376616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しさにつつまれて

優しさにつつまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月16日
XML
カテゴリ:手作り作品

明け方から雨が降り続き、今日は寒いの。

昨日は最高気温を記録したとの事なのに、気温の差が激しくて着るものに困るわ。

夫の休日が月曜日になってから、天気のよい日は買い物に連れ出してくれる。

昨日も唯一入れるスーパーでたんまりと食品を買い込んだり、

同じモールにある本屋で手芸本を立ち読み。

「ほ~、最近はこんなものが流行っているのか?」と手に取ったのは、

『森ガール』なる雑誌。

ペラペラとめくったら、なんだか懐かしい洋服や小物ばかり。

子供の頃に着ていたような洋服やバッグ。流行は巡るのね。

brl3.gif

dool2.gif 《最近の手作り》

移り気な私は、製作途中で別のオーダーがあったり、作りたいものがあると即中断してしまう。

形になればよいのだが、そのまま押入れに・・という場合も多々あって。

先日片づけをしていた時に出てきましたよ、クロスステッチのテーブルクロス。

「これ、何かに使えるかな?」

 

DSCF0786.JPG

2mの先染めチェック生地をハサミで1cm強の幅で切ってひも状に。

織物生地は手で裂けないのが難点。

生地幅が広いのでロータリーカッターで切る場所も無く・・・ハサミで延々カット。

 

DSCF0902.JPG DSCF0908.JPG

『裂き生地のかぎ針編みバッグ・森ガール風?』

8号の鈎針で適当に「すじこま編み」を編み続けた。

ピンクの部分は木綿平織りの生地を裂いて、3段目はバッグ細編みで仕上げ。

 

80cm四方のクロスステッチを刺繍した生地(片づけで見つけたもの)を、

惜しげもなくカットして縫い付けてみた。

もう1面は、在庫の溜まったバテンレースや花モチーフをランダムに縫いつけたり。

子供の頃、こんなカゴバッグを持っていたよなあ~。懐かしいわあ。

 

DSCF0903.JPG

内側にも手に余る在庫のキルトゲイツの花柄生地で巾着風の覆い布。

 

裂き生地で編んだバッグはかなりしっかりしている。

大きめに作ったのよ。花見の弁当や水筒を入れたくて・・・・。

はい?行けるのか?

「これ持って行くんでしょ!」と自分を追い込む性格なのでございます。

 

森ガールの気分で桜並木を歩きたいものです。

ん?「森魔女じゃねいの?」って誰か言った?

line_rose01.gif

Ani-vmail.gif 《嬉しいプレゼント》

キルトを楽しむ』というブログを書いた日に、思いがけない人からのメール。

私がキルトに関する副資材を糸以外は一切持っていないと記したばかりに、

「よかったら使って頂けませんか?」とのお言葉に甘えたら、

DSCF0758.JPG

わお~!こんなにたくさん贈られて来ましたよ。しかも、新品!

 

あまりの嬉しさに「ぎゃあ!どうしよう~。」と狂喜乱舞の私。

 

「いらないものなので、お気遣い無く。」の手紙を添えられて。

そのお人は、私がブログを始めた頃から何かと親切にして下さっている・・・・

アンジュさん』でございます。

私なんぞは足元にも及ばない、手芸の作家さんなのです。

(ご本人の了解無しで載せていいのか?嬉しくて、載せちゃったけど。)

こんなに本格的な品物を使いこなせるかしら?

パッチワーク用の針は使ってみたら刺し易いわあ~。

 

プロの方には失礼かと悩んだ結果、やっぱり「ありがとう」の気持ちを伝えたくて。

気に入ってもらえると良いのですが・・・・。

DSCF0877.JPG 

『ファスナー付き・ラウンドバッグ』

 

オモテ生地はカラーリネン。

洋服にも最適な厚みなのでバッグにするには、ちょっと薄いかな。

なので、麻の風合いを壊さない程度の薄い心地を貼りました。

横底マチは丈夫に仕立てたかったので、バッグ用の帆布を使用。

この生地は知り合いのアパレルさんから分けてもらったもの。

 

楽天内で近い素材はこれ↓かなあ。

     丈夫で長持ちのハンプヴィンテージ     

タイトル デザインや生地選びは毎回悩むけれど、相手がプロだと余計に緊張します。

  

さてさて、今度こそ夫のバッグを作ろうかしら。イマイチ気が乗らないのは何故でしょ。

息子の物ならば、余計なお世話!と言われ様が、張り切るのですがね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月20日 14時39分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[手作り作品] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.