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☆FREEDOM!☆ ver 2.0

車高調のスプリング交換!

もう車高調を装着してずいぶん経つんですが
結構満足していたんです。
乗り心地もそこまで悪くないし。
ほどほどに落ちた車高は自分好みですしね。

しかし・・・・

大きな凸凹のある路面では
‘ガツ~~ン!!’
すごい衝撃がくるんです。
いままでバンプラバーの味付けで、こんなもんだろって思っていたんですが
会社へ行くだけでも数回この衝撃が来るのはたまらない!

バイクもひと段落したんで
フィットの足回りを再考してみました。

今の車高は、マフラーなどの関係での最低地上高を確保するために
スプリングにプリロードをかけて
そこまで低くはならないようにしています。
こうするとスプリングが初めから縮んだ状態になり
ストロークが少なくなるんです。
それは知ってはいたんですが、車高をこれ以上低くはしたくありません。
ストロークが少ないので段差があるとスプリングが縮みきってしまいショック吸収の役目をしなくなり、ガツ~~~ン!!と衝撃が来る・・・・こうなんでしょうね。

じゃぁどうすればいいか?
スプリングをバネレートの高いものに交換する・・・・これですね。
スプリングが縮み難くなれば
車高も下がり過ぎないし、縮みきることも無いはずです。
ふむ・・・
じゃぁスプリング・・・・買って見よう!!

オークションで新品を落札しました!
‘クラフト・直巻きスプリング’
ID65 6.0kg/mm 自由長180mm

クラフト スプリング

赤いスプリングがカッコイイ!!
今回、もともと車高調についていたスプリングより少し長めのものを購入しました。
こうすればプリロードをかけずに
思った車高になるんじゃないかなって思ったからです。

早速装着します。
ま、足回りの分解は
フィットに関しては何回も繰り返してますからね、お手の物です!


いままで付いていたタナベのスプリングは4.0kg/mmでしたが
外してみてびっくり!!
スプリングが縮みきって、線間密着してしまった痕跡が!!


タナベのスプリング


塗装は剥げて、さびちゃってます!!
ふぅ・・・思ったとおりだ。

新しい、クラフトのスプリングは真っ赤です!
なんかカッコイイぞ!!
それを組み込んで・・・・

スプリングを組み込んで・・・

こんな感じ


スプリング・ロアシートの位置は最下部。
それで思った車高になりました!


こんな感じで



しばらく走って初期のヘタリが出て下がってくれば
そこは車高調!
少し上げればバッチリでしょう!!

さて乗った感じは・・・・

スプリングのレートアップと、長さを長くしたおかげで
ストロークがアップ!!
激しい衝撃が全くありません。
コーナリングもバッチリ!!
これならどんなシチュエーションでもOKです。

ふぅぅ・・・・

一件落着!!

車高を下げるための車高調なら
私がしたことは、意味がないことなんでしょうね。
車高調って万能じゃないって事が
今回良く分かりました。
下げる方向にはいいものを持ってる車高調ですが
車高を上げ気味にしたい時には
乗り心地や機能がすごくマイナスに働きます。

私はようやく思った足回りになりましたが、
車高調にしようか迷っている場合、
小学生以上の大きい子供が二人いる場合には
迷わずサスペンションキットを購入した方がよさそうです。

しかしそうやって
いろいろイジッテきて感じたことは
ノーマルの足って・・・・
すごいんだなぁ~~ってこと。
人が多く乗っても、凸凹でも・・・・
不満なく走れるなんて!!


とはいうものの、
いじってしまうのが・・・マニアなんですよねぇ~~!!

もう満足なんだけど??(笑)


2008/09/12



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