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☆FREEDOM!☆ ver 2.0

YSR80 ブレーキパッド交換

YSR80、ブレーキはYSR50と同じで

フロントはディスク、リヤはドラムです。

で、このブレーキなんですが

リヤはそこまで使わないのでいいとして

フロントは、

ブレーキを握りこんでも止まらない、

なんだか最後は氷の上を滑っている感じなんです・・・大げさに言えば。

ブレーキのタッチもイマイチ。

これはこれで、1986年のバイクの味だろ??なぁんて言われればそうなんですが

ブレーキって大事なもの。

気持ちよく止まれれば、

それに越したことはないですよね!

ということで、

効きとタッチを改善するために、お決まりの

ブレーキパッドの交換をすることにしました。

フロントを替えるんですから、リヤもバランス考えて同じくシューを交換。

フロントはデイトナの‘赤パッド’。VFRと同じですね。

リヤのブレーキシューも同じくデイトナの‘プロブレーキシュー’。

001.jpg


シューの交換って感じ変わんないんじゃないの??って思う方、

そんなことないんです。

以前ヤマハ タウンメイトの前後ブレーキシューを交換した時の

フィーリングの改善具合には驚きましたもんね。




さて、ネットで頼んでいたものが、今日届いたんで

会社から帰ってから作業開始。

面倒なリヤから始めます。

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ブルーのシューが綺麗なんですが

組み込めば隠れてみえません・・・・・残念!

006.jpg

で、毎回思うんですが

やっぱVFRのプロアームって作業性がいいんだなぁって実感。

YSRのリヤ外すのって、

慣れてはいますが、やっぱ、面倒ですね・・・。


さて次はフロントブレーキ。

赤パッドを組み込んで

ブレーキラインのエア抜きも行います。

007.jpg

フルードも入れ替わり、きれいになりました!

009.jpg

完成したのは結構暗くなってからだったんですが

慣らしがてら、そこらへんを走ってみました。

しかし、ほんと変わるもんです。

馴染んでいないので、タッチは固めなんですが

それを差し引いてもフィーリングがいい感じ。

効きの立ち上がりがリニアで、確実に停止してくれます。

そんでもって、リヤのシューもいい!!

これならリヤも、積極的に使えそうな感じ。

素直にストップゲインが立ち上がります。

ホント、バイクのランクが上がった感じ。

チープなブレーキだって思っていたのが

いい方向に変わっちゃいました!

今まで、車の波に乗って走ってると

止まるのが不安だったんですが

これで不安解消です。





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