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2021.04.19
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カテゴリ:青春のバイク!

​​10年くらい前に手に入れた時は

まぁ安全に走れればいいや!くらいに思っていたジャズ。

おじいさまが田んぼに乗っていくくらいでしたもんね。

当時からマフラーは錆さびでしたし、

前オーナーのセッティングが上手くなく

最初からすすが沢山付着してましたし、排気ガスが黒い感じ。

そのころすでに、50CCではなくライトボアアップされてましたけど

キャブのセッティング出来ないままだったんでしょう。

私もどうしようか考えて

とりあえずキャブのニードルの段数を一番上、

一番ガスが薄い状態にしてどうにか乗れるようにしていたんです。

ただ・・・・それでもガスが濃い状態なのは分かっていました。


今回、85CCのライトボアアップを組むときにヘッドもばらして

各部清掃と研磨をしたんですが

やはりカーボンの付着がすごかったんです。

ライトボアアップを組み上げて

でもキャブはノーマル、エアクリーナーもほとんどノーマル。

これが望んだレベルの姿なんですが、

燃調はしっかり決めてやろうと思っていたんです。

で、燃調を決めるときにいつもお世話になっている、

キースターさんの燃調キットを探してみると

ジャズ50用は存在しない!!

なので存在する、カブC50Jの燃調キットを注文。

どれくらい使えるかはわかんなかったんですが

受注生産で1ヶ月くらい待って、ようやく手に入りました。

とにかくメインジェットの番手を下げることは決定済み!

ノーマルのメインジェットは♯72。

それから少し下げて♯69を装着します。

ジェットニードルは、今までより太さの太い、

D281-Lをチョイス!段数は3段で丁度真ん中。

今までより中速域も燃料薄めですね。

それでエンジン回して走ってくると、高回転のノビが良い感じ。

プラグを外して見ると、今までの焦げ茶色~黒から

綺麗なキツネ色になりました!

こりゃぁ、♯69で決定!ジェットニードルもこれが良い感じ!

さて、とはいうもの

実は問題はアイドリング時。

今までエアスクリューを3回転くらい開けて

ジェットニードルも最上段にして

頑張って薄めの燃調にしてみて

それでも濃い目ながらもアイドリングしていましたが

排気ガスが目に刺さるくらいの刺激臭は消えませんでした。

なのでアイドリング時に効く、パイロットジェットも番手を下げて

薄くしなくちゃいけなかったんですが

なんとこのC50J用の燃調キットには

パイロットジェットは一番下で♯39からしかありません!

ジャズノーマルでは♯38なんで、それより上なんです。

これでは使えません。

パイロットジェットだけは別で買わなくっちゃいけないなぁ・・・・。

しかし探すとなかなか同じ規格の♯38より下のものが見つからないんです。

しかし根気よく探すと

なんと純正品番で、♯35のパイロットジェットが存在します!

99103-1410350

なんとお助け船~~~~!

純正なら安心!!

モノタロウで早速注文しました・・・・が、

モノタロウでの取り扱いも在庫限りだそうで、とりあえず買えて良かった!!

届いたものを早速装着してエンジンかけてみると

エンジン音軽い!排気ガスも臭くない~~。

試しに走って見ると、低回転から上まで伸びがあって

トルクもある!

こういう感じだよね~~~!

何回もテスト走行しなかったんだけど

頭で描いていたような感じになりました。


まとめると・・・・・

トルクが欲しくて、ライトボアアップを行って

ヘッドやエアクリーナーは純正流用ですませようとすると

同じ番手のジェットでもガスを吸い上げる力が強くなって

燃調が濃くなる。

なのでジェットの番手を落として燃調を整えることが必要。

私のJAZZの場合、

キタコライトボアアップ85CCでは

メインジェット♯69(ノーマル♯72)
パイロットジェット♯35(ノーマル♯38)
ジェットニードルD281-L(これ、キースターさんの型番かも?)
エアクリーナーはノーマル
キャブレターもノーマル

にすると、すごくクリーンな感じでエンジンが回るようになりました。

今までの燃調濃い時は

結構ぼこぼこした音でしたもん。

ということで

10年越しの燃調はようやく決まりました。


これでようやく

普通に走ろうって気になってきましたよ。

今までは走るとカーボンが出るんだろうな、って不安でしたからね!





キャブをいじるのは面倒だし悩むんだけど

それがまた、面白いんですよね~~。

でももうしばらくは悩まなくていいや!

・・・と思いますよ~~


が、しかし・・・


次の日になって、

実はキースターのC50Jの燃調キットにはジェットニードルが入り込むところの

ニードルジェットも入っていたことを思い出しました!

せっかくなんだから、これも交換しようと思い立ち

交換しちゃいました。

ニードルとの摩擦で、穴が大きくなってるかもしれませんしね。

これはメインジェットがねじ込まれている、

ジェットホルダーの奥に入っているんですが

もしかして圧入??って感じだったんですが

反対側から少し押したら、すぐにぽろりととれました。

逆にキットのニードルジェットは少したたいてやらないと入っていきませんでした。

すこし気になったのは、

入り口側の穴が、ジャズのノーマルからは小さい。

う~~ん。

まぁでも、ジェットの番手が決め手だから、

ここの穴が小さくても関係ないだろ??って思って組み上げ終了!

しかし・・・・

これが大間違い!!

この穴の大きさが結構効くんですよ、アイドリング時に!!びっくり


昨日パイロットジェットを♯35に落としていたんですが

これではアイドリング時のガスが薄すぎて

パイロットスクリューを全閉していいくらい!

きっと今まではニードルジェットが摩耗して燃調が濃くなっていたんでしょうね。

そして、交換したニードルジェットの吸い込み穴が小さかったことのダブルパンチ!

これらが影響してるんでしょう。

やっぱ新品のニードルジェットで行きたいんで

このままで調整していきます!

アイドリングするようにパイロットジェットを♯35→♯39→♯40に上げていきました。

それで中間開度の状態を改善するために

ジェットニードルをD281-L→D281Sへ変更。

これで感覚的には

昨日のニードルジェットを交換する前と同様になりました。

しかし、こうしたことで良かったこともあって

新品のニードルジェットに交換したら

パイロットスクリューの開度での反応が

しっかり表れるようになりました。

また、ジェットニードルの番手を上げられたことで

低回転~中間開度のトルクが上がった感じで

ぐいぐい来ます!!

なんかいいじゃないの~~~~~~~大笑い




ということで、キースターのC50J燃調キットで

ちゃぁんとニードルジェットまで交換した場合は

キタコライトボアアップ85CC仕様

ニードルジェット L=10.5
メインジェット♯69(ノーマル♯72)
パイロットジェット♯40(ノーマル♯38)
ジェットニードルD281-S
パイロットスクリュー戻し回転 1と3/4回転戻し
エアクリーナーはノーマル
キャブレターもノーマル

となりました。

車体毎に差はあるんで、同じようにしたい人には

参考程度にしてもらえると嬉しいですね。


しかしキャブレターは一つの部品交換でも

影響出ちゃうもんですよね~~~

いい勉強になりました。

まぁでもこうして見ると

ライトボアアップした場合で

ヘッドやエアクリーナー等、ノーマルでいくなら

キースターさんのカブC50J用を使用すれば

燃調が決まりそうですね。

その際にはニードルジェットもちゃんと交換しなくてはいけませんけど。



ま、なんだかんだで

小さいバイクをイジルのは楽しいですね~~~ウィンク


​​







Last updated  2021.04.20 21:13:56
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