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☆FREEDOM!☆ ver 2.0

フィットのブレを無くす!

実は半年くらい前から

少し気になっていたことがあるのです。

それは・・・・・ハンドル??車体??のブレ!!

このことと水面下では戦っていたのです!!!


で、症状は、っていうと

だいたい加速していくと65km/hを超えたくらいから

ハンドル・・・っていうか、ペダルを踏んだ足元くらいが

ブルブル・・・・って震えて・・振動してくるのです。

で、厄介なのがこの時が私のGD3フィットの場合、

だいたい2000rpmくらいの回転数。

ですから、速度が影響しているのか、エンジンの振動との共振なのかを

ずっと調べてました。

その間にタイヤ交換したんで、ホイールバランスの懸念を一つ排除。

バランスはその時にとってもらいましたもんね。

ですから、速度域が関係するんならホイール付近が原因・・・と考えて

フロントのハブベアリングの交換も、ディーラーで交換してもらいました!!

・・・・・がブレ、揺れは収まらず・・・・

ただし、良い効果として、車の転がり抵抗が少なくなった感じで

動きは軽くなりました。



うう~~~~~ん。

一体なんだろ???

エンジンマウントも去年交換したし、

プラグも、スパークコイルも交換した!!

これはこれで、エンジンのフィーリングは良くなったんだよなぁ・・・・。

エンジンがぶるぶるするような原因は、無いんだよね。




結局速度域での問題か

エンジン回転数での問題かが分からないまま、

あれこれやって来ました。

なかなかわかんないもんだなぁ~~~。

そう思ってもう一回整理してみました。


速度は65km/h~85km/hくらいの間。

エンジン回転数は2000rpm前後。

ホイールバランスOK

タイヤ空気圧OK

で、タイヤも新しい。

ショックアブソーバーも抜けてはいないし

速度域で出てるわけじゃないんじゃないかなぁ・・・・と思う・・・

ハンドルシフトを使って

2000rpmキープでいろんな速度で走ってみたけど

エンジンの極端な振動は無かった・・・・・

エンジンの振動が、ブレの原因ではなさそう・・・・


あ??でももう一つ確認してなかったなぁ・・・と考えたのが

ホイールの取付け。

昔々、私のフィットが新車のころに、今の社外品ホイールを装着したんですが

高速を走ると110km/h付近から

ハンドルにスゴイ、ブレが出ていたんです。

その時に行きついた答えが、ハブセンターリング!!

社外品ホイールは、車体側との取付けに若干余裕・・・・ガタがあります。

ですからガタ分、ほんの少し取付け方によりセンターからズレてしまう。

純正ホイールだとガッチリ噛みこんだように

ハブに装着されますよね!?



で、ある速度域にはその少しのセンターのズレが影響して振動が増幅され

ハンドルに振動としてあらわれてくる・・・・。

で、その時には、ハブリングを購入、装着することで

それが解消できたんです。


そのハブリング、

近頃ホイールを外したときに

少し緩み?ひずみ?があるような気がしていたんです。

もうこのハブリングも10年以上使ってます。

換えてみようかな???新品に。

そう高いものでもないし。


というわけで新品のハブリングを購入しました!

今回は今までのシルバーが無かったので

ゴールドアルマイト仕様!!

ハブリング



早速装着!!!

装着

ホイール装着すると


そして試走してきましたよ!!

少しスピードを出すんで、東九州道へ!

結果は、ブレが無くなっちゃいました!

何回繰り返しても大丈夫!

なんだぁ~~~、これだったかぁ~~~~

難しいなぁ~~~~ホント!!!

とりあえず装着はしていたハブリングですが

フロント側につけていたものが

くたびれちゃってたんでしょうね。


はぁ、疲れた・・・。


フィット試走


ということで、ハンドルのブレ???

もしかしたらエンジンの振動????

って悩んでいる方がいらっしゃいましたら

こういう、ハブセンターリング、

これもご一考くださいませ~~~~~!

あ、もちろん社外品のホイール装着してる人だけですけどね!!









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