663935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VTR250 と 初心者

PR

X

Free Space

楽天ブログ以外のHPをお持ちの方は、コメントなどのカキコミ時に、お持ちのHPのアドレスを、最後行にコピペして頂きます様、お願い致します。
(なお、本ブログ趣旨とは関連性の無いコメントは随時削除していきます。トラックバックに関しては、確認後となります。)

Favorite Blog

ごめのブログ ごめれおんさん
楽しくなくっちゃ~… NEWイチローさん
ZeaL noie! @タロウさん
おっちゃんと883… junk artさん
V2 sports - VTR… ☆ゆずポン酢☆さん

Comments

t1una@ Re:新型VTRのサービスマニュアル(09/11) パーツに関しては別途パーツリストがある…
山は緑@ お詫びです(01/12) FC2はいいですね。 春になったら考えます…
寿限無@ Re:お詫びです(01/12) ブログ変更されるのですか、、 初めてヤ…
☆ゆずポン酢☆@ Re:お詫びです(01/12) どんどん楽天は悪くなりますね・・・
黒味噌@ Re[1]:お詫びです(01/12) ZJさんをmixiで探してみたけど手がかりが…

Profile


山は緑

Category

Calendar

Archives

2021.09
2021.08
2021.07
2021.06
2021.05
2021.04
2021.03
2021.02
2011.03.27
XML
カテゴリ:整備

 先週、チラホラと降った雪はその日の内に消えてなくなり、ようやく、春が来たって感じです。

 週末からの天候が良さそうなため、木曜日に、バイク屋さんへVTRを預け、今日、取りに行ってきました。

 もうすぐ、4月と云うことで、四輪のタイヤを交換し、約500m離れたバイク屋さんで色々話を聞いてきました。

 まず、今回は何と言っても、前後のタイヤ交換。 ブリヂストンのBT-45に履き替えです。 見たところ、想像していたより、彫りが深い気がします。

 BT-45 <ブリヂストン> 前輪でした~
RIMG0003.JPG
(トゲトゲが、真新しい~)

 バイク屋さん受け売りですが、このタイヤは、減ってもグリップが同様他社製品よりも落ちにくいそうです。
当然、100kmぐらい迄は、あまり寝かさないように~って注意も受けました。

 次に、プラグ交換です。交換したプラグを見せてもらい、講義を受けました。
RIMG0007.JPG
(とりあえず、接写しておきます~DENSO U24FER9)

 1万5千キロを走ったとしては、良い状態だそうです。まぁ~後5千キロは持つかもって事です。
(やはり、角が取れて丸みを帯びている事がよくわかります)
 ネジの先っぽの所にカーボンが付くのは、低回転領域による付着と言うことらしいです。
 でもって、イリジウムっていうと、このバイク屋さんでは、どちらかというと、オススメしないって言うか~

 1、カウル車とか、プラグ交換が容易ではない車種の場合、モチがいいイリジウムをオススメする。
 2、イリジウムだからといって、カーボンが吹き飛ぶ訳でない。
 3、また、値段が高く、その分で、こまめに交換したほうが、経済的で、かつ、加速性(新しい程良い)を保てる。
  4、キャブ車の場合、イリジウム効果は、あまり感じられない。(VTRはFI車だが~)
 5、熱価に関して、今の車の場合、ほとんど純正でOK、変える必要はない。

 結局、ケチな私の意見に合うような答弁でした~(私の場合、単にレアアース使用だからですが~)

 そして、エアーフィルターは、チョット汚れていました。(今回プラグ交換のついでに交換~)
結局、今の私の乗り方だと、1万5千以上2万未満での交換が望ましい~とのことだそうです。

 さぁ~明日から、通勤ライダー出来ればいいなぁ~







Last updated  2011.03.28 18:09:58
コメント(14) | コメントを書く
[整備] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.