435943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味ブログです(´・ω・)

趣味ブログです(´・ω・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.03
XML
カテゴリ:日用品・生活雑貨
​​​​SDSとは何なんだろう?
化学物質を含んだものに対して、人体に有害性があるかどうかを記載したものです!

SDSはSafety Data Sheet⇒安全データシート
つい数年前まではMSDSと呼ばれていました
マテリアル セフティー データ シート⇒化学物質安全データシート

必ず化学物質は発行しているので、
興味ある方は【会社名、物質名、SDS】で検索すれば必ずヒットします。
検索にヒットしない会社の商品は買わないほうがいいでしょう・・・。

一つ注意点としてはあくまでSDSの情報は現段階の状況でのデータ、
なので定期的に見ないと意味がありません!!
化学物質の特徴として10年、20年、30年と長い年月を経て、
分かるものが多いのでSDSで安全であると書いてあるからといって安心してはいけません。
ある意味私たちが人体実験されているようなもの('Д')

多分ですみません。基本SDSは、危険物、劇物、毒物の3種類です。
①危険物は、物を発火させたり、発火したり、燃えやすい物を言います。
②劇物は、2g~20g飲むと死ぬもの('Д')
③毒物は、2gくらい飲むと速攻死ぬものって考えていいと思います('Д')

そもそもなんで危険なものを使用するのか?
それは、使用したいものを液体にしたいとか?
超クリーンな装置を使いたいなど、特殊用途に使用するためです。

例としては、車のコーティングです。
普通に触ってもコーティングは剥がれないですよね?
頑丈なものほど高温(500~2000℃)でないと溶けないものが多いです。
そういったもの車にコーティングしたら車のボディーまで溶けちゃいますよね('Д')?
使用することはまず不可能です。そこで登場するのが化学物質!になります。

では、昨日投稿した無水エタノールを見ていきましょう
【健栄製薬株式会社、無水エタノール、SDS】
※一つだけ注意!!この会社が危ないとか思わないでください!!
普通に売っている汚れ落としにエタノールは普通に入っています!!
天然素材とかもありますが極論同じ物と判断していいです!
ありとあらゆるものにたくさん使用されています。

無水エタノールの直接リンク

量が多いので省略して表記します
下記の細かい内容は説明は知らなくてもいいのですが、
危険な物であるという認識が必要です。
①呼吸器官や目にダメージを与えます。
②精子、卵子の量が減退する可能性あり。
③直接吸ったら気絶しちゃうかも?


シンボルマークだけで判断してもいいです
火:燃えちゃう
!:目に対してダメージがあり、直接無水エタノールを吸うと急性毒があります。
アニメでやってる女の子を気絶させるためにやってるものです(;´・ω・)
でも実際あんなことやったら、下手したら死にます(+o+)
カッコいいサンシャイン:呼吸系にダメージをあたえ今回は精子卵子が減退します

風通しいい場所で作業し、保管は燃えやすいので火になりそうな
マッチとかライタとかから遠ざけましょう
発火した場合は水に溶ける性質があるので水で消火してOKです。

化学物質の分類だけは把握しましょう!!
今回は危険物で引火性なので火があればすぐ燃えてしまうことを表しています
お家に無許可で400Lも所持しちゃだめですよってことです!!
大量に所持する場合は消防署の許可が必要です。


もう解説疲れたので限界です(+o+)・・・・​​


ドリップコーヒー コーヒー 100袋 しゃちブレンドドリップバッグコーヒー 珈琲 送料無料 加藤珈琲





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.27 16:29:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.