376626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しさにつつまれて

優しさにつつまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月11日
XML
カテゴリ:手作り作品

2月になったと思ったら、どうやら嫌~な花粉症が始まったようだ。朝は十数回のくしゃみ、下を向けば鼻水が垂れるし目もかゆい。困ったぞ~、頭もボーッとするのだわ。鼻水をかみすぎて、鼻の下が真っ赤でございます。

DSCF0937.jpg  大正製紙(株)の回し者ではないけれど、ちょっと小粋なティッシュ。

 

DSCF0961.jpg

勝手口のドアを開けてみたら、お~っ!裏庭にはやはり雪がありますね。今年は少ないですが。

 

box2.gif 《最近の頂き物と土産》・・・週に1度の更新だと、貯まりますねぇ~。

DSCF0861.jpgDSCF0856.jpgDSCF0867.jpg

まずは、かなみんさんからです。小学校の入学準備用の袋をお手伝いさせて頂いたら、こんなにたくさんのお礼が届きましたよ。

赤い箱は夫へのバレンタィン。中身は「俺のだからな!」と、見させてくれなかった夫。大変な喜びようだったわ。あたしも、食べたいよ~。夫は箱を隠しましたわ。とほほ~。

皮の大きな大きなもち手、お高いのよ~・・・・何を作りましょうかね。出来れば、この持ちてを使った手作り品が欲しゅうございましたよ。なあんて~。(マジです!)かなみんさん、お心遣いありがとうございます。

 

DSCF0847.jpg

先週、姑さんが群馬県へ日帰り旅行に出掛けた。「今回は、何もお土産は買って来ないわよ!」と、いつものように言い・・・。

結局、台所の6人用のテーブルに乗りきらないほどのお土産。「お写真撮るんでしょう?待ってね~今、並べるから。」・・・・ハイ、ハイ、撮らせて頂きます。

まあ、群馬は「コンニャク」が美味しいから、買いたくなる気持ちもわかるけれどね。

 

DSCF0873.jpg

9日(土)の夕方、大連から縫製の研修で来ている人たちがやってきた。

出来立てアツアツの蒸し餃子。彼女達は9人で共同生活をしている。休日になると大量の餃子を作る。中国では焼き餃子ではなく、水餃子か蒸し餃子。手作りの皮はモチモチとして美味しいのだ。

「これ、大丈夫、心配ない。日本の肉、粉、野菜。だいじょうぶ・・・・」

そっか、彼女たちもニュースで知っているんだね。日本人が中国製品に困惑している事。

「おばーさん、おねーさん(あたしだよ)、とても、とても優しい。良い人。中国、嫌い、思わない、ください。また、くる、いいですか?」

今回の冷凍餃子の事件の被害者は、日本人だけではない。彼女たちも中国人だというだけで、何かしらの冷たい視線の中で暮らしているようだ。

「OK!(オーケー)当然!(ダンラン=もちろん)。メェイ ウェンティー(大丈夫よ)ありがとうございます。」と、言ったら

「タイ ハオ ラ!」の中国語と、「よかった~。」の日本語で安堵の笑顔を残して帰って行った。

あはは~、言えなかったよ。「あたしも、食べたんだよね。」なんて。彼女たちには関係ないことだし。

line_rose01.gif

dool2.gif 《手作り》・・・大きなマスクをして・・・楽しんでいますよ。

DSCF0924.jpgDSCF0926.jpg

『千鳥格子のストール』シルバーグレーのメリノラメと、オフのメリノ使用。

去年、同じ毛糸で棒針編みのマフラーも編んだけど、こっちの方が軽くて暖かいのね。

 

DSCF0916.jpg

『春色のショール』白、グレー、ピンクのサマースラブ糸使用。この色の組み合わせはマイブームなの。ピンクとグレーの相性はいいよ~。素敵なあの人を思いながら織りました。

 

 

DSCF0931.jpg

『タータンチェックのストール』を織り中。懐かしい!チェッカーズのファンではなかったけれど、中学生の頃「ベィ・シティ・ローラーズ」とかいう外国のグループがすごい人気でね。ん?これ、知っている人は同世代かな?猫も杓子もタータンチェック時代さ~。

懐かしくなって・・・・織り始めて見たものの・・・糸の色替えが大変だわよ。

iho13.gif《番外編?》

DSCF0972.jpgDSCF0978.jpg

我が家の番犬です!今また静かなブームの『折り紙』ですわ。

「可愛い!」と、思って折り紙を買ったけれど、こういうのは苦手なもんで実家の母に見せたら「チョチョイのチョイよ~!」と、持って帰り、次の日には「出来たわよ~。楽しかったわよ~。」と、我が家の玄関に飾られている『吠えない番犬』なのでございます。

mx07.gifまだまだ寒さ厳しい日が続き、風邪も流行っているようですね。皆様、くれぐれも油断大敵でございますよ。馬鹿は風邪をひかない?あれは嘘だと思います。たぶん・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月11日 17時58分41秒
コメント(16) | コメントを書く
[手作り作品] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.