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カテゴリ:車が好きなのだ!!
先日は、エアバッグまで外して
やれることはやった感じの 私のフィットGD3の、ダッシュボードからの異音。 しかしまだ、続いています。 エンジン始動後の冷間時が顕著で ダッシュボードの先っぽから タカタカタカ・・・・とか、 コトコトコト・・・・っていう、プラスチック系の小さめの打音がする。 気にしなければ??っていわれればそうなんでしょうけど 気にし始めるとどうにも気になる!! でも・・・・もう数年は、これ、続いているんです。 カウルトップ替えたときにも、この音は消えませんでした。(他の異音はきえたんですが・・・) この音が聞こえるのが エンジン回転数の1000~1500回転くらいの間。 のんびり流して走ってるときには常用する回転域ですから なおさら気になるんです。 消さねば!!! エアバッグ外しての作業の後からずっと 暇があれば考えてきました。 で、いつも考えが冴えるお風呂で、また、 状況を整理してみました。 発生は寒い季節で、温まると消えることもある。 雨の時は音がしないことが多い。 で、走ってお店なんかに行くときには音がしてるのに お店でしばらく買い物をして、帰宅しようと走らせ始めると ぴたっ!!と音がなりやんでることが多い。 温度で樹脂が軟化して音が出ないんなら、 店に行く前後で温度変化の無い室内では・・・無いような気がする。 雨が降ったらエアコン入れて湿気を排除するんで、 天気による影響は、これまた室内は考えられない・・・気がする。 ほんじゃぁ外?? 外って言っても、バルクヘッド付近じゃないと こんな風には聞こえないだろうなぁ。 でもバルクヘッドに、そんな打音がするもの、ついてないし・・・・ と、ここで思い出しました。 GDフィットでは、結構有名な チャコールキャニスターの振動。 チャコ-ルキャニスターって、 ガソリンタンク内の気化したガスの脱臭をして、エンジンに送る箱。(でしたっけ?) これがGDフィットはバルクヘッドにつけられているんですが ボルト留めでは無く バルクヘッドの金具にはめ込むだけ。 チャコールキャニスターは樹脂製なんで 経年で隙間が出来て、エンジンの振動なんかをバルクヘッドとの間で増幅して グォォ~~~ン!!とか ブォォォォ~~~!!って ちょうど1500回転くらいの時に音がする、っていう不具合。 私はその音が、なんだか力強い演出にも感じられて そのまま放置していたですが 私の気にしているダッシュボード付近の異音と 発生するタイミングが似てる!! ちょっと関係あるかも? そう思ってエンジンルームを開けて バルクヘッドに装着されている、チャコールキャニスターを触ってみます。 ガタなんて・・・・無いなぁ・・・・ とりあえず一回外して、取り付け部を清掃してから 何もせずに、そのまま再度取り付け。 う~~ん・・・・・・ それからエンジンかけて走ってみました・・・・・が!! 異音の状態が変わってる!変化した!! 今までの異音発生のタイミングはエンジンが1500回転付近でしたが それが1000~2000回転くらいまで ず~~っと続くようになりました。 これは・・・・ チャコールキャニスターのビビり音である可能性が大!! 触ったところが、チャコールキャニスターでしたからね!! ダッシュボードから、って思っていた異音は 実はチャコールキャニスターのビビり音で それがバルクヘッドを伝わって、ダッシュボードからの音に聞こえたみたい。 そうと分かれば、チャコールキャニスターの振動対策をすればいいんじゃないの??? 今日、チャコールキャニスターと接触するバルクヘッド側に クッション材テープを貼りつけ そうしてから再度キャニスターを取り付け!! クッション材でビタッ!!と隙間が埋まり、 でも衝撃も吸収してくれそうで、期待が持てます!! 数時間おいて エンジンルームが完全冷間になってから試運転!! もう走り出してから変化が分かります! チャコールキャニスターの共鳴音も無ければ 気にしてたダッシュボード付近のビビり音も無い!! いくら乗っても発生しない!! 意地悪しても、再度数時間おいても 何をしても・・・・ 発生しませ~~~~ん!! かんせい~~~~! 長い戦いの終わり~~~!! う~ん よかった~~~~!! 異音って一筋縄ではいかないですよね。 原因も様々。 でも、GDフィットの場合は このチャコールキャニスターの共鳴は まずは対策した方がいいと思います。 エンジンルームだけに、分かりづらいですからね! さて、 今までいろいろ、フィットの異音対策してきましたが ほんとに終わりです。 まだまだ大事に、 そしてガンガン使って行きたいですね!フィット!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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異音対策終了おめでとうございます、チャコールキャニスターへのアクセスは一般の工具で出来ましたか?
今日は、スタッドレスのロードノイズ軽減に内装外して遮音剤を貼り込んでました、タイヤハウス周り厚めにすると内装のクリップ止まらなくなるので、ソコソコで辞めましたが。 助手席エアバック外すのはコジレば外せますが、戻すの苦労しませんでしたか?(自分は苦労しました) バイクのVFR投稿も楽しく読んでます、車の免許取った頃、プロアームのバイクVFRだけだった気がします、RC30の型式で覚えましたが。 距離から考えて、フィットスタビブッシュが鳴き出す頃ではないでしょうか、シリコンスプレーでは音止まりませんが、新品に替えるとあっさり直ります、楽しい車生活続けてください。 (2016.02.27 22:14:54)
コメントありがとうございます!
異音、ホントに無くなっちゃって、嬉しい限りです! しかし数日前までは、もう仕方ないかもなぁって諦めかけていたんです。 でもストリームさんからコメント頂いて、 苦労してる人、自分の他にもいるんだなって思ってから もう一度考え始めたんです。 ですから、ホント、ストリームさんのおかげなんですよ!!(いや、ホントなんです!) チャコールキャニスターは、フィットは簡単に・・・ ちょっと見えにくいですけど 手の届くところでしたんで、バッテリー外せばアクセス出来ました。ビビり音と、共鳴音が無くなったら、こんなに静かなんだって、ちょっと感動してます!! しかしストリームさん、凄いですね!! ロードノイズ低減に、遮音材!! 私は諦めてる項目ですもん。スポーツタイヤなんで・・・・やっぱり諦めときます!!(笑) スタビのブッシュ、気に留めておきますね。 もしかしたらもう・・・・音出てるかもしれないですね!! バイクも車も・・・・新しく購入なんか出来ないんですが 維持しながらメンテナンスや、いじるのは 小遣いでもやりくり出来ますから 今後もこの方向性で頑張ります!! ストリームさんも・・・・ですね!!(笑) (2016.02.27 23:23:30)
返信ありがとうございます、同級生に次の型のストリーム買われて試乗させて貰ったら、車内は静かだし、足は、RSZで最初から固めでモデルチェンジの車に少しでも近づければと思って始めました。
車買うのは高いですし、まだ走りますからね、しょうちゃんさんなら、器用なのでラジエーター交換出来ると思いますよ、僕は、みんからでストリームオーナーさんの書き込みで8時間掛かったの読んで、諦めましたが、最近の車は、グリルやバンパー以外にコアサポートも外さないと、ラジエーター取れないんですよね。 昨日組んだ内装が少し軋むので、再度手直し中です、フィットと楽しい休日を過ごして下さい。 (2016.02.28 14:47:40)
いえいえ~
もしラジエーターが壊れたら 私もディーラーに任せちゃいます! あんまり時間がかかるのは・・・・ですよね~ 新しい車はそれなりに良くなってますよね。 私は、乗り心地やハンドリングなんかを シビックタイプR(FD2)に近づけた・・・・つもりなんですが・・・ タイプR買えなかったんで、自己満足で!です。 いまでも気分は・・・ユーロRくらいです! (2016.02.28 22:10:20)
いつも非常に参考にさせていただいています!
ボクもGD3に乗っているのですが、1500回転で『ジーッ』てビビり音が助手席左前方からしていて、同乗者にあちこち押さえてもらっても変わらず… 休日にくまなく探しました。 Nレンジでその回転にしても音は鳴らなかったので、ブレーキを踏みながらDレンジで実践… フロントドア前方にタイヤハウスカバーとボディーとをクリップ?プッシュリベット?でくっつけてるところがあるのですが、二つとも無くなっていました笑 用品店で調達してきて、くっつけたら超静音フィットに戻りました! 今回の記事も参考にさせていただきますが、もし同じように1500回転程度で他に異音が出たら こちらも参考にしてみてください! もっとも非常に整備に気を遣っていらっしゃるので、既にチェックされているかもしれませんが… (2016.04.10 13:12:26)
そうですか!!GD3乗りの方!楽しんでらっしゃるんでしょうね!!
で、情報ありがとうございます。確認して見ますね。 ある程度の音なんか仕方ない・・・・って思っていても やっぱり気になりますよね~ それを探すのも、ちょっとは楽しみかも??(笑) まだまだガンガン走っても元気なエンジンにも頼もしさを感じますが、果たしていつまで乗ってるんでしょうか・・・ まさしさんも、体に馴染んじゃってるんじゃないですか?? GDフィット! 楽しんでいきましょう~~~~!! (2016.04.10 20:29:30)
タイムラグがあり過ぎですみません。
カウルトップの振動。 ホントやっかいですね。気づきませんからね。ここが音源とは。私の場合、低速走行時、電動油圧パワステポンプからのモスキート音にながらく悩まされました。 カウルトップの一部に、制振ゴムを固定。特に、窓とカウルトップをまたいで、ゴム板を固定すると効果は絶大でした。 メーカーやディーラーには、さまざまな音軽減に対して、真摯な対応を望みたいところですね。まずは、終結おめでとうございました。 (2016.09.20 22:23:40)
コメントありがとうございます!
異音って、今まで乗ってきた車でもそうですが ホント難しいですよね。 現行のフィットだと、音なんかしないんでしょうねぇ・・・ しかしこの14年目のGDフィット、ただいまこれ以降、 気になる異音は無く、すっきりした気分で乗っています。 さて、これから秋~冬になってくると また樹脂関係が硬くなってきて、異音が目立つようになるんでしょうか・・・・??? お互い愛車に細かい愛情、注いで行きましょう!! (2016.09.20 23:55:53)
ブログを拝見致しました。ずっと、GDフィットの異音に悩まされておりましたが、ブログを拝見して隙間テープを貼りましたらお陰様で異音がピタッと消えました!とてもありがたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!
(2020.05.01 11:09:39)
少しでもお役にたてて良かったです!
異音ってスゴくきになりますもんね。 で、解消されるとなんだか車がしっかりしてくる気がします。 色々異音と闘って・・・・で、ただいま私のGD3フィットは もうほとんど気になる異音はしなくなりました。 ゆうゆうゆうさんもフィットは乗られて長いのでしょうか? 頑張って乗り続けてくださいね。 私はまだまだ・・・・ 乗り換えられそうにありません~~~~。 また、たま~~~に、見てやってくださいませっ!! (2020.05.01 21:30:33)
しょうちゃん。2007さんへ
私のフィットは、2001年10月に購入して、今は24万キロです。定番の雨漏りは自分で直し、不具合がなかったのですが、アクセルを踏むとダッシュボードあたりからの異音は、どうしても特定ができず、悲しい気持ちになっておりましたが、キャニスター、普通に手が届き、簡単に外せてクッションテープも簡単に貼ることができたので、これだけのことで音が消えたことには今は驚きで、快適になりました!自分もあと5年、30万キロは乗ろうと思います!お互い頑張りましょう! (2020.05.02 14:36:57)
twitterもされてるのですね!
また、参考にさせていただきます! (2020.05.02 14:42:27)
おおお、私のGD3は2003年式で
ただいま22万キロちょいです。 まだまだ行きたいですね!!! 30万キロなんかすぐですよね。 で、Twitterは・・・・やってないのですが~~~ (2020.05.02 18:25:26)
しょうちゃん。2007さんへ
名前がfreeedomさんて、似ているバイクだったので同じ方かと思いましたが、違うのですね(笑) 走行距離が近いですね! 大切に乗り続けましょう! (2020.05.03 19:19:24) |