今週も週末は雨~~~~!
ようやく時間がとれるようになった秋の日。
しかしこれでは、バイクにゃぁ乗れませんっ!!
VFRやYSRもオブジェと化しております。
週の間の夕方なんかの、ちょっとした時間では
ヤマハのタウンメイトっていう50ccのバイクがお気軽で
近頃のマイブームなのです。
もともとは嫁さんのお母さんが、会社に乗っていたバイク。
その後お母さんが乗らなくなって置いたままになっていたものを
私が引き取ったものなのです。
もしかしたらそのまま、朽ち果てていくことになっていたかも知れない・・このバイク。
引き取ったときには下駄代わりに乗れればいいかな?位にしか
思ってなかったんですよね。
確かにおじさん、おばさん専用デザインのこのバイク。
ところが乗れば乗ったで、その気軽さに
心奪われちゃったのです。
もう15年くらい前のバイクなんですが
シンプルなつくりは、ほとんどメンテフリー??って感じなのです。
だから年配の人も乗り続けてるんですけどね。
しかしやはり機械ですから
メンテすればそれなりに調子がいいのです。
さて、そんなタウンメイト。
以前から乗ってるときに
リヤブレーキの効きのフィーリングが気になってたんです。
踏んだらガツン!!って効く感じ。
微調整が出来ません。
こういうバイクなのかなぁ・・・・って納得してたんですが
その昔、ブレーキパッドが磨り減って
基板が擦れていたときに、こんな感じだったなって思い出しました。
もしかしたら・・・・ブレーキが減りすぎているのかも?
フロントの効きもイマイチだし・・・・。
ということで、ネットでブレーキのライニングを注文しました。
タウンメイト、
フロントもリヤもドラムブレーキです!
しかも油圧ではなく、ワイヤー式。
なははは。
バカにするんじゃないですけど、
こういう構造も趣があるなぁ~って。(笑)
そのライニングが届いたんで、交換しました!
まずリヤから交換します。
シャフトドライブのこのメイト。
タイヤはずしてみると、独特の構造してます。
どこと無く、
VFRのプロアームに似てる気がしちゃいます。
さて、問題のブレーキ。
今までついていた純正のライニングを見てみると
あれ???ぜんぜん減ってない!!
ということは、そういう味付け???
う~~~ん、危険だなぁ~~急にブレーキ効くのって。
減ってはないけどライニングを交換します。
購入したのは、なんかレーシー!!
スリットなんか入っちゃってます。
交換は簡単なんですが
内部を綺麗に清掃してから組み込みます。
取り付けてしまえば今までどおり。
まったく変化がわかりません!
次にフロントもチャチャっと交換。
そのあと引き代を調整してから天気の悪い中、
ちょっとだけ乗ってみたんですが
あら、いい感じ。
ただ慣らしをしてからじゃないと、ホントの評価は出来ませんね~。
ということでブレーキはここまで。
それからオイル交換もしちゃいました。
ヤマハのバイクなんですが
入れたオイルはホンダのオイル‘
G1’です。
定番ですから!(笑)
さて・・・・というわけでメイトのメンテは本日終了。
エンジンかければ調子がよくなってるのが分かります。
アイドリングの音まで変わってます。
よしよし、いいじゃないの!
このタウンメイト。
嫁さんからは
‘こんなバイク、もう売ればいいやん!!’
とかよく言われるんです。
趣味、って言われれば、この系統のバイクには興味は無いんです・・私も。
でもなんていうか・・・・
縁あって私の手元にやってきたバイクです。
きっと私が持ってる理由があるんでしょう。
それを大事にしたいんです。
このバイク、
私が所有している今が、これまでで一番手入れされてる時だと思います。
喜んでくれてるんだろうなぁって感じる度に
手放すことは出来ないね~って思うのです。
たいしたスピードは出ないこのバイク、
でも、結構デュアルパーパスな面あって
農道やオフロードもこなしちゃうのです。
私の住んでるような田舎では
VFRなんかよりバリバリなのですっ!!