376639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しさにつつまれて

優しさにつつまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月01日
XML
カテゴリ:手作り作品

行く先々や来訪者に「待っていたわよ~。お願い!」と、声をかけられた。

この二週間は慌しく(現在進行中)過ぎてしまった。製作の依頼である。

ro_01m.gif

youfuku3.jpg 《最近の手作り》

近所のご婦人が、特養ホームに引越しする。

DSCF9145.jpg

『カットソーのチュニック+タンクトップ』・・・・これは、私の洋服。

ヨークは二重仕立てで、前身ごろのみタックを数本入れてみた。

襟ぐりの開きが広めなので、同系濃色でタンクトップも作った。

 

 

お茶のみに誘われた時に、たまたま着ていたチュニック。

「まあ!素敵!こういう洋服を着てみたいわ。80のお婆ちゃんが可笑しいでしょ?

自分で買いに行っても、どれもしっくりこなくてねぇ。」と、笑う。

 

某有名・高〇屋の婦人服売り場で働いていただけあって、

いつお会いしても(たとえTシャツであっても)清潔感のあるお洒落さん。

「若い頃は洋裁も習ったのよ。古くて動かない工業用の足踏ミシンもあるの。」

 

 

実物は知り合いの生地屋で購入したので異なるが、楽天内で似た生地を発見。

甘編みのフライスのフンワリとした質感と風合が気持ちよく、肌触りの優しい生地

 

着て頂いたら、ミント杢の色が、とってもよくお似合いなの。

 

「あらまあ!良いわね~。自分では選ぶのに勇気がいる色なのよ。

それなのに、こんなに似合うなんて嬉しいわ。体にもピッタリ!素敵よね~♪

自分で言って・・・可笑しいわよね。」と、少女のように喜んで下さった。

 

「これ、受け取って!気持ちがありがたいのよ。嬉しいの。

こんなお婆ちゃんの体系に合わせて型紙を作るだけでも大変だったでしょう。」と、

 

私の掌にお札を置き、両の手で握り締め、

『老い先短い年寄りの言うことが聞けないのか!』・・・・無邪気に笑う。

 

負けました。

掌を開かなくてもわかる厚み。

 

姑さんに事情を話し、「どうしようか?」と、お伺いを立てたら・・・・。

「もらっておけば~♪」だ、そうなので、ありがたく頂戴しました。

 

*素敵な生地や型紙を見つけました

 

 カットソー

シックなチョコ系のカスミ草 小柄プリントちょっと大人びた可愛いらしさで肌触りが良い

 

  ギャザーニットチュニック レディース型紙

 

 ベチパンツ   レディース型紙

 スクエアネックワンピース(TR天竺)+レギンスキット

 

*型紙や洋服のキットは、購入したことが無いので詳しくはわからないけれど、

デザインして型紙を作っている立場から考えればお得だと思います。

l_bee04.gif

「困ったわ~。助けて~。」友人からのSOS。

披露宴に招かれ、何軒か洋装店に行ったが「これ!」と、思うものがみつからないそうな。

職場の同僚から「良かったら」と、借りたドレスも「好みじゃない」らしい。

体調に波があることを知っているから、無理を言いたくなかったそうだが、

5日後とは・・・。

 

仕立てたのは、ブラウススーツ。

 

「ありがとう!親戚に羨ましがられたぞ~。おかげで、フルコースを堪能しました。

写真とお土産、期待していてね~。」の、メールが届いた。

 

昨日、楽天内に似たようなデザインを見つけましたよ。

 クリスタルプリーツのレースワンピース

 

こういうデザイン・生地使いは・・・ちょっと太めな人でもスリムに見せる効果アリです。

 

私の仕立てたデザインは、二の腕を隠すために五分袖です。

生地は黒地に小花模様のシルクジョーゼットプリーツ加工

ro_01m.gif

             

日立 W32L-H9000 Wooo デジタルハイビジジョン液晶テレビ

 

ぽっ6月20日に新しいTVが届いた。HDD内臓って便利だわ。(遅れてる?)

思いがけない、二週間の『仕立て屋』の4着の洋服代(私の上代設定の倍額)と、

へそくりの5百円玉貯金(半年間の成果は?4万円だったわ。)で支払えた。

 

「あんたって、やっぱりスゴイわ。」と、久々に夫に言われた。

「無理するなよ。頑張るなよ。」も、忘れずに。

 

某・アパレルの社長さんから「仕事、手伝ってぇ~なぁ~」とか、

生地屋さんから「お店にサンプル品を」とか、

喫茶店のママから「そこのスペースを自由に使って商売していいよ」等の

身に余るお誘い。

 

けれど、「まだ、納期のある仕事は、約束が出来ませんので。」と、断りました。

『約束が出来ない』って、辛いですよ。

 

きゃあ、また愚痴ってしまいました。

お~っと、11時ですね~。もうすぐ来客です。

スケッチブックとペン、メジャーとシーチング、待ち針と糸もね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月03日 07時58分59秒
コメント(6) | コメントを書く
[手作り作品] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.