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☆FREEDOM!☆ ver 2.0

フィットGD3のDIXCELスリットディスク

私のフィット1.5Tのブレーキディスクは

かれこれ7年くらい前に

純正からDIXCEL製のものに交換してました。

純正のディスクは、

スポーツパッドに交換して走ると

ディスクが歪んで、ジャダー(振動)が起きちゃってたんです。

しかしDIXCELのPD(プレーンディスク)に交換してからは

ジャダーなんか起きることはありませんでした。

その交換から70000キロくらい走って

ディスク表面も磨り減ってきました。

まだ使えそうですが、予防整備!!

新品に交換することにしました。

今後のことも考えれば、いい時期だと思うのです。



さて、ディスクですが

今回もDIXCEL製ですが

前回と違うのは、今回はスリットディスク(SD)。

ディスク表面にスリットが入っています。

フィットのブレーキディスクをSDに交換! 001.jpg

フィットのブレーキディスクをSDに交換! 003.jpg


ディスク表面をクリーンに保ち、効きも少しよくなるそうです。

見た目もスポーティーですしね!!


で、交換です。

経験がある人には、たいした作業ではないと思います。

しかし重要部品です。

慎重に進めます。

フィットのブレーキディスクをSDに交換! 004.jpg

ブレーキキャリパー、ブラケットをはずして

その後ディスクもはずします。

そして新品を装着!!

防錆塗装されているんで、ちょっと浮いた感じ???

フィットのブレーキディスクをSDに交換! 010.jpg

少し走れば、パッドとの接触面は

すぐに金属が出てくるんでしょう。

ホイールを取りつけてみると

スポークの隙間から見える、スリットディスクがいい感じ!!

フィットのブレーキディスクをSDに交換! 011.jpg

フィットのブレーキディスクをSDに交換! 013.jpg


なんか嬉しいですね~~~

こういうの!(笑)




この前交換した、HIDのバーナーと

このブレーキディスクの交換は

今年はじめから、やろうと思っていたメンテでした。

交換のスパンが長い部品ですからね。

ようやく年末になって、

小遣いが貯まり、実施できました!!



しかし、ここまでやると

ホント、次の車なんて考えられないなぁ。

VFRみたいに、あと10年後も乗ってるんじゃなのかなっ!!(笑)



2012.12.11



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