115332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モモ*♪の日記

モモ*♪の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ハピもも

ハピもも

フリーページ

コメント新着

モモ*♪@ Re:ステキなお話です(10/23) ☆☆こころ♪♪さん >なんて言ったら失礼か…
☆☆こころ♪♪@ ステキなお話です なんて言ったら失礼かもしれないけど、じ…
モモ*♪@ Re[1]:遺言。(10/23) 子日女さん >モモさん^^ お久しぶり…
子日女@ Re:遺言。(10/23) モモさん^^ お久しぶりです♪ おじい…
モモ*♪@ Re[1]:遺言。(10/23) basgaidoさん >こんばんは。元気で何よ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2011年10月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさん、こんにちは

ご無沙汰してしまいましたが、みなさんお元気でお過ごしですか?

私は今は元気です。

前回のブログに沢山コメント寄せていただいて、ありがとうございました。

まとめてで申し訳ありませんが、お返事させていただきました。

さて、今日は忘れかけていた、どうしても覚えておきたいことを残しておきたくて、

書いています。

まず、今日は私の大好きな妹の誕生日です☆

と同時に、祖父の5年目の命日でもあるんです・・・・・




私の祖父は朴訥な、昔堅気の人でした。

母とのことで、縁を切るくらいの大げんかをしたこともありました。

でも、年月がたち、少しずつ交流を持てるようになりました。

遊びに行くと、無言で、冷蔵庫からジュースを持って来てくれ、

別に会話も何もしないんですが、帰る時にはごそごそとお菓子を持たせてくれ、

玄関先で、また来いよ、って必ず言ってくれました。

祖父が亡くなる頃、私は医者のすすめで、地元を離れていました。

その時は、祖父は介護マンションに入っていて、あんまり元気ではないことは

知っていましたが、ある日、不思議なことに、誰の声かわからないんだけど、

帰れ、帰れ、って、どこからともなく声がするようになったんです。

すんごく気になって、実家に電話すると、祖父がかなり弱っているということでした。

そして、間もなく私は帰り、見舞いのつもりで、祖父を訪ねました。

祖父は息をはあはあ、いわせて、しんどそうでした。

そんなこと、祖父に対してしたこともないんですが、額に手を当ててみると

熱がありました。

私はベッドに腰掛けて、じーっとそばにいました。

しばらくすると、祖父は目を覚まし、私を見つけ、私の顔を見て、

美人やよ、

と、一言、言いました。

はっ?・・・・って、感じでした。

他の家族で、顔を見合わせました。

祖父はそんなことを決して言う人ではありません。

それに、私は美人でも何でもありません。

でも、それが祖父がこの世に遺した、最期の言葉になりました。

それから間もなく、息を引き取ったのです。

まるで、私が帰るのを待っていたかのように・・・

この日の出来事は未だにまるで、現実味を帯びていません。

今でも祖父は生きている気がするし、あの言葉も嘘のようです。

でも、意識朦朧とする中で、私の顔がひょっとして美人に見えたのかもしれないし、

私が自分の容姿に自信がなく、嫌いなのをわかっていて、そう言ってくれたのかも

しれません。

いずれにしても、私は毎年、この日が来るたびに、この言葉をかみしめます。

決して美人ではないし、薬で激太りして、もう本当にやんなりそうだけど。

おじいちゃん、ありがとう・・・な、日なのでした

幸せ・感謝\(^o^)/

おわり。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月23日 09時28分28秒
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:   長崎人☆うしくん さん
おはよ、笑顔してますか(笑
(2011年10月23日 09時58分44秒)

Re[1]:(10/23)   モモ*♪ さん
長崎人☆うしくんさん
>おはよ、笑顔してますか(笑
-----
うしくんさん、おはようです、コメントありがとうですぅ☆
おかげさまで、笑顔、してますよぉ\(^o^)/ (2011年10月23日 10時06分51秒)

Re:遺言。(10/23)   ララキャット さん
モモさん、お久しぶり!
元気だったのね?(^_-)-☆

訪問,ありがとうです。
妹さん、おめでとう御座います。

そして祖父さんお命日なのね。
忘れられない思い出、大切にね!(#^.^#) (2011年10月23日 12時43分05秒)

Re[1]:遺言。(10/23)   モモ*♪ さん
ララキャットさん
>モモさん、お久しぶり!
>元気だったのね?(^_-)-☆

ララさん、ありがとうございます☆
実は結婚式の後、妹のいない寂しさに、つい最近まで寝込みまして、やっと元気になったところです。

>訪問,ありがとうです。
>妹さん、おめでとう御座います。

ありがとうございます♪

>そして祖父さんお命日なのね。
>忘れられない思い出、大切にね!(#^.^#)

はあい、大切にします(^v^) (2011年10月23日 13時41分34秒)

Re:遺言。(10/23)   Happy-真布 さん
こんにちは。

お久しぶりですね(=^ー゚)ノ
ご来訪・コメントありがとうございます。

笑顔満開・・・継続は力なり!
と最近は思うようになりました。

いつもありがとうございます。感謝。
(2011年10月23日 17時39分07秒)

Re:遺言。(10/23)   anzya さん
お久しぶりです~~
いろいろで大変でしたかね??
遺言ですか。
意識がしっかりしていなくて誰かと間違えたのかも知れませんがでもおじいさんでないとその言葉の意味は分かりません。
美人なのですよ、きっと。
私もよく言われます^^;お世辞半分。
でも自分ではそう思わなくってもおじいさはももさんのこときっと美人だとおもったのでしょうね^^
(2011年10月23日 18時51分11秒)

Re:遺言。(10/23)   mebhi(まぶはい) さん
美人という言葉の中にはたくさんの意味があるんですよね。
その言葉を使う人の数だけ意味のある言葉、それが美人、美しいと言う言葉なんですよ。
容姿だけを指して使われるのではなく、心が綺麗な時にも美人、美しいんですよね。
モモちゃんを見て、モモちゃんの何処が美人なのか、それは祖父だけが知っている!のかも知れないですね!

妹さん、Happybirthday♪
素敵な素敵な日曜日を♪

(2011年10月23日 18時59分15秒)

Re:遺言。(10/23)   basgaido さん
こんばんは。元気で何よりです。お祖父ちゃんにはモモさんは最高に美人にだったと思いますよ。だからもっと顔につや出して美人になってくださいね。モモさんに足りないものは強気。これからは強気。強気と毎日何回も声に出していってくださいね。 (2011年10月23日 21時34分44秒)

Re[1]:遺言。(10/23)   モモ*♪ さん
Happy-真布さん
>こんにちは。

>お久しぶりですね(=^ー゚)ノ
>ご来訪・コメントありがとうございます。

>笑顔満開・・・継続は力なり!
>と最近は思うようになりました。

>いつもありがとうございます。感謝。
-----
こんにちは、真布さん、お久しぶりです(^^ゞ
笑顔満開、いい言葉ですね~☆
継続は力、私もそう思います。
こちらこそいつもありがとうございます♪ (2011年10月24日 11時01分31秒)

Re[1]:遺言。(10/23)   モモ*♪ さん
anzyaさん
>お久しぶりです~~
>いろいろで大変でしたかね??
>遺言ですか。
>意識がしっかりしていなくて誰かと間違えたのかも知れませんがでもおじいさんでないとその言葉の意味は分かりません。
>美人なのですよ、きっと。
>私もよく言われます^^;お世辞半分。
>でも自分ではそう思わなくってもおじいさはももさんのこときっと美人だとおもったのでしょうね^^
-----
あんずさん、お久しぶりです~
うん、何かと大変だったよぉ。
そっかぁ、あんずさんも私も美人ということだぁ(^_-) (2011年10月24日 11時03分34秒)

Re[1]:遺言。(10/23)   モモ*♪ さん
mebhi(まぶはい)さん
>美人という言葉の中にはたくさんの意味があるんですよね。
>その言葉を使う人の数だけ意味のある言葉、それが美人、美しいと言う言葉なんですよ。
>容姿だけを指して使われるのではなく、心が綺麗な時にも美人、美しいんですよね。
>モモちゃんを見て、モモちゃんの何処が美人なのか、それは祖父だけが知っている!のかも知れないですね!

そっかあ、美人もいろいろありましたね~

>妹さん、Happybirthday♪
>素敵な素敵な日曜日を♪

ありがとうございます♪
かかさんもお誕生日、おめでとうござます!(^^)!
(2011年10月24日 11時05分30秒)

Re[1]:遺言。(10/23)   モモ*♪ さん
basgaidoさん
>こんばんは。元気で何よりです。お祖父ちゃんにはモモさんは最高に美人にだったと思いますよ。だからもっと顔につや出して美人になってくださいね。モモさんに足りないものは強気。これからは強気。強気と毎日何回も声に出していってくださいね。
-----
basgaidoさん、こんにちは。
つや、欲しいです、水分不足で脂でてかってはいるんですが(^_^;)
強気~、確かにないです。
今、うつのお勉強をしていて、病気というのは本当に気が病んでいるんだって実感しています。
よし、毎日言います。
ありがとうございます!(^^)! (2011年10月24日 11時08分26秒)

Re:遺言。(10/23)   子日女 さん
モモさん^^ お久しぶりです♪

おじいちゃんは待っててくださったんですね

本当に会いたい人に会えたおじいちゃんは嬉かったでしょう (2011年10月24日 12時57分36秒)

Re[1]:遺言。(10/23)   モモ*♪ さん
子日女さん
>モモさん^^ お久しぶりです♪

>おじいちゃんは待っててくださったんですね

>本当に会いたい人に会えたおじいちゃんは嬉かったでしょう
-----
こひめさん、お久しぶりです、コメント、ありがとうです☆
ええ、私も最期に立ち会えて、嬉しかったです(^。^) (2011年10月24日 16時36分23秒)

ステキなお話です   ☆☆こころ♪♪ さん
なんて言ったら失礼かもしれないけど、じーんときました。
きっとおじいちゃんは、モモちゃんのこと分かってくれてたんだよ~。
自信持って!って教えてくれたんだね。

私はおばあちゃんっ子だったから、おばあちゃんが亡くなって今でも現実を受け入れられないよ。夢にも出てくるんだ(>_<). (2011年10月26日 01時46分56秒)

Re:ステキなお話です(10/23)   モモ*♪ さん
☆☆こころ♪♪さん
>なんて言ったら失礼かもしれないけど、じーんときました。
>きっとおじいちゃんは、モモちゃんのこと分かってくれてたんだよ~。
>自信持って!って教えてくれたんだね。

こころちゃん、ありがとうね(^v^)
自信ねぇ、欲しいよね、特にこんな病気してるとさぁ。

>私はおばあちゃんっ子だったから、おばあちゃんが亡くなって今でも現実を受け入れられないよ。夢にも出てくるんだ(>_<).

そっかぁ、こころちゃん、おばあちゃんっ子だったんだぁ。
おばあちゃん、きっと夢で逢いに来てくれてるんだね。
私なんか滅多に逢えないよ~(^_^;) (2011年10月26日 08時49分59秒)


© Rakuten Group, Inc.