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☆FREEDOM!☆ ver 2.0

フロントスプリングの再交換!!今更?

私のフィットは車高調整式のショックアブソーバーを入れてるんですが

もう7,8年前、

突き詰めて言った結果、スプリングは別に購入し直して

自分の求めた車高と、固さを決めました。

まぁそのころは

固い方が良くて、路面からの振動なんかは二の次だったんで

フロントは6キロのスプリングを入れたんです。

で、近頃・・・・っていうか今更なんですが

路面をタイヤが掴む、って感じも大事なんだって思うようになってきて

タイヤの空気圧を少し下げてみたり、

車高調のプリロードを変えてみたりしてました。

しかし、リヤはまぁいいとしても

フロントはどうしても、路面をタイヤが突っぱねる感じが消えません。

ということは・・・・もうスプリングのバネレートの問題か?って

いう結論に行きついたんです。


スプリングは新品を購入しました。

メーカーはCRAFTZ(クラフト)っていうところのもので

ID65 5Kg/mm 200mm
っていうものにしました。

スプリング

レートは今までに比べて1kgダウン。

長さは、プリロードをあまりかけたくないんで

20mmながい、200mmを選択しました。(今までは180mm)



ショック、スプリングの交換は

もう今まで何回もやってるんで

今回もちゃんと覚えてました!(笑)

時間をかけてゆっくりと作業を進めます。

こういう時にしかできない、プリロードリングのねじ山掃除もやって

綺麗な赤いスプリングと交換!!

今までもこのCRAFTZってメーカーのスプリングだったんですが

初期の縮みが収まってからは

ヘタリらしいものは無かったですね。

ショック

そうしてくみあがったショックを組み込んで・・・・終了!!

メンテ1

組み込み

プリロードをかけない状態で、

若干フロントが上がった感じ。

試乗してきても、まだ馴染んでないのが分かります。

しかしこれは前回も同じ。

しばらく走ってからいい感じになってくると思います。

スプリングを変えたことで

コーナリングでの姿勢が作りやすくなったことは実感してきました。

早く負荷をかけて、足回りを落ち着かせたいですね。

さて、いい感じになるんでしょうか???

完成!

こうして、いじってるのはまだいいんですが

先日は左ミラーの電動格納が壊れました!

交換で4万円!!!ひぇ~~~~~!!

しかし以前にも壊れたんで、これ、不具合ありすぎじゃないの!!!

相変わらずお金かかりますなぁ。

おとなしいようで、わがままな我がフィット!!

パパ、振り回されておりますっ!!


2015.11.20






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