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カテゴリ:整備
昨日、大型教習後、久しぶりにバイクをフキフキしてましたら~ うん!ブレーキ液面が、Lower だって~~ (新車の時は、UPPERレベルまであったぞぉ~) まぁ~、積算走行距離5,500kmだから、エンジンオイルとフィルタを交換しなければならないし~、結局、近所の購入したバイク屋さんへ、GO~です。(1ケ月点検時、フィルタの交換はしてくれてなかったのです、オイルは4,200kmでの交換になります) ”後輪のブレーキパッドが、減ってきていますね~@2mmぐらいしか無いんで~この調子だと、@1,000kmぐらいで交換が必要になります”って云われましたよ~。
(この辺りの~~) ここです~(パチリではギザギザに見える~?) (ピストンは、汚れをチョットフキフキしてパチリです~) ブレーキパッドに有った溝って云うか、スリットが無くなって~後2mm状態です。 ”まぁ~山道とか、良く走られる方は3,000kmが目処ですね~”って事らしい。 ”ピストンと云うかシリンダーがかなり出て来てますから、その分ブレーキ液面が下がっている訳で、漏れとかでは有りませんので、正常ですよん” う~ん バイクってそんなにすぐ交換なのかぁ~車とはどエライ違いじゃぁ~! まぁ~後ろブレーキを掛けながら、8の字練習などもしてたし、山道多いし~。でもって前ブレーキのパッドと云えば、ばっちり溝がまだ存在しているぞぉ~ 恐るべし~ホンダのシビアコンディション(3,000km以上/半年、etc~) う~ん、前ブレーキ&エンブレを多用して~なんとか冬眠まで持たせたいもんじゃぁ~! (当人は、初心者と認識しており、シビアコンディションなどとは~思ってもみなかった) などと思った日でしたぁ~(それにしても気が付いて良かったぜぇ~) PS : なんのこっちゃ~って方は(そんな人いないとは思いますが~) こちらへ~ --------------- 切り取れぬ線 --------------- 10/4 本日は、秋晴れ~雲ひとつない天気~で、プチツーリング報告は、明日以降に報告です~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
>前ブレーキ&エンブレを多用して~
Rブレーキ使わない変な癖付いちゃいますよ~ ってか自分の残量チェックしてなかったな~ http://09vtr250.blog68.fc2.com/ (2009.10.04 18:51:08)
炒飯大盛さん http://09vtr250.blog68.fc2.com/
>>前ブレーキ&エンブレを多用して~ > >Rブレーキ使わない変な癖付いちゃいますよ~ >ってか自分の残量チェックしてなかったな~ ----- 確かに~変な感じですね~ 緊急時は、フットブレーキの方が反応が良い事は、シュミレーションで実施済みですからね~ (2009.10.04 20:52:09)
tarte703さん
>なんのこっちゃ~?って言うひとは、もちろん私です(^^ゞ >ブレーキパッドってこんなとこにあるんだ~って感激中。。 >早速チェックしてみます!! ----- バイクって車と違い、車検が無い上に、消耗品のサイクルが早いって感じなもんで、気を付けないとみたいです~ (2009.10.04 20:53:33)
自分もチェックしてなかったです(^^;
すっかりノーマークでした! 危ないです↓ 8の字とかやっていると、 さらに減りが早そうですね~ http://ohigemoja.blog66.fc2.com/ (2009.10.04 22:30:41)
冬眠前に変えちゃいましょう~
変えずに冬眠させた後パッドの事忘れてたらえらい事になりますよ~ 私もシビアコンディションど真ん中なので気をつけたいと思います^^ (2009.10.04 22:52:15)
え~!早いなぁ~!
なんか勉強して覚えてる暇もないくらい・・・ 逆に考えると、その都度覚えろってことで先回りすると頭ん中ぐっちゃぐちゃになりそうです>< (2009.10.05 07:36:59)
もじゃさん http://ohigemoja.blog66.fc2.com/
>自分もチェックしてなかったです(^^; >すっかりノーマークでした! >危ないです↓ > >8の字とかやっていると、さらに減りが早そうですね~ ----- 8の字練習は、アクセル一定で、ブレーキングのみでコントロールってやつです~(そりゃ 減るわなぁ~) (2009.10.05 07:52:07)
まるぼさん http://marubo0504.blog47.fc2.com/
>冬眠前に変えちゃいましょう~ > >変えずに冬眠させた後パッドの事忘れてたらえらい事になりますよ~ > >私もシビアコンディションど真ん中なので気をつけたいと思います^^ ----- @1月ぐらいなので、今月末でバイク屋さんに予約しました~ (2009.10.05 07:53:23)
GASHOBさん
>なんのこっちゃ~って方は僕もそうでした。 >ベンリィちゃんのページは非常にわかりやすく説明がありますね。 >イチから勉強です(笑) ----- 少しずつ、カブくん そして 博士になれますように~ ってモンですね~ (2009.10.05 07:54:52)
てくてく坊主さん http://vtrandv125.blog83.fc2.com/
>え~!早いなぁ~! >なんか勉強して覚えてる暇もないくらい・・・ >逆に考えると、その都度覚えろってことで先回りすると頭ん中ぐっちゃぐちゃになりそうです>< ----- まぁ~初心者なモンで~結局、その都度覚えていくきゃないっすね~(笑) (2009.10.05 07:56:14)
ブレーキ多用ですね、エンジンブレーキは使用しないのですか、、?
私のシェルパ、12976kmになりましたが、未だパットを取り替えるところまで減っていません。 FZ6Sも1回目の車検16600Kmでも取替え必要としませんでした。 取替えたのは、オイルフイルター、エアーフィルター、クーラント液、プラグ、です。 オイルは3000kmで交換しています。 (2009.10.05 10:56:10)
超シビアコンディションの味噌野郎がちょっと通りますよ…
リアは確か12000kmくらいで交換したような気がします。 現在18000kmですがフロントはまだイケそうです。 でもブレーキパッドは消耗品だから、もう少しエンジン労ってやらないとなぁ… (2009.10.05 11:32:29)
寿限無さん http://blogs.yahoo.co.jp/mk_702
>ブレーキ多用ですね、エンジンブレーキは使用しないのですか、、? >私のシェルパ、12976kmになりましたが、未だパットを取り替えるところまで減っていません。 >FZ6Sも1回目の車検16600Kmでも取替え必要としませんでした。 >取替えたのは、オイルフイルター、エアーフィルター、クーラント液、プラグ、です。 >オイルは3000kmで交換しています。 ----- やっぱ~それくらいなら~許容範囲ですよね~ なんか~おかしいのか~ 確かに多用ってか、Fブレーキ使うより安心できるんで~ (2009.10.05 12:12:07)
白味噌スフレさん http://feel-the-real.seesaa.net/
>超シビアコンディションの味噌野郎がちょっと通りますよ… > >リアは確か12000kmくらいで交換したような気がします。 >現在18000kmですがフロントはまだイケそうです。 >でもブレーキパッドは消耗品だから、もう少しエンジン労ってやらないとなぁ… ----- ブレーキ開放時にディスクとパッド間の隙間がない~ って事は おかしいんですかね?(手では軽くまわるんですけど) (2009.10.05 12:16:13)
5000kmでそんなに減っちゃうもんなんですねぇ
私もブレーキは一度も点検していないので今度みておこう・・・ エンブレ多用しているのでもう少しはあるかな・・・w (2009.10.05 18:19:02)
Nullさん http://vtr250mileage.blog.shinobi.jp/
>5000kmでそんなに減っちゃうもんなんですねぇ >私もブレーキは一度も点検していないので今度みておこう・・・ >エンブレ多用しているのでもう少しはあるかな・・・w ----- う~ん 私のブレーキユニットだけが調子悪いのかも~ Rブレーキ引きながら、通常走行してないし~ 次回交換して、様子見ですね~ (2009.10.05 18:37:54)
点検してみたら同じくらい減ってました@約8000km
なのでパッド買って来ました~雨なので未交換ですが~ <small> <a href=" http://09vtr250.blog68.fc2.com/" ; target="_blank"> http://09vtr250.blog68.fc2.com/< ;/a></small> (2009.10.05 19:09:33)
炒飯大盛さん http://09vtr250.blog68.fc2.com/
>点検してみたら同じくらい減ってました@約8000km なのでパッド買って来ました~雨なので未交換ですが~ ----- おお~ よかったぁ~(でも8,000kmですか) でもって自分で交換ですか~ てか すぐに入手できるってか、選べるのがすごい~ まぁ~今回はバイク屋さんでしっかり見学してからですね~私の場合~ (2009.10.05 19:24:39) |