3738990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しょうちゃん。2007

しょうちゃん。2007

Free Space

Recent Posts

Category

Comments

ksskhawaii@ Re[13]:フィット、ブレーキスイッチのストッパーを交換!(08/22) しょうちゃん。2007さんへ cvtのジャダー…
ksskhawaii@ Re:フィット、ブレーキスイッチのストッパーを交換!(08/22) GD1に乗ってまして、本日外出先でいきなり…
w650乗り@ Re[4]:ワコーズ フューエルワン(WAKO'S FUEL 1)を投入するっ!!(07/15) しょうちゃん。2007さんへ ありがとうござ…

Archives

Favorite Blog

純正のパッドがすご… しょうちゃん。V4さん

☆  FREEDOM… しょうちゃん。1967さん
こなゆき舞う地のブ… こなゆき0326さん
ぶれいくたいむ 慈恩流さん
こんなこと、あんな… s7087sさん

Freepage List

VFR400R(NC24)


20歳のVFR。


PAMS ヘッドランプブースター


完成!VFR400Z


ステータコイル新品に交換!


草千里2009


CBR600RRのステップ流用


ダンロップ TT900GP


プロアームのホイールバランス


デイトナ 赤パッド装着


NC24 クラッチ交換


VFRのチェーン交換


クラッチリフターのメンテナンス


スロットルグリップのスペーサー


レギュレーターの移設


ロッシグリップ!!


バッテリーを新品に交換です!


NC24、キャブの同調


ブレーキ関係のOH


VFR400のハンドルのブレ


NC24,ハンドルのブレ完治!


フルフローティング化


ヘルメット内装ゴムの交換


ブレーキランプスイッチの分解


エア抜きつきバンジョーボルトへ交換


DUNLOP ARROWMAX GT601


NC24のチェーンの張り調整


VFRのバッテリーを交換!


VFRのキャブ同調など!


NC24,フロントフォークオイル交換!


NC24のタイヤ交換!!ダンロップ GT601


加水分解を除去しましょう!


VFR400R NC24のちょいいじり!


VFR400R NC24のヘッドライトをLEDに変更


ガンプラ☆


ウィング・ガンダム・ゼロ


MG フリーダム・ガンダム


ガンダム・エクシア


00ガンダム(ダブルオー・ガンダム)


moderoid ライディーン


子供と家族と・・・


自然に対して・・。


ゴメンな・・パパ・・今、気がついたよ。


ヌードなアイツ


ありがとう!Miss Amy!!


次女のケーキ??


親父とウィスキー


習ってきたよ、絵巻寿司


さようなら、サンタクロース


2009年 日食です!


ヤフードームとレオの耳!?


2009 ライオンズの秋季キャンプへ!


じいちゃん、バイクに乗るっ!


バースデーカード


塊☆とらんすふぉ~む?


なんでもやります☆


YSR80が再び!!


Windows 7へのアップグレード


須佐神社の秋祭り(下河内)


FMV-BIBLO NF/D70 のHDD交換!


2012年 西武ライオンズ春季キャンプ!


じいちゃんの同窓会!


おもろい姉妹!?


これからの日


第1回 合岩小中学校合同運動会!


草刈機のメンテナンス!


2012 築城基地航空祭


ヤンマートラクターAF210


娘たちと春の海へ


Nikon D7000


合岩中学入学!!


ホンダ N-BOXのホーン交換!


ニコンD7000イメージセンサークリーニング


福岡県立 京都高等学校体育祭


第4回枝川内あじさい祭り!


妹ちゃんありがとね!海賊とよばれた男


YSR80 ブレーキパッド交換


金木犀


福岡県立 京都高等学校文化祭!


2013年の中秋の名月は、満月です!


2013 スーパーGT オートポリス


豊前市立 合岩中学校校歌


またひとつの思い出


埼玉西武ライオンズ2014春季キャンプだぜ!


静豊園の河津桜


2014年求菩提資料館のしゃくなげ!


尊敬の人、78歳!


第3回合岩小中合同運動会!!


2014スーパーGT第3戦オートポリスへ!


第5回枝川内あじさい祭り!


YSR80のピストンキットを要望しよう!!


親子3代の秋の月


到津の森公園へ!


第6回枝川内あじさいまつり!2015年


エアコンのルーバーを修理!


中津市寺町とうろう祭り!2015年


哀愁お団子!?


ザンクト・ベンデルへ出張だ!!


平成27年須佐神社 神楽奉納


第10分団消防車の入魂式


チャンライの雪


冷蔵庫の扉を修理せよ!


お姉ちゃん、福岡県立京都高等学校を卒業!


妹ちゃん、合岩中学を卒業です!


羽ばたくお姉ちゃん!


お姉ちゃんの梅干し伝説


36年ぶりのスーパームーン


田植え機のオーバーフローを解決する!!


風呂場の換気扇を修理する!


第8回枝川内あじさい祭り!2017


平成29年 須佐神社の秋祭り 山内神楽


お姉ちゃん、成人式の日


福岡県立 京都高等学校体育祭2018


妹ちゃん、福岡県立京都高等学校を卒業!


お姉ちゃん、長崎最後の日。


YSR80のピストンを交換する!!


YSR80 クランクオイルシール交換だっ!!


妹ちゃん20歳になる!


HONDA JAZZをボアアップした結果


妹ちゃん、大学を卒業なのです。


フィット 1.5T


ブレーキパッドの交換!


車高調装着!


バンプラバーの変更!


エスペリア・バンプラバー


ディレッツア Z1


車高調のゴムリング!


アンダーカバーの交換


車高調のスプリング交換!


リヤスプリングの交換


M2ブレーキパッドに交換


ドアの異音、解決です!


リバウンドストッパー交換!


ヘッドライトのリフレッシュ


DIREZZA Z2(ディレッツア ジーツー)


GDフィットのシートのガタを無くす!


ヘッドライトのウレタンクリアー塗装!


フィットGD3のDIXCELスリットディスク


フィット、アイドリング不良!


フィット(GD3)発進時のギクシャク解消


エンジンルームからの異音解消


フィットのキーレス感度の復活!


フィットのエンジンチェックランプ点灯!


フィット、ダッシュボードの静音化!


フィットのカウルトップからの異音!


12年目の愛車 フィット1.5T


DIXCEL エクストラクルーズ


フィットGD3 エンジンマウント交換


フィット、エアコン付近からの異音解消!


GDフィットのジャダーを解消する!


ウェザーストリップ交換


キーレスのレシーバーを新品に!


DIREZZA Z2 STAR☆SPEC


フィットのイグニッションコイルを交換!


フィットのブレを無くす!


フロントスプリングの再交換!!今更?


フィット、ダッシュボードの異音撃滅!


フィット、リヤスプリングの仕様変更っ!


DIXCEL エクストラスピード


デジカメ 一眼


にちりん485系 日豊本線


カメラは難しいですな!


JR 三毛門駅(日豊本線)


D7000のAF微調節


蛍の饗宴


築城基地 第304飛行隊


2014年築城基地航空祭へ!


Nikon  D7200


D7200のAFに満足する!


Nikon COOLPIX S9900


さようならにちりん485系!


2015年 築城基地航空祭


Nikon D500が出るっ!


D7200のアイピースを丸形に!


ななつ星 in 九州


第69回大分県民体育大会自転車競技ロードレース


さらばファントム!第301飛行隊(新田原基地)


カメラ用にグローブ買いました!


2017年 求菩提山のお田植え祭


続★AF微調整をしましょうぜ!TCー1401使うなら?


Nikon Coolpix A1000


2024.08.10
XML
カテゴリ:青春のバイク!

近頃ちょこちょこメンテナンスすることの多い私のバイク、

VFR400R(NC24)ですが

この前キャブレターのフロート交換していい感じになったあと

なんか気になるところが出ちゃって。

NC24はもともと5000rpm~6000rpmにかけて

若干のトルクの谷間が存在します。

いや、谷間っていうかやや立ち上がりが鈍いっていうことで

落ちるわけじゃないんです。

ただ、新車当時でもほぼわからないレベルだったと記憶しています。

でもやっぱ古くなってくると、それがだんだん大きくなったような気がしてたんです。

先日キャブいじって調子が良くなったら尚更、それが気になるんです。

で、キャブレターで手を付けていないのが

ニードルジェットを上下させるピストンのダイヤフラム。

スロットルを開けると負圧式のキャブレターなんで

その際に発生する負圧でニードルを引き上げてガソリンを吸い上げる。

そこにあるのがてっぺんのダイヤフラムなんですよね。

こういうゴム部品は、先日からもうとっくに交換時期過ぎてるって感じていたんですが

このダイヤフラムが破れたり、硬化していると動きが悪くなり

エンジンの回転が滑らかに上昇していかないんですよ。

とはいうものの、なんとこのダイヤフラムはすでに

純正部品は・・・・・廃盤!!!ありませ~~~ん!!!

以前この部分をばらした時にはダイヤフラムの破れはなかったんで

ちょっと安心してそのまま再度組み付けているんですが

ゴムが固めになっていたのは把握しておりました。

なので、うまくここが動かないポイントがあって

エンジン回転のトルクの谷間を助長しているんじゃないかなってね。

どうしようかなぁ~~~~~ってネット見ていると

ヤフオクなんかで、このダイヤフラム部分だけを売っているのを見つけました。

だいたい本当はプラスチックパーツに組付けられている一式で販売なんですが

なんと男らしい!大笑い薄いゴム、ダイヤフラム部分のみ!!

しかし、どうすんの、これだけで・・・・・こんなん、組付け切らんわ・・・

って思ったら、youtubeには何人か、このダイヤフラム交換を

してる人、いますがな~~~~~~!!

ちょっと研究します・・・・・。


で、なんか行けそうな気がするんで

このヤフオクのダイヤフラム、NC24, NC30用を落札っ!!

なんと4つで2000円っ!!!安いっ!!!

届いたダイヤフラムは・・・・というと

いや、そんな品質は悪くない感じ。



触ってみると・・・・・・極柔らかいっ!!!!

すげ~~わ、この柔らかさは!!

正直言って、一回は練習しないと不安だったんで2セット購入!!

やりかたはシリコンスプレー吹いてダイヤフラムを外して

そのあとまたはめ込むという技。

割ったり、プラスチック部分解とかはやらない方法です。

試しに新品ダイヤフラムをぐいぐい引っ張ってはめ込んでみます。

具合がわかんないんで兎に角、ぐいぐいぐぃ~~~ん!!と引っ張ってみると

やはり最後には破れてしましました・・・・・が!!

極端すぎる引っ張りをわざとやりましたからね。

ぐぃ~~~~~って引っ張っても

全然破れる感じしませんね。結構材質いい感じ。

カーボンスクレーパーも買っていたんで

それも使ってはめ込みます。

まぁ、1個うまくはめ込めればあとは簡単(でもないか??)。

でも破れないことがわかると、ぐいぐい行けるもんです。

若干中央の穴の径がNC24には大きいようで、はめ込むと

中央の穴周辺に波打ってしまいました・・・・・・が

そういうの、少しは関係ないですからね、ここ。






で、出来上がったダイヤフラムを組み込んでいきます。







あ、私はジャンクのキャブレターを持っていたんで

それのダイヤフラム~ピストンを使って先にダイヤフラム部分の交換をしておいて

その交換が済んだものを装着する、という手法をとりました。

今までついていた純正ダイヤフラム一式は念のために保管しておきます。

万が一を考えて・・・・ですね。





ま、こうしたほうが楽ですもんね。

作業は早く済みそうだったので、ちょっと時間をかけて確認してみたんです。

この負圧式キャブの場合、ニードルジェットのピストンを

キャブのベンチュリー側からマイナスドライバーなんかで押し上げてやると

戻りはスプリングで、なんですがダイヤフラムが戻るのにエア経路の抵抗があるので

カチャン!とは戻らないのが普通です。(この外した状態では)

やってみるとわかりますが、ヌヌ・・スコッ!って感じで戻るはずです。

なので4個のキャブでいずれかの戻りが異常に速い場合は

先ほどのダイヤフラムに亀裂があるとか、ダイヤフラム外周のシールがうまくできていないとか

負圧経路に逃げがあるとか・・・・・が考えられます。

そのままでもエンジンはかかりますが

加速するときに、そのキャブだけピストンの上昇が遅くなり

結果として加速時のトルクの段付きとか、加速が鈍いとかが起きます。

アクセル全開にしたときに負圧がダイヤフラムを引っ張り上げるだけの状態になれば

最終的には前回時のパワーは出るとは思いますが、ちょっと2段ロケット的な

加速になるかもしれません(っていうか、そうなりました)。

今まで装着していた純正のダイヤフラムを再度装着しては確認したんですが

この純正をつけると、どうしても1個か2個、

ダイヤフラムのピストンの閉時のスピードが速く

エアが逃げているのがわかるんですが、これが難しい。

古いダイヤフラムなので、外周のシール径が縮んでおり綺麗に入らない。

そして外周縁のシール形状の部分も硬化しており、亀裂が入っているのかもしれない。

・・・・・と、やっぱり古いダイヤフラムは厳しいことが理解できました。

ただこの時に、ダイヤフラムの金属製の蓋にシール面を押さえる箇所の汚れを

ボンスターで擦って綺麗にしてやると、少し改善がみられたので

やはりここら辺の、シール状態はすごくシビアなんだということを実感。

なんどかこういうことを、今回交換したダイヤフラムと付け替えながら実験しました。

なので最終的には全キャブのダイヤフラムの金属蓋のシール面の磨き上げをしてから

リプレイスしたダイヤフラムを装着。

ニードルジェットのピストンの動きは

閉動作のスピードがピタリを合うようになりました。






さて、そうして手間をかけてダイヤフラムを組み込んだキャブを装着してVFRですが、

同調を再度取り直し、アクセルあおってみると

もう回転数低い開け始めから回転がついてくるのがわかります。

軽い軽い!!こりゃぁすごいわ、わかる~~~~~!!大笑い

アクセル開けてそれに回転がついて上がってくる、ってプロセスが

私のVFRはわかるって感じだったのが

アクセル開けたと同時に回転が上がるようになって

なんかシュンシュン回る感じで・・・・なんか違和感~~~~大笑い

NC24のエンジンってこんな軽かったっけ???

結局もともとはこんな感じだったんでしょうね。

でもダイヤフラムの劣化で硬化したこと、

それにより実はダイヤフラムのシールがうまく出来ていなかったことで

回転のツキが鈍ってきていたみたい。

パワーの谷間ができていたんでしょう。

全部のキャブが同時に

ニードルジェットの開閉、できていなかったんでしょうね。





このと低回転から高回転まで、ぐあぁぁ~~~っと回してみたんですが

なんか、エンジン回してごめんね~~~っていう罪悪感が消えました。

だって・・・・・簡単に回るんですよ、上まで!!!

トルク、パワーの谷間がない。

っていうか、今まで5000回転くらいからトルクの谷間が・・・とか思っていたのに

逆に5000回転くらいからぐあぁぁぁ~~~~っ!って一回り太いトルクで伸びていく。

時速40キロ出ていれば、もうずっと6速にいれていれば事足りる。

なんてラクチンなんだぁ~~~~。

そんでもってきれ~~~~~~いに回る。

あんまり使うことのなかった言葉でいうと

モーターのように回るんですよ、あ~~~変なの大笑い

いやぁ‥…目からうろこ・・・・ぽっ





こういうのやっぱり、交換するのが必要なんだわ。

10年くらい使ったら、1回交換したほうがいいのかもしれない。

ダイヤフラムは動きもだけどシール性も考えて柔軟性、ここ大事よ~~~~~~。

非常にお勧めしたい交換箇所、なんですが

ちょっと気合が必要ですし

練習もした方がいいと思います。

また、このダイヤフラム、きっと中国製なんだと思います。

いや、品質が悪いんじゃないんですよ。

やる気がある人は早めに手に入れておいた方がいいのかも。

日本の業者の人が入手しなくなったり

もしくは作らなくなったら・・・・・・・もう希望が消えちゃう!!


このアクセルのツキの激変加減、すごいんだけど

お勧めしたいんだけど・・・・・・

お勧め…しにくいなぁ~~~~~大変だから!!しょんぼり








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.08.22 22:31:39
コメント(0) | コメントを書く
[青春のバイク!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X