フィットのフロントスプリングを交換したのだ!・・・今更?
私のフィットは車高調整式のショックアブソーバーを入れてるんですがもう7,8年前、突き詰めて言った結果、スプリングは別に購入し直して自分の求めた車高と、固さを決めました。まぁそのころは固い方が良くて、路面からの振動なんかは二の次だったんでフロントは6キロのスプリングを入れたんです。で、近頃・・・・っていうか今更なんですが路面をタイヤが掴む、って感じも大事なんだって思うようになってきてタイヤの空気圧を少し下げてみたり、車高調のプリロードを変えてみたりしてました。しかし、リヤはまぁいいとしてもフロントはどうしても、路面をタイヤが突っぱねる感じが消えません。ということは・・・・もうスプリングのバネレートの問題か?っていう結論に行きついたんです。スプリングは新品を購入しました。メーカーはCRAFTZ(クラフト)っていうところのものでID65 5Kg/mm 200mmっていうものにしました。レートは今までに比べて1kgダウン。長さは、プリロードをあまりかけたくないんで20mmながい、200mmを選択しました。(今までは180mm)ショック、スプリングの交換はもう今まで何回もやってるんで今回もちゃんと覚えてました!(笑)時間をかけてゆっくりと作業を進めます。こういう時にしかできない、プリロードリングのねじ山掃除もやって綺麗な赤いスプリングと交換!!今までもこのCRAFTZってメーカーのスプリングだったんですが初期の縮みが収まってからはヘタリらしいものは無かったですね。そうしてくみあがったショックを組み込んで・・・・終了!!プリロードをかけない状態で、若干フロントが上がった感じ。試乗してきても、まだ馴染んでないのが分かります。しかしこれは前回も同じ。しばらく走ってからいい感じになってくると思います。スプリングを変えたことでコーナリングでの姿勢が作りやすくなったことは実感してきました。早く負荷をかけて、足回りを落ち着かせたいですね。さて、いい感じになるんでしょうか???こうして、いじってるのはまだいいんですが先日は左ミラーの電動格納が壊れました!交換で4万円!!!ひぇ~~~~~!!しかし以前にも壊れたんで、これ、不具合ありすぎじゃないの!!!相変わらずお金かかりますなぁ。おとなしいようで、わがままな我がフィット!!パパ、振り回されておりますっ!!クラフト 直巻バネ 65Φ 200mm 5k■CRAFTZ 直巻スプリング 65Φ 200mm 5k【2本1SET】価格:10,770円(税込、送料別)