376615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しさにつつまれて

優しさにつつまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月09日
XML
カテゴリ:手作り作品

少し遠いのですが、何年も前から「生地を買うなら、このお店。」に、行けましたよ。

笑顔の素敵な店員さんが、丁寧に接客してくれます。

創業80年の老舗、ムラタ洋装店です。

品揃えも豊富で、行く度に迷ってしまいます。

大きな鏡の前で、広げた布を肩にかけると、

「それもいいけれど、こちらの方が似合いますよ。」とか・・・・。

 

お客が選んだものを、「似合わないのに似合う」と、言うような店ではないので安心です。

安かろう、悪かろう・・・の生地は要りません。

どうせ作るならば、品質のよい生地で作りたいですからね。

l_bee04.gif

dool2.gif 《最近の手作り》

ずっと、ネットショップで説明文と写真だけで判断して買っていましたが、

実際に自分の目で見て、感触を確かめて買った生地はよりいっそう愛着が増します。

DSCF8930.jpg

『グラニーバッグ』

 

濃いベージュに小さな薔薇模様の麻生地(m=2380円)を40cm購入。

水通し後に半乾きのうちにアイロンをかけて裁断。

風合いの良い仕上がりになりました。

DSCF8932.jpg

リバーシブル仕立てです。

この生地は、生地の森さんで購入したものです。これも良い風合いの生地ですよ。

麻混なのでサラッとした生地。洋服にも向く生地です。

 

 

DSCF8958.jpg 

洋装店の前にワゴンがあって、そこに本皮の端切れが格安でありました。

買わなきゃ!・・・ワゴンセールとか特売の文字に弱いですわ~。

手持ちの「刺繍入り麻生地」と合わせてみました。

テフロン押さえでスムーズに縫えたし、この「くたあ~」とした柔らかな感じが好きです。

 

DSCF8962.jpg

『コサージュ』

ミシンをかけることが億劫な時は、せっせとコサージュ作り。

 

・・・・これ!便利ですよ。余り布やリボンでチョチョイのチョイ!

 

 

DSCF8971.jpg

そうそう、このバッグもリバーシブル仕立てです。

注目は、この『本革の持ち手』=50cm

サスペンダーの止め具のように、取り外しが自由自在なんです。

私が買った物とは違いますが、似たような持ち手をネットショップで発見!

 

・・・ワンタッチ金具付き持ち手・・・・リバーシブルには便利です。

l_bee04.gif

mx07.gif 《一緒に・・・・》

釣りやスポーツが趣味の夫。

休日に家族での予定があっても、自分の趣味を優先する夫。

「仕事人間より、いいかあ~。」と、思うが、毎週のように居ないとあてにならず・・・。

イライラしてしまいます。腹が立ちます。

 

イライラは体や心に悪影響。会話もぎこちなくて、夫婦関係もぎくしゃくします。

そういうのは、私の性格には合いません。

なので・・・・。

 

DSCF8916.jpg

『審判台の上の夫』

 

6月7日(日)に、「お父さんの試合を観に行こうか。」と、長男に付き添いを頼み、

自転車で片道25分程の体育館に行きました。

重い扉を押して中に入れば、体育館は熱気でムンムン。

夫と同じチーム(元、小学校のPTA仲間)に、「きゃあ!よく、来たね~♪」と、

出迎えられ、

審判を終えた夫が、私を見つけて、マジで驚いた様子。

いろんな人たちに「うちのカミサン!」なんて、紹介する夫。

たくさんの元気な笑顔に圧倒されました。

夫の試合を応援して、1時間ほどで帰って来ました。

 

疲れたけれど、収穫有りです。

次回からは、気持ちよく送り出せそうです。

 

だって・・・。

夫の幸せそうな満面の笑顔を見たのですから。

ro_01m.gif

 

anne24.gif今週末と月末に友人が遊びに来る予定。

気合いを入れて、掃除しなきゃ!

この際、捨てます。未練がましく残すのは止めます。

溜めるだけ溜めた私がいけないのですよ。わかっています。

 

中国から来た母子に、日本語を教えているので、留守の日が多いです。

あ~、時間が足りません。まいったなあ。

見ないで捨てるのが早いね。(出来るかな~?)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月10日 10時14分29秒
コメント(14) | コメントを書く
[手作り作品] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.