オイル交換~
暑いですね~ 先週のプチツーで1万kmをオーバーしましたので、オイル交換をしました。 前回のオイル交換は5,500km(フィルタも交換)ですから、チョットオーバーかもしれませんけど~まぁ~あんまし廻せてれないし~ホンダのマニュアルでは、空冷車は3,000km/毎ですが~VTRのような「126cc~250ccまでの水冷車」では、6,000km/毎となっているので、恐らく問題なし~ ガレージ内の気温は42℃にもなっており、レンチを持つと温かいって感じる程です。 普通は、暖気後、行うようですが、私は無視してこのまま抜く事にします。(オイルは充分ドレン底に落ち切っている筈です~) オイルを購入した時におまけで付いてきた、「オイルパックリ」なるモノを広げて受けとします。 こんな感じ~(2Lの油を吸収できるそうですが~?) 次に、フィルタのボルトを緩めて、抜けおちない様に廻しながら、溢れ出てくるオイルも回収~ (ドロドロ~真っ黒では無くて安心~) 車体を揺らしながら、ポタポタが無くなるまで~ でもってボルト締め~(予備が無かったので、アルミワッシャーは、交換できんかった~) 交換オイルは、お店の推薦の「MOTUL:5100 10W40」です。オイルジョッキが無いので、紙をラッパ状に捲き、オイル注入口に突っ込み、オイルを流し込み~。 終わった後、ボルトを増し締めし、車体を移動して、一晩放置。 翌日、床にオイルが1滴程、落ちていたので、さらに増し締めして、試運転~。 なんか~シフトチェンジがスムーズになったような気がします~(オイルパックリの中は、まだ固まっていない~ これって固まるんやろうか? 自分でやるのも良いけど、オイルの回収を考えたらお店でやってもらった方が良いかも~) タイヤも年内持つかなぁ~(来年2年目の点検時に交換しなければ~)