3746361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しょうちゃん。2007

しょうちゃん。2007

Free Space

Recent Posts

Category

Comments

ksskhawaii@ Re[13]:フィット、ブレーキスイッチのストッパーを交換!(08/22) しょうちゃん。2007さんへ cvtのジャダー…
ksskhawaii@ Re:フィット、ブレーキスイッチのストッパーを交換!(08/22) GD1に乗ってまして、本日外出先でいきなり…
w650乗り@ Re[4]:ワコーズ フューエルワン(WAKO'S FUEL 1)を投入するっ!!(07/15) しょうちゃん。2007さんへ ありがとうござ…

Archives

Favorite Blog

☆  FREEDOM… しょうちゃん。1967さん
こなゆき舞う地のブ… こなゆき0326さん
ぶれいくたいむ 慈恩流さん
Record with VFR400… しょうちゃん。V4さん
こんなこと、あんな… s7087sさん

Freepage List

VFR400R(NC24)


20歳のVFR。


PAMS ヘッドランプブースター


完成!VFR400Z


ステータコイル新品に交換!


草千里2009


CBR600RRのステップ流用


ダンロップ TT900GP


プロアームのホイールバランス


デイトナ 赤パッド装着


NC24 クラッチ交換


VFRのチェーン交換


クラッチリフターのメンテナンス


スロットルグリップのスペーサー


レギュレーターの移設


ロッシグリップ!!


バッテリーを新品に交換です!


NC24、キャブの同調


ブレーキ関係のOH


VFR400のハンドルのブレ


NC24,ハンドルのブレ完治!


フルフローティング化


ヘルメット内装ゴムの交換


ブレーキランプスイッチの分解


エア抜きつきバンジョーボルトへ交換


DUNLOP ARROWMAX GT601


NC24のチェーンの張り調整


VFRのバッテリーを交換!


VFRのキャブ同調など!


NC24,フロントフォークオイル交換!


NC24のタイヤ交換!!ダンロップ GT601


加水分解を除去しましょう!


VFR400R NC24のちょいいじり!


VFR400R NC24のヘッドライトをLEDに変更


ガンプラ☆


ウィング・ガンダム・ゼロ


MG フリーダム・ガンダム


ガンダム・エクシア


00ガンダム(ダブルオー・ガンダム)


moderoid ライディーン


子供と家族と・・・


自然に対して・・。


ゴメンな・・パパ・・今、気がついたよ。


ヌードなアイツ


ありがとう!Miss Amy!!


次女のケーキ??


親父とウィスキー


習ってきたよ、絵巻寿司


さようなら、サンタクロース


2009年 日食です!


ヤフードームとレオの耳!?


2009 ライオンズの秋季キャンプへ!


じいちゃん、バイクに乗るっ!


バースデーカード


塊☆とらんすふぉ~む?


なんでもやります☆


YSR80が再び!!


Windows 7へのアップグレード


須佐神社の秋祭り(下河内)


FMV-BIBLO NF/D70 のHDD交換!


2012年 西武ライオンズ春季キャンプ!


じいちゃんの同窓会!


おもろい姉妹!?


これからの日


第1回 合岩小中学校合同運動会!


草刈機のメンテナンス!


2012 築城基地航空祭


ヤンマートラクターAF210


娘たちと春の海へ


Nikon D7000


合岩中学入学!!


ホンダ N-BOXのホーン交換!


ニコンD7000イメージセンサークリーニング


福岡県立 京都高等学校体育祭


第4回枝川内あじさい祭り!


妹ちゃんありがとね!海賊とよばれた男


YSR80 ブレーキパッド交換


金木犀


福岡県立 京都高等学校文化祭!


2013年の中秋の名月は、満月です!


2013 スーパーGT オートポリス


豊前市立 合岩中学校校歌


またひとつの思い出


埼玉西武ライオンズ2014春季キャンプだぜ!


静豊園の河津桜


2014年求菩提資料館のしゃくなげ!


尊敬の人、78歳!


第3回合岩小中合同運動会!!


2014スーパーGT第3戦オートポリスへ!


第5回枝川内あじさい祭り!


YSR80のピストンキットを要望しよう!!


親子3代の秋の月


到津の森公園へ!


第6回枝川内あじさいまつり!2015年


エアコンのルーバーを修理!


中津市寺町とうろう祭り!2015年


哀愁お団子!?


ザンクト・ベンデルへ出張だ!!


平成27年須佐神社 神楽奉納


第10分団消防車の入魂式


チャンライの雪


冷蔵庫の扉を修理せよ!


お姉ちゃん、福岡県立京都高等学校を卒業!


妹ちゃん、合岩中学を卒業です!


羽ばたくお姉ちゃん!


お姉ちゃんの梅干し伝説


36年ぶりのスーパームーン


田植え機のオーバーフローを解決する!!


風呂場の換気扇を修理する!


第8回枝川内あじさい祭り!2017


平成29年 須佐神社の秋祭り 山内神楽


お姉ちゃん、成人式の日


福岡県立 京都高等学校体育祭2018


妹ちゃん、福岡県立京都高等学校を卒業!


お姉ちゃん、長崎最後の日。


YSR80のピストンを交換する!!


YSR80 クランクオイルシール交換だっ!!


妹ちゃん20歳になる!


HONDA JAZZをボアアップした結果


妹ちゃん、大学を卒業なのです。


フィット 1.5T


ブレーキパッドの交換!


車高調装着!


バンプラバーの変更!


エスペリア・バンプラバー


ディレッツア Z1


車高調のゴムリング!


アンダーカバーの交換


車高調のスプリング交換!


リヤスプリングの交換


M2ブレーキパッドに交換


ドアの異音、解決です!


リバウンドストッパー交換!


ヘッドライトのリフレッシュ


DIREZZA Z2(ディレッツア ジーツー)


GDフィットのシートのガタを無くす!


ヘッドライトのウレタンクリアー塗装!


フィットGD3のDIXCELスリットディスク


フィット、アイドリング不良!


フィット(GD3)発進時のギクシャク解消


エンジンルームからの異音解消


フィットのキーレス感度の復活!


フィットのエンジンチェックランプ点灯!


フィット、ダッシュボードの静音化!


フィットのカウルトップからの異音!


12年目の愛車 フィット1.5T


DIXCEL エクストラクルーズ


フィットGD3 エンジンマウント交換


フィット、エアコン付近からの異音解消!


GDフィットのジャダーを解消する!


ウェザーストリップ交換


キーレスのレシーバーを新品に!


DIREZZA Z2 STAR☆SPEC


フィットのイグニッションコイルを交換!


フィットのブレを無くす!


フロントスプリングの再交換!!今更?


フィット、ダッシュボードの異音撃滅!


フィット、リヤスプリングの仕様変更っ!


DIXCEL エクストラスピード


デジカメ 一眼


にちりん485系 日豊本線


カメラは難しいですな!


JR 三毛門駅(日豊本線)


D7000のAF微調節


蛍の饗宴


築城基地 第304飛行隊


2014年築城基地航空祭へ!


Nikon  D7200


D7200のAFに満足する!


Nikon COOLPIX S9900


さようならにちりん485系!


2015年 築城基地航空祭


Nikon D500が出るっ!


D7200のアイピースを丸形に!


ななつ星 in 九州


第69回大分県民体育大会自転車競技ロードレース


さらばファントム!第301飛行隊(新田原基地)


カメラ用にグローブ買いました!


2017年 求菩提山のお田植え祭


続★AF微調整をしましょうぜ!TCー1401使うなら?


Nikon Coolpix A1000


2024.09.16
XML
カテゴリ:青春のバイク!
近頃いろいろやって

エンジンの調子がいい感じのVFR400R。

キャブレターをいろいろ修復してから

とにかくトルクが厚くなった感じで

もう40km/hに速度がなったら

6速に入れてあとはオートマ状態。

坂道でもある程度はシフトダウンをしなくて済むんです。

で、こんな感じで調子いいんですが

次は通常のメンテナンス。

ブレーキフルードの交換をいつかしよう!と思っていたんです。

でそこでふと考えたのでした。

もともとこのNC24は結構ブレーキの効きが良く

扱いやすいけどジャックナイフも指2本かけるだけでしそうになってました。

ところが今では

高速域からでもちゃんと止まる・・・・・・んですが

そんな強力さがないんですよね。

思い返すと、もう20年以上かな。

なぜなんだろ・・・と考えていくと

ブレーキキャリパーが古くなったとかもあるんですが

もうずっと前からブレーキパッドをデイトナの赤パッドに替えていたんですね。

今から30年以上前から。

でそのころの赤パッドは結構効きを売りにしていたと思うんですが

今ではベースグレードです。

なんかこれ、ちがうよな~~って思って

純正のパッドを探すも新品は廃盤っぽい。(リヤはあるけど)

でも、もしかしたら純正のブレーキパッドって

すごく良かったんじゃないかな、って思って

どうにかネットで手に入れました!!

パッド交換やって(キャリパーのメンテもやって)

ブレーキフルードも交換して





それから慣らし運転に50kmほどゆっくり走ってきました。

もうその時から違いが出ていましたけど

次の日、今度は普通に走ってきました。

今までと同じようにレバー握ると

減速のゲインが全然違う!!つんのめるのですよ!!

そうだよなぁ・・・・・今から37年くらい前

こいつが発売されるときに、セミメタル系の焼結パッドで

効きとコントロール性を高次元でバランスさせました!!的なこと言ってたもん。

こりゃぁ、純正パッド、

恐ろしいことですわ!!!


色々部品換えたりしてみて(あ、これはフィットもそうなんですが)

結局純正に戻ってきてしまう現象!VFRにも起きました!!

やっぱバブルのころのバイク、

金かかっているわ~~~。

なかなか見つからないかもしれないけど

もしNC21、NC24でブレーキの効きがいまいちって思っている方

赤パッド入れてませんか???

もう少し効きのいいやつ入れるか

純正を見つければ純正パッドに入れ替えると

問題解決するかもしれませんよ~~~ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.09.16 21:41:24
コメント(0) | コメントを書く
[青春のバイク!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X