20歳の誕生日
今日は天気がよく・・・とは言っても仕事があって夕方になって、ようやく自由な時間。でもね、実は特別な日。一昨年の6月からこの日に間に合わせようとして手間ひまかけてきました。今日は、20歳の誕生日・・・記念日・・かな。私のバイク、VFR400R (NC24)が家に来てから丁度20年なのです。特別な日・・・・とはいうもののいたって普通の日。なんだか拍子抜けですね本当なら記念に走ってきてもよかったのですが実はただ今メンテナンス中!(またかい!!)20年間走ってきたリアサスペンションのオーバーホールを埼玉県のショップに依頼しているのです。ですから走るわけにはいきません。さて・・・・ま、懐古ですが・・・・初めてVFRが家に来た日・・・っていうかバイク屋さんから乗って帰った日のことは今でもはっきり覚えています。中津のバイク屋さんから乗って帰ったVFRは家の庭に到着した途端にオイル漏れが発生!!そのままバイク屋さんへ逆戻りでした~。すぐによくなったんですけどね。バイクの周りで親父や、爺ちゃんがニヤニヤしながら眺めていたっけ・・・・。‘こけるなよ~~~’って。果たして・・・いつまでこのバイクが手元にあるんだろ?って考えましたねぇ~~~うんうん。で、結局そのバイクは今でもあるんですが!あのとき20歳だった私が、今40歳。あと10年乗ったら・・・私は50歳。腰を曲げて乗るのも限界の年齢かも???さぁて、バイクがくたばるか私がくたばるか・・・・・闘いです!!(笑)ここまできたらこのバイク・・・・最期まで・・って気持ちなんですけどねっ!・・・・・・・・・・・・・・・以下、発売当時の広報資料です。1987年3月発売・・・だったかな?私が買ったのは1年後だったのです。・・・・VFR400R PRO-ARM(NC24)とは・・・スーパースポーツバイク「ホンダ・VFR400R」 本田技研工業(株)は、61年4月発売以来スポーティなスタイルと、軽快な走り味で好評を得ている「ホンダ・VFR400R」に最新のレースで培った新技術・片持ち式リヤフォーク(商標名・プロアーム)や、大径(276mm)のフローティング(浮動式)・ダブル・ディスクブレーキを採用するなど、一段と装備を充実させ、1987年3月20日より発売する。このVFR400Rに新たに採用された後輪懸架装置のプロアーム(片持ち式リヤフォーク)は、世界耐久選手権で1985年・1986年の2年連続チャンピオンを獲得したレースマシン「RVF750」の最新技術を投入したものであり、ホイール脱着の容易さや、チェーン調整の簡便化がはかれる構造となっている。 また、前輪には、フローティング(浮動式)の大径ダブル・ディスクを採用し、ホイールデザインも前輪は6本スポーク、後輪は8本スポークでリム巾3.50の巾広いサイズの新デザインとしている。さらにシート形状も前後分離タイプとするなど、より軽快なスポーツ性を強調した装備となっている。 エンジンは、全日本ロードレース選手権T・T・フォーミュラ3の国際Aクラスで圧倒的な強さを誇っているレースマシン「RVF400」と同型の量産仕様。カムシャフトをギヤ(歯車)で駆動するホンダ独創の、水冷・4サイクル・DOHC・90度V型4気筒エンジンの吸・排気効率を徹底追求し、400ccクラス最高の最大トルク4.0kg-m/10,000rpmを実現している。キャブレターは30mmから32mmに大径化し、排気系には大容量で効率の良いマフラーを採用。これらにより低回転域から高回転域まで俊敏で応答性に優れた力強い出力特性を発揮している。主要諸元 型式NC24全長(m)・・・・・・・・2.010全幅(m)・・・・・・・・0.690全高(m)・・・・・・・・1.125軸距(m)・・・・・・・・1.375最低地上高(m)・・・・・0.130シート高(m)・・・・・・0.770車両重量(kg)・・・・・・183乾燥重量(kg)・・・・・・164乗車定員(人)・・・・・・2燃費(km/L)44.2(60km/h定地走行テスト値)最小回転半径(m)2.8エンジン型式NC13E・水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒総排気量(cm3)399内径×行程(mm)55.0×42.0圧縮比11.3最高出力(PS/rpm)59/12,500最大トルク(kg-m/rpm)4.0/10,000始動方式セルフ点火方式フル・トランジスタ潤滑方式圧送飛沫併用式潤滑油容量(L)3.1燃料タンク容量(L)16クラッチ形式湿式多板コイルスプリング変速機形式常時噛合式6段リターン変速比1速2速3速4速5速6速変速比3.3072.3521.8501.5451.3331.227減速比(1次/2次)2.117/3.000キャスター(度)26°10′トレール(mm)96タイヤサイズ 前100/90-16 54Hタイヤサイズ 後130/70-18 63Hブレーキ形式 前油圧式ダブルディスク(フローティング)ブレーキ形式 後油圧式ディスク懸架方式 前テレスコピック(円筒空気バネ併用)懸架方式 後スイング・アーム(プロアーム)フレーム形式ダイヤモンド 全国標準現金価格 679,000円