ただいま絶好調の我がフィット!
CVTのジャダーも、SOD-1の効果がばっちりで
全く気配もありませんっ!!
もうジャダーなんて忘れるくらいなのです。
で、懸念は近頃、洗車してないことぐらい???
いやいや、実はちょっとしたことですが他にあるのです。
お姉ちゃんの学校の関係で
結構、高速道路をかっ飛ばす機会の多かったフィットなんですが
フロントはちょっと前にスプリングを交換して
車高も少し上げたセッティングで、これが高速にはいい感じ!
ハイスピードで路面の凸凹に突入しても、いい感じで吸収してくれますし、
直進性も増して、安心してアクセルを踏めるのです。
しかしリヤは、家族を乗せてることもあるんですが
路面の凸凹に踏ん張りが足りなくて心もとない。
とはいえ、今のも7kの結構硬めのスプリングなんですけど
あと少しが気にくわないんです。
で、スプリング、変えちゃいました!
愛用している、CRAFTSのスプリング、
今度は ID65 8kgf/mm 長さ200mm、
今までにプラス1kgf/mmの仕様です。
暗くなってからフィットのリヤをジャッキアップして
作業開始!!
フロントに比べれば楽勝ですね、スプリングの交換は。
で、私のフィットは買った時からなんですが
右後ろが1cmほど左後ろより下がってる。
こういう差がある車も、あるみたいですね、個体差???
なんで、車高調整をして左右の高さを揃えます。
試運転して再度調整して・・・・・・
まぁでも、初期の縮みが落ち着くまでは変化あるんでしょう。
また後日の調整で対応します。
スプリングの交換後のフィーリングですが、
やはり少し硬い感じです。
でも今までに比べても、そんなに気にするほどではないですね。
で、後ろに妹ちゃんを乗せて走ってみると、違いが分かります。
リヤの頼りなさが減少!
しかし言い方を変えれば、乗り心地が悪い感じ。
まぁ、乗ってる娘が文句言わないんで
OK範囲なんでしょう。
って言うわけで、リヤサス、スプリングの交換完了!
フィット買ってから、ずいぶん今まで仕様変更してきましたが
この歳になって
更にハードな乗り心地を求めるなんて
おいらもまだまだ、若造ですなっ!!