376577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しさにつつまれて

優しさにつつまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月12日
XML
カテゴリ:手作り作品

目標はね、一週間に二回の更新なのよ。なんせ、三百日分も消去してしまったしね。

「やばい!前の更新から一週間目だ。」って、焦りつつ(嘘ですが。)パソコンを開いた。

あの~、コメントを書くと「いらない画像」が出ますよね。「ブログ始めませんか」って。

楽天さんのブログって、チョクチョク細かにいろんなことやってくれてますが、もっとテンプレートとか増やしてほしい~と思っている人が多いみたいなんで、そっちにも力を入れたらいかがでしょうか。と、思うのはあたしだけか・・・・。余計なお世話でしたね。すんません。

line_rose01.gif

dool2.gif 《入園グッズを作っていました。》

友達の某ぐりんさん(某はいらなかったね。)のお嬢さんが入園を迎えるのね。

別に、ぐりんさんに頼まれたわけでもない。ただ、「弁当袋の作り方を教えてほしい」と、言われただけなのに・・・。またしても、でしゃばり根性で縫ってしまった。

ぐりんさんには、誠に申し訳ない事をしましたわ。あたし、縫い出したらとまんな~い。

DSCF1417.jpgDSCF1411.jpgDSCF1433.jpg

『横入れ型・弁当袋』・・・3個もいらないよなあ~。

 

DSCF1442.jpg

『体操着袋』

かなみんさんのお嬢ちゃんに縫った生地が、キラキラして可愛かったので今回も使ってしまった。

下部はピンクベージュのリネン無地生地。味気ないのでハートのアップリケと、コンピューターの模様縫い機能を使って、赤い糸でハートマークを連続縫い。

 

 

DSCF1447.jpgDSCF1449.jpgDSCF1451.jpg

『絵本袋』と『ズック入れ』

この「花畑とミツバチ」のキルト生地に一目ぼれ。『春~、春~、ルンルン』って感じで、一人でニタニタしています。(「お母さん!薄気味悪いよ~」次男談。)

 

 

DSCF1503.jpgDSCF1509.jpgDSCF1511.jpg

『お手ふきタオル』・・・・(いるのか、いらないのかは聞いていませんが。)

あはは~、調子に乗って、こんな物まで縫ってしまった。生地の残りを利用して。

DSCF1489.jpg

本体はもらい物の白いハンドタオル。1枚で25cm四方のお手拭が3枚作れた。

市販の子供用のタオルって小さいよね~。

子供って外遊びもあるし、しょっちゅう手洗いさせられるからね。このくらいの大きさはどかなと。・・・・大きすぎる?

市販の高級タオルじゃ、肉厚だし・・・そうかと思えばペラペラの薄いキャラ物もあるし。

最近は、こういうタオルをくれる業者も減った。いろいろと重宝していたんだけどね。

 

ani_050.gif 女の子のグッズって、可愛いよね。だから作り始めると、いろんなアイディアが浮かんで止まらなくなってしまいました。

迷惑な話ですよ、すみませんねぇ~。なので、不要「いらん!」と思うものは遠慮なくおっしゃって~。ん?全部「いらん」と、言われたら・・・・・どうしようかねぇ。たぶん、送る・・・・。

 

02450.gif

conx06.gif7日に斜め前の家のご主人が亡くなられました。93歳、我が家の姑さんは「大往生の歳」だと申しておりました。ご主人は、元高校教師でちょっと堅物。近所づきあいも全くしない人でした。

あたしは、奥様と「花」を通じて仲良くなりまして、そのうちに「おすそわけ~」と、惣菜や珍しいお菓子の交換などもしておりました。

去年の暮れ、「今年もお世話になりました。」と、手編みのプチマフラーを色違いのペアーで持って行きました。

今朝、花に水遣りをしていたら、奥様がご自宅の前にいらしたので、思わずかけより「急なことでしたね。奥様、どうかがっくりとなさらずに・・・。何も出来ませんがいつでも前に住んでいますから、時々はこうやって話をさせてもらいに来ますから。」

あたしの言葉をさえぎるように、奥様が話し出したのは、

「お父さんの遺言なの。前の家のお嫁さんにくれぐれも、ありがとうを言ってくれと。自分の子供にも手編みの物なんてもらった事がなかったのよ。

お父さんね、もらったその晩から、昼も夜もマフラーを離さなかったの。救急車で病院へ運んだ時も、首に巻いていてね・・・・病室で看護士さんに外されそうになった時、無意識に手で首を押さえていたのよ。

地震の時も世話になったと喜んでいたの。(地震?4年も前だよ)本当に、本当にあなたには感謝しながら亡くなっていったんです。ありがとうね。」

照れ屋で無口なご主人様。地震以降、実際にお会したのは数回。それも会釈のみ。

 

なんだか、胸が熱くなってきました。・・・・ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

i_p37.gifあたしは、今・・・自分が生きることで精一杯。時には「生かされている意味」さえ、疑う事も多々ある。自分の知らないところで、誰かに感謝されていた。

それって、例えようのない嬉しいことですね。

人と人との繋がりは、目に見えるものばかりではなく、心で感じるあったかい気持ちだと、あらためて実感しました。

 

ap_sp62.gif《もうひとつの・・・つながり》

昨日、宅配便が届きました。何も買っていないのに・・・なんだろう?

DSCF1480.jpg

『憧れの京野菜』

 

今年に入って、突然ブログを閉鎖した『ごまさん』からでした。ありがとうございました。

毎日忙しく動き回っているようで、元気に暮らしていらっしゃるとの事。

ブログは辞めてしまったけれど、今は「実友=現実の友達」(勝手に作った言葉ですが)として、お付き合いが続いています。

彼女とは「もしかして、遠い親戚か?」と、思うほど似た部分が多いのです。(父の隠し子かとも疑ったが・・・・。違うようです。確かめてないけど・・・。)大切な友だちです。

line_rose01.gif

gre3.gif 《雪国に春の気配》

DSCF1399.jpg

『チューリップの球根』

えびな姉様から頂いた球根。やっと、やっと芽がでました。

「腐らせていたら、どうしよう~。」恐る恐るベランダに・・・。ホッとしましたわ。

 

i_p40.gifもうすぐ、ホワイトデーですねぇ。今年は6個のお返しが必要なんです。

夫が義理でもらったチョコ・・・・嫌らしくもらったチョコの値段を検索する妻。

「くれるんなら、もう少し返し甲斐のある価格の物をおくれ~。」500円前後の義理に悩む妻。

3倍返し?冗談じゃないよ!

でも、中にはこれからも付き合っていくお局さまとかいるし・・・・。はああああああ~。

さてさて、夫が恥をかかない程度に、ホワイトデーのお返し準備を始めましょうかね。

 

ani_052.gif・・・その前に、「あの、ボンボンブレード可愛いよね~。」悪魔のささやきが!副資材屋さんの品物をカートに入れたものの・・・・ポチッはまだです。

「悩むなら買うな!」と、息子には言う母です。いざ、自分が欲しいとなると話は別の母です。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月13日 21時27分17秒
コメント(18) | コメントを書く
[手作り作品] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.