新潟一人旅-2のブログ

2024/02/26(月)07:25

大蔵山(2024-2,いずみの里)

山(344)

前回(2/9)の登りでカンジキを付けなかった。一緒にスタートした女性はスノーシューをつけグングンと登って行った。私よりも頂上への時間が20分も短かった。これは彼女の体力が立派だったと思うのではあるが、もし私がカンジキを付けたら少しでも短くできるのでは、と淡い期待で連続で行ってきた。 結果は「違いはなかった」であった。前回は登り162分、今回もなんと登りは162分。こんなことがあるんだな。 7:10、駐車場到着。誰もいない。 では出発。 水音が大きい。 沢を渡る。水量が先週より多い。 再度山に入る。 1合目。 雪の花。 2合目。 枝がきれいだ。 3合目。 4合目。 下界は晴れている。 ここで前回と同じく軽アイゼンを付けた。 5合目。 6合目。 7合目あたり。 ここでカンジキにした。 大きな斜面は2つほど。表面が凍っているところがあり、滑落に気をつけてジグザグで登って行った。 8合目。 菅名岳、鳴沢峰方面。 あと少し。 見えた。 頂上到着。時間1時間42分。なんと前回と同じタイム。三五郎山方面はトレースなし(当然)。 粟が岳方面。 角田山、弥彦山が見えている。 パノラマで。 五頭山方面。 五泉市方面。 日が出てきたので影も写す。 寒いので、すぐに下り開始。 8合目。 7合目あたりで休憩とした。これまで誰も登ってこない。今日は1人なのか。 静かな中で、いつものオニギリとカップラーメン。40分ほど休憩して下山再開。 6合目。 青空が覗く。 4合目。 3合目。ここでカンジキを脱いだ。 1合目。杉林を下りていくと女性が1人で上がってきた。常連さんのようだから大丈夫なのか。もうじき12時なのに。 林道に来た。 沢に来た。 下山完了。唯一1合目で上に行った女性の軽が止まっていた。 下りの時間は128分。7合目の休憩で36分使ったので実質92分(1時間32分)(前回1時間37分)で下りてきた。カンジキを3合目まで使った効果があったのかも。 今日も花の湯へ。