|
テーマ:ξバイク好きの交流所ξ(732)
カテゴリ:青春のバイク!
今週も週末は雨~~~~!
ようやく時間がとれるようになった秋の日。 しかしこれでは、バイクにゃぁ乗れませんっ!! VFRやYSRもオブジェと化しております。 週の間の夕方なんかの、ちょっとした時間では ヤマハのタウンメイトっていう50ccのバイクがお気軽で 近頃のマイブームなのです。 もともとは嫁さんのお母さんが、会社に乗っていたバイク。 その後お母さんが乗らなくなって置いたままになっていたものを 私が引き取ったものなのです。 もしかしたらそのまま、朽ち果てていくことになっていたかも知れない・・このバイク。 引き取ったときには下駄代わりに乗れればいいかな?位にしか 思ってなかったんですよね。 確かにおじさん、おばさん専用デザインのこのバイク。 ところが乗れば乗ったで、その気軽さに 心奪われちゃったのです。 もう15年くらい前のバイクなんですが シンプルなつくりは、ほとんどメンテフリー??って感じなのです。 だから年配の人も乗り続けてるんですけどね。 しかしやはり機械ですから メンテすればそれなりに調子がいいのです。 さて、そんなタウンメイト。 以前から乗ってるときに リヤブレーキの効きのフィーリングが気になってたんです。 踏んだらガツン!!って効く感じ。 微調整が出来ません。 こういうバイクなのかなぁ・・・・って納得してたんですが その昔、ブレーキパッドが磨り減って 基板が擦れていたときに、こんな感じだったなって思い出しました。 もしかしたら・・・・ブレーキが減りすぎているのかも? フロントの効きもイマイチだし・・・・。 ということで、ネットでブレーキのライニングを注文しました。 タウンメイト、 フロントもリヤもドラムブレーキです! しかも油圧ではなく、ワイヤー式。 なははは。 バカにするんじゃないですけど、 こういう構造も趣があるなぁ~って。(笑) そのライニングが届いたんで、交換しました! まずリヤから交換します。 シャフトドライブのこのメイト。 タイヤはずしてみると、独特の構造してます。 どこと無く、 VFRのプロアームに似てる気がしちゃいます。 さて、問題のブレーキ。 今までついていた純正のライニングを見てみると あれ???ぜんぜん減ってない!! ということは、そういう味付け??? う~~~ん、危険だなぁ~~急にブレーキ効くのって。 減ってはないけどライニングを交換します。 購入したのは、なんかレーシー!! スリットなんか入っちゃってます。 交換は簡単なんですが 内部を綺麗に清掃してから組み込みます。 取り付けてしまえば今までどおり。 まったく変化がわかりません! 次にフロントもチャチャっと交換。 そのあと引き代を調整してから天気の悪い中、 ちょっとだけ乗ってみたんですが あら、いい感じ。 ただ慣らしをしてからじゃないと、ホントの評価は出来ませんね~。 ということでブレーキはここまで。 それからオイル交換もしちゃいました。 ヤマハのバイクなんですが 入れたオイルはホンダのオイル‘G1’です。 定番ですから!(笑) さて・・・・というわけでメイトのメンテは本日終了。 エンジンかければ調子がよくなってるのが分かります。 アイドリングの音まで変わってます。 よしよし、いいじゃないの! このタウンメイト。 嫁さんからは ‘こんなバイク、もう売ればいいやん!!’ とかよく言われるんです。 趣味、って言われれば、この系統のバイクには興味は無いんです・・私も。 でもなんていうか・・・・ 縁あって私の手元にやってきたバイクです。 きっと私が持ってる理由があるんでしょう。 それを大事にしたいんです。 このバイク、 私が所有している今が、これまでで一番手入れされてる時だと思います。 喜んでくれてるんだろうなぁって感じる度に 手放すことは出来ないね~って思うのです。 たいしたスピードは出ないこのバイク、 でも、結構デュアルパーパスな面あって 農道やオフロードもこなしちゃうのです。 私の住んでるような田舎では VFRなんかよりバリバリなのですっ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[青春のバイク!] カテゴリの最新記事
タウンメイトって、え、シャフトドライブだったんですか(゜_゜) すごいです(笑)本当プロアームっぽいです! それにやっぱり可愛いですよね^^自分がカブ90をセカンドにしてた時とおんなじような感じです! よくわかります^^ いまはセカンドがCB125Tなんですが新しくて、綺麗で調子もバリバリでちょっとこっちが調子くるいます(笑)(笑)本当 (2011.10.30 08:58:27)
そうなんですよ~~シャフトドライブなんです。
ですからチェーンの調整なんかは無いんですが ショックがダイレクトになっちゃうんで ちゃんとハブダンパーが入っているんです。 ねぇ~~~~!プロアームっぽいですよね。(笑) CB125、いいバイクでしょ~~! 冬の間は特にメインのバイクとなっちゃうんじゃないですか??? 気軽に乗れるのはいいことです! (2011.10.30 10:54:57)
あはは~
VFRよりもメインバイクになってたりして? (* ̄m ̄)ぷっ もう3週連続?で 週末雨ですね~。 私たちバイカー夫婦も ツーリング行きたくて ウズウズしてます。トホホ (2011.10.30 13:29:30)
シャフトドライブになって、新聞屋の倅が楽になったと言ってました。
先進技術は実用から進んで貰いたいものですね。 そういえば、HIDもトラックからでしたね。 (2011.10.30 16:34:15)
HIDはそうだったんですか!
そういえばトラックで見たほうが早かったような・・・ 先進技術、 これからまだまだ安全や省燃費、 そして楽しみ!なものが増えていって欲しいです。 なにか思いもよらないアイデアのものって 新しい時代を感じさせてくれますよね!! (2011.10.30 16:46:53)
こんばんわ~!
タウンメイト嬉しそうですよ~! カテゴリーは違いますが、同じ2輪です。 大切に乗ってあげて下さいね~! しかし、程度良いピカピカな車輌ですね! そう何か縁があったのでしょう! (2011.10.30 18:08:53)
ありがとうございます!
大切に乗って行きたいです。 このバイクなら、多少の雨も跳ね上げないし いろいろ使えるんです。 ですからそういう使い方をしても大丈夫なように 常にメンテに気をつけていきます。 バイクはどれでも・・・・ 楽しいですもんね!! (2011.10.30 18:38:48)
さすがしょうちゃんさん~~♪
3台ベストコンデション!! これからどんどん増えそう??(爆) それと後ろのVFRのロスマンズカラーのカバー かっこいいっすね~~♪ (2011.11.01 18:46:53)
おお!流石に目の付け所が違うですな!(笑)
バイクのカバー、当時ものです。 もう何箇所も穴が開いてるんですけどね。 いいカラーでしょ? で、バイクはもう増やしませんもんねっ!! 小遣いの限界ですっ!! (2011.11.01 22:14:35)
私84年式に乗っています。このバイク27歳ですよ。今でも現役です。
通勤に使っていますが、街中で渋滞知らずで優れものです。 たまに長距離を乗ったりもしています。 昨晩、スーパーにて知らない方から、珍しいバイク(ドライブシャフト)に乗ってるね。なんて声がかかりました。 このバイク、通な方はご存知でなかなかのアイドルです。 かっこ悪いデザインと落ち着いた緑色で、一見ブサイクですが味があるかわいいやつです。 ヤマハには部品があるようで、ちょくちょく修理しています。末永く乗っていってやりたい相棒です。 (2011.11.02 00:42:47)
コメントありがとうございます。
そうですか!お仲間ですね! シャフトドライブってチェーンみたいに伸びがないんで なかなかいいかなって思ってます。 今回メンテナンスしたことで、ブレーキのフィールや エンジンの回転がガラリと変わって すごくコントロールしやすくなりました。 シフトチェンジするたびに回転が落ちて それから頑張れ~頑張れ~~~~って!(笑) お互い可愛がっていきましょう!! 分からないことがあると思うんで 色々教えてくださいね! (2011.11.02 18:31:58)
書き込んだのですが投稿さていないようです。そのため今回はテストです。結構長い返事を書いたのですが、また今度書きます。
(2011.11.10 00:05:42)
先日、富士山の5合目にタウンメイトで行ってきました。おそらく愛機を含めタウンメイト最後の富士登山でしょう。
空気も薄く、坂もきつく途中で何度もシフトダウンするたびにエンストしそうでドキドキでした。 シフトダウンは回転数を合わせてダウンさせないとならないので、実はテクニックがいりますよね。 まだまだかわいい愛機です。 (2011.11.18 22:53:56)
うは!それはスゴイですね!
タウンメイトに乗ってると分かるんですけど 登りは苦しいですもん。 うちの近所の坂でもそんな感じですから。 でもそんなもんだって思えば 1速なんかでのんびり登るのも苦にならないんですけどね! で、そうですよね、シフトダウン! シフトペダルを踏んでる間はクラッチ切れてるんで 踏んだまんまアクセル煽って、そしてジワリと離す! なれれば変に面白がっちゃったりするんですよね。 特別なテクが必要なバイクですよね!(笑) (2011.11.19 09:39:12) |