☆FREEDOM!☆ ver 2.0

2020/08/10(月)10:26

覚醒くるま好き!妹ちゃんライフJB7!

車が好きなのだ!!(164)

去年の8月。 自動車免許を取った次女は、 とりあえず自分の車を手に入れることが出来ました。 ・・・・タダですけど。 ライフターボJB7ですね。 元々は嫁さんが2004年ころに新車購入したもの。 で、とにかく運転荒いんで色々傷んでいたんですが その後、じいちゃまが乗ることとなり 色々乗れるように部品交換して・・・・ある程度は我慢してもらって・・・ それから7年くらい乗ってたかな??? もう17年目のライフJB7。 走行距離も20万キロを突破しております。 で、去年の免許取得後にこのライフをじいちゃんからもらったのです・・・・が!!! 経年劣化や乗り方の影響が色々あって 私が乗ってみると、もうどうしようも無い感じがしてました。 どういうのかって言うと 1、エンジンの回転が重い。 2、ターボが効いてるのかどうかわかんないくらいの馬力の盛り上がり。 3、段差を乗り越えた時の盛大なギャシャギャシャ音 これらが、そう感じさせてたんです。 でも、妹ちゃんが乗るんなら しばらくは持たせなくちゃいけないですから ずっと悩みながら色々やってました。 とにかくじいちゃまが乗っていたので、チョイノリと低回転での運用が多かった。 でも、だからといって 回転あげてやって走っていても、調子は戻ってきませんでした。 で、ここからは実体験なんですが まずガソリンをハイオクにしたことにより、エンジンの回転が軽くなった!! これは洗浄効果、とかじゃ無くオクタン価が高いのが効いてるんでしょう。 きっと燃焼室の汚れでノッキング気味だった(そうだったんです)のが オクタン価が高いんで異常燃焼しなくなってフィーリングが変わったんでしょう。 妹ちゃんの運転なら、このまま乗ってれば燃焼室のカーボンも取れそうだし。 まぁ今度、フューエルワンを入れて綺麗にしてみようかな??? で、それからエンジンオイルを変更したこと。 正直DIYセンターで売ってるカストロールのエンジンオイルなんで 普通のオイル交換の乗りで交換したんですが これがテキメンに効いてしまいました!!! カストロールRS。15W-50って堅めのオイル入れましたが 高回転を使う軽自動車なんて、これくらいの方がええんじゃないでしょうか??? ターボだし。 ってこれ入れて妹ちゃんがしばらく乗っていると わかるほどにエンジン激変。 回転は軽くなってきたのと、ターボの効始めなんかが 初心者の妹ちゃんにもはっきりわかるくらいの変化でしたもんね。 この状態で走れば走るほど、年式と距離を感じないほど快調になってきた、 妹ちゃんの愛車ライフでしたが どうにも改善出来なかったのが、 フロント周りから盛大に発する異音。 段差を乗り越えた時のガシャガシャ、ぎしゃぎしゃ音なんですね。 色々試して見て、緩みなんかは無かったんですが エンジンマウントと、スタビライザーのブッシュに アーマオールをぶっかけた時だけ、 音が小さくなることを発見したんですよ。 エンジンマントは、とにかく傷んでいる可能性が・・・っていうか ずっと変えてないんでへたってるはず。 私のフィットなんて、2回交換しましたもんね、20万キロまでに。 で、3カ所のエンジンマウントを交換するんなら 3万円くらいはかかるかな??工賃いれてね。 で、ここで私がお金出してやって 知り合いの工場で交換しても良いんですが それはなんか違うんだと思うんです。 自分の車なんだから、全部やってもらって 私は乗るだけ、っていうのはなんか違う・・・でしょ???? 私が大学の時にバイク買って それについては自分がお金出してメンテしていたのと同じこと。 妹ちゃんはそれが車に置き換わっただけですもんね。 そうしないと愛着が沸かないし。 実は妹ちゃんは、このライフが大好きになっちゃってます。 壊れちゃったらもう廃車!!とかは思ってないんです。 ならなおさら・・・・だと思うんです。 その思いを妹ちゃんの伝えると `もちろん私がお金払うに決まってるやん!!’と頼もしい。 いや、意地悪で言ってるんじゃ無いんです。 バイトもしてますし、そこら辺は出来るはずだってわかって言ってるんです。 それから少しして、 知り合いの自動車工場でエンジンマウント交換を 妹ちゃんはやってもらいました!!! で、これがすごくて異音が激減!!! ほとんどしなくなっちゃいました。 お金払った妹ちゃんは大満足。 で、外した部品も見せてもらったんで、構造の勉強にもなったみたい。 エンジンマウント交換してからは、そのまましばらく乗っていたんですが 実は20万キロ超えてますからね、ライフ。 10万キロの時にはママが乗っていて、タイミングベルトを交換してたんですが もうその時期過ぎてることをチラッと言うと `そんなん、換えんといかんやん!!’って どれだけ重要な項目なのかっていうのを理解してくれました。 このタイミングベルトは、10万キロ前後でいつ切れるかわかんない。 走行中なんかに切れると、エンジンがすっと止まっちゃって 2度とかからない。 ベルトが切れてカムシャフトが停止したのに、 惰性で回っているピストンは上下しちゃうので 停止したバルブにピストンヘッドが当たって、バルブが曲がっちゃって こうなると修理代は20万円以上は必須。 そうならないようにタイミングベルト交換は重要だってこと、 そういうことも妹ちゃんには教えました。 本日、 次女はタイミングベルトも交換してもらってきました。 妹ちゃん、自分で自動車工場へ出向いて交換を頼んで お金も払って・・・・をすべてやりました!! そうそう、むふふ。 もうライフは、おまえの車になっちゃったなぁ~~~~(笑) ファンベルトも交換してもらってたんで ベルト関係の不安なし!! コロナ渦での夏ですが、妹ちゃんの本当のカーライフの暑い夏がスタートしたんです! しかし、車のことを話していると もう嫁さんなんかよりマニアすぎ!! 妹ちゃんは本当のくるま好きになっていきそうな雰囲気がプンプンしてます。 なんか・・・・嬉しいですね~~~~。 あ、それから、 少しガタ音のしていたスタビライザーのブッシュは私が交換してやりました。 古いのは硬化してますがそこまで悪くは見えない。 でも、交換して走ってみると、 少し走っただけで、段差を超えただけで違いがわかる。 少し残っていた足回りからのガチャ音が消えました。 ほれ、妹ちゃん、更によくなったやろ??? ニヤニヤしながら車に乗り込む妹ちゃん。 運転をほとんどしないお姉ちゃんを横に乗せて 颯爽とどこかへドライブに行っちゃうのでした!!! いつまでもライフに乗っていて欲しいとは・・・思わないんです、古いし。 私のフィットとほぼ同じ年式ですしね。 いつか仕事について 新しい車に乗り換えることになったときに 良い思い出がライフでたくさんあるように 愛情をたくさん、注いで欲しいと思ってますよ、妹ちゃん!!

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る