もうかれこれ3ヶ月くらい前から
VFRのガソリンに添加し始めた、
ワコーズ フューエル1
VFRに添加して、ずっと体感確認してきました。
まぁなんでそんなに確認に時間がかかったかっていうと
バイクは燃費いいですし、毎日乗るわけじゃないし
なかなか添加し終わらなかったんです。
フューエル1を2本連続で添加するつもりだったんで
そうすると1000キロくらいはしらなくちゃいけませんからね。
私にとってはなかなかな距離でございました。
ということで何が変わったか、です。
まぁ途中でエアクリーナー変えたときに少し書いたんで
すこしダブりますけど
だいたい1本添加し終わって、2本目に入ろうかってときに
私のVFRでは違和感を感じました。
それが、エンジンの回転の軽さです。
もともと燃えにくいPEAが主成分だから、調子は悪くてもいいやって思っていたんですが
確かに入れ始めの調子悪さは驚きました。
回転が重めだけど、回転は上がるから
トルクがあるように感じちゃうんですけどね。ちょっと違う。
アイドリングも下がっちゃいましたし。
でも、さきほど言ったように途中からエンジンが軽くなったのがわかったんです。
これ、VFRって排気量が400CCしかないから
敏感に変化がわかりやすかったのかっていうのもありますが
実は同時にフィットにも添加し続けていたんですが
やはり同じで2本目に入る頃に、エンジンが軽くなったのがわかりました。
エンジンのピストンやバルブ周りのデポジットが取れ始めたから
軽くなったのかもしれませんが(とくにVFRは)
フィットに関しては排気量が比較的大きめなんで
インジェクション系が綺麗になった方が
効いてきたのかもしれません。
VFRもフィットもですが、
回転あげてその後にアクセルを緩めたときに
エンジンブレーキでの回転の落ちの感じが鈍くなった感じ?
アクセルオフに反応して加速は無くなるんですが
回り続ける感が続く感じ。
エンジンの回転が軽くなった、って言えるんですよね。
実はもう1台、娘のライフターボJB7にも同じように添加しましたが
これはもう別の車になったようにエンジンフィールが変化しました。
で、これらすべての車に添加して思ったのは
あ、これ新車の時の感じに近くなったわ、ってことです。
まぁ、パワーアップとか
燃費向上とか???
そういうのも現状の使い込んだ状態からは感じられるんでしょうけど
とにかく2本、根気よく入れ続けると
結構の確率で、エンジンや燃料系の
汚れ、堆積物の除去がされるんだろうってこと。
とくに20万キロ近く走っているエンジンには
その差が感じられやすいってことですね。
VFRはそこまで走ってないですが
小排気量なんで、敏感に出たんでしょう。
じっくり我慢して、1000キロ程度の間添加し続けることの出来る自信があるひとには
このフューエル1はお勧めします。1本1600円くらいなんで
3200円程度かかりますけどね。
ただ、そんくらいするんなら1本でいいや!!って言う人は
きっと変化感じられないかもしれませんね。
また、添加してすぐに良い方向に変化した!!とかを
Toutubeなんかで見ましたが、あれは無いでしょう、そんな気分だけ。
調子悪くなるのはあるかもですが。
VFRはようやく添加終わったんですが
フィットはずっと前に添加が終わっていて
その後にタービュランスとか、クレのパーフェクトクリーンとかも入れてみたんですが
フューエルワンで変化したときのような大きな変化は感じられませんでした。
もう調子良くなってましたからね。
どれもPEA主成分なら、ある程度継続して使えば
同等の効果があるんじゃないでしょうか?
値段も似たり寄ったりですしね。
で、添加終わって何100キロも走っても
添加剤が無くなっているにもかかわらず
調子はいいまんま。
いや、添加剤が切れた方が更に調子良くなったかも。
あ、そうだそうだ、それが本当なんでしょうね。
いらない添加剤が無くなった方が
燃焼には状態いいですしね!
さて、でもいずれはまた
エンジンや燃料系には汚れがたまるはず。
まぁ贅沢いえば
半年に1回くらい、また添加したいところですが
1年に1回でもいいかな?と、思います。
特にインジェクションでなくてキャブレターであるVFRには
早めにしたいところです。
ま、手間を惜しまなければ
ヘッド開けるのが確実なんですけどね!!
さて、この添加が終わったエンジンたちの
オイル交換をもうすぐ行います。
汚れが落ちたから、いつもよりエンジンオイルが黒くなってるのでしょうか?
それも楽しみです。