490242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紫の雲

紫の雲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

November 16, 2009
XML
15日は今年最後の「甲子の日」でした。

「甲子」といっても阪神タイガースの「甲子園」とは無関係なようです。
「甲子園」の「甲子」は「六甲(山)の子」って意味でしょうか...

「甲子」と書いて「きのえね・かっし・こうし」と読むそうですが、「干支(えと)」のひとつですね。

「干支」は「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」が組み合わさって出来たものらしいですが、難しいので書きませんm(__)m

とにもかくにも「甲子の日」は60日ごとに回ってくる珍しい?日だそうです。

ちなみに、「甲子の年」は西暦年を60で割って4が余る年、「甲子の月」は西暦年の下ひと桁が3と8の年の11月に当たるそうです?(TT)?


さてさて、前置きが長くなりすぎましたm(__)m

「甲子の日」は、大黒さんの縁日です。
ということで、四天王寺・三面大黒天の一時千座供養法要に行ってきました。


三面大黒天
(画像は京都・高台寺圓徳院)


今年最後の甲子の縁日でもあり、小さいお堂は100人くらいの参拝者でいっぱいになりました。

四天王寺の管長猊下自ら、10人ほどのお弟子を引き連れ供養をされましたが、貫禄ありましたねーヽ(^。^)ノ

四天王寺は聖徳太子が戦勝を四天王に感謝して建立した「日本仏教の最初の寺」だそうです。

天台宗に属していた時期が長かったのですが、既存の仏教の諸宗派にはこだわらない全仏教的な立場から、1946年に「和宗総本山」として独立しました。

天台密教の影響からか、供養の作法も密教的です。
密教法具を使い、手には印を結んで真言を唱えます。

般若心経と四天王寺作成の「大黒天和讃」を参加者全員で合唱しました。
最後に、お神酒が振舞われ、供養した黒豆が配られました。

秘仏の三面大黒天が開帳されましたが、臼に乗った小さな黒い尊像でした。
いかにも霊験ありそうですw(__)w

如来・菩薩・明王といった仏教上は高位の神仏の法要はお馴染みですが、天部諸尊の特別な法要もいいですね。
より人間に近い感情を持った神様ということで親しみがあります。
我利我利の現世利益をお願いしても、聞いていただけそうです...ってのは、やっぱり甘いか(笑)

今度は比叡山(三面大黒)や信貴山(毘沙門天)にもいってみましょう。



南無三面大黒天

おん まか きゃらや そわか



応援ありがとうございます "^^"v
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

クリックで救える命がある。



Namah Samanta Vajraa Naam
Canda Mahaarosana Sphotaya Huum Trat Haam Maam


紫の雲






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 16, 2009 11:38:30 AM
コメント(3) | コメントを書く


Calendar

Category

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
fika? fika!? fika… spangle☆9さん
ピンクの象 ローリー5055さん
沖縄”ティーダ”にた… Reach the "Tida"さん
murmur"moo お遍路GO… うみうみママ711さん
小説出ました 飲んじゃ兄(ニィ)さん
タイまで5,750,000歩 JiM*NYさん

Free Space

いつでも里親募集

クリックで救える命がある。

クリック募金の募金パーク

© Rakuten Group, Inc.