近頃暇があればやっていた
追憶のブルーこと、ちっちゃい相棒YSR80ですが
今回のメンテの最後でございます。
よくもまぁ、ここまで引きずったとは思いますが
タイヤ交換ですね。
前回交換したのは2011年。
2011年ですよ~~~~~~~~~~!!もう9年前!!
もうそんなになるんです、前回。
なんてずぼらなっ!!!(もちろん私が・・・・)
もうその交換しなかった年月を表わすかのように
タイヤのサイドには小さなヒビが・・・・・・・入っております!!
あ~~~、なんてこと。
ごめんよ~~~YSR!!
どんだけYSRに手を掛けてなかったが分かりますね。
いつものように嫁さんにタイヤを買ってきてもらいました。
タイヤ代は、私の誕生日プレゼントってことです!!!
ママ、ありがと~~~~~!助かりますっ!!
で、新品のタイヤは
ダンロップTT93GP。
9年前と銘柄一緒です。モデルチェンジしてないんですね。
とはいえ、グリップいいしパターンはカッコイイ!!
なんていうか、タイヤに白字でマーキングされているんですが
これがまたレーシーでそそりますわ!
YSRはVFRと違ってスイングアームは両持ちなんで
ちょっと取り外しに手間が掛かりますが、まぁ、なんてこと無いですね。
しかしバイクのタイヤ交換も何回もやりました。
でも・・・・何回やっても大汗かきます。
ホイールからタイヤの取り外しとホイールへのタイヤ組み込み。
正直言って、数年に1回くらいのペースでしか交換しないんで
要領を思い出すのに時間がかかるんですよね。
ですんで、最初はなかなか捗らないのです。
で、毎回のように分かってくるのが
自分の体重掛けたり、無理に思えるくらいにタイヤをレバーで引っ張ったりしろ!!
っていうことですね。
とはいえ、タイヤのビード部分を損傷するのは致命的ですから
そこはほどほどに・・・ですけど。
ま、だいたいスゴいちからが掛かっているタイヤですから
人間が踏みつぶしたりするくらいではなんてこと無いんですよね。
で、そうして少しパワー掛けて作業すると
結構作業がススむのですね。
・・・・・・とはいえ、やはり素人には大変ですが。
何年か前に、父が小さいんですがコンプレッサー買ってくれてるおかげで
ホイールにタイヤのビードはめ込むのも簡単になりました。
始めてVFRのタイヤ交換したときには
手押しの空気入れで死にものぐるいでエア入れて
ビードはめ込むのに一晩かかりましたもんね。
あ~~~~懐かしい。
さて今回のタイヤ交換のついでに
フロントフォークのオイル交換、ブレーキフルードの交換も実施。
思いの外フロントフォークオイルは綺麗なままでした。
ブレーキオイルもそこまで変色無かったんですが
交換しとくと安心出来ますね。
YSRはリアブレーキはドラム式でロッドで操作するという古風なモノ。
でもこういうシンプルな構成って、それはそれでメンテ楽だし
トラブル少ないし、ブレーキオイル交換も必要無いし・・・・って
結構いいな~って思うのです。
まぁメカマニアには物足りないものですけどねっ!
こうして今回のメンテナンスは終了。
このくらいまとめてやったのは久しぶり。
試運転してると嫁さんが
なんかまるで、子どもの自転車にのった熊みたい!!っていうんですが(涙)
祖父との思い出がある、このYSRっていう車種。
祖父・・・じいちゃんが亡くなってから今年で30年。
なにか、私を突き動かすモノがあったのかもしれません。
さて、まだまだ大事にしていきますよ。
あとにあって、なんで大事にしなかったんだとか後悔するくらいなら
今、出来る間に手間をかけて
維持していけるようにしておきたいですからね!!
追伸・・・・
という感じでメンテ終了のはずだったのですが
まさか20日後にあんなことになっちゃうとは・・・・・・(涙)