この前、経年劣化と酷暑により粉砕してしまった
フィットのブレーキスイッチのストッパー。
部品が届きましたんで早速交換しました。
交換は簡単なんですが
まぁなんて言っても、運転席足下に潜り込むのがキツイ!!
50過ぎたら仰向けになって潜り込むのはアクロバット!!
なんですが・・・・あれ?まだ体が柔らかいのか潜り込めますね!!
交換する部品はこれ。
少し柔らかさを感じる樹脂製です。
これを、ブレーキのアームのステーに開いてる穴に
ただ入れるだけ。
あら簡単、なんですが
こんな樹脂、よくもまぁ、17年ももったもんだなぁと
逆に感心しました。
数日代わりに入れていたボルトの方が頑丈なんですが
衝撃吸収も必要なんでしょうね、スイッチの。
交換終わって
バッテリー外していたんで
アイドリングでファンが3回回るまで暖機してアイドリングの覚え込ませをやり
そのあと走って、電装系はヘッドライトのみONにしてから
60キロまでスピードを上げてアクセルOFF。
そのまま惰性でしばらく走ってCVTの覚え込ませの実施!
運転席ウィンドゥを下げていき2秒くらい待ってから
今度は最後まであげて2秒くらい待って上下動のオートの覚え込ませを行いました。
まぁ、GDフィット乗ってる人なら
バッテリー外した後には当たり前に行う儀式ですね。
ブレーキも元に戻ったし
数日ぶりに、通常状態に戻りました。
はぁ、何かいつもあるもんだなぁ。
ま、でもこのブレーキランプスイッチのストッパーは
10年過ぎてたら交換しといた方が良い部品みたいですね。
ディーラーの担当の方から、
私のフィットのこの部品が壊れた日に
ほかにも10年くらいの車でも壊れて連絡があったって教えてもらいましたもん。
まだ今年も・・・いや来年の夏も
すんごい暑い夏になるかもしれません!
そのときにこの部品が粉砕しちゃうかもしれませんよ!
安い部品ですから、気になる人は交換しちゃってくださいね!!