電話で「今度、京都のお守り欲しいなあ~。ご利益ありそうだから、ついでの時に戴いてちょうだいな。」って、お願いしたんだ。

今日、届いたの。気にかけてくれていたんですね。

DSCF0495.jpg

こんなにもたくさん。健康祈願、陽の光でキラキラするもの、ねずみの・・・・・。

DSCF0513.jpg

そう、この可愛いねずみさんのお腹の中に『おみくじ』が入っていた。

「何が出てもうらむなよ~。」と、ごまさんの手紙に書かれていたわ。

あはは~、『大吉』でしたよ。ごまさん、ありがとうございました。

ブログをやめた理由なんて教えなくていいよ。

だって、「私達は元気に過ごしています。姉さんとは実生活でも友達ですから、これからも仲良くしてくださいね。」・・・・・う~ん、泣ける!姉さん、嬉しいわあ~。

落ち着いたらブログも読んで、コメントも書いてくれるらしい。

 

「何処かで誰かが気にかけて下さっている」・・・・本当にありがたい事だと思いました。

 

ani_052.gif そう言えば、どこかの姉さんが「あ~た、リニューアルしたら、もう少し短いブログにせ~よ。長いとよ~。」と、言っていたっけ。すまん、無理だわ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月06日 12時48分43秒
コメント(18) | コメントを書く
[手作り作品] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.