|
カテゴリ:山
お盆前、暑い日が続いている。高い山、車中の前泊ができる所、という事で燕温泉駐車場に泊り妙高山に登ってきた。
初めてのコースは、次にどうなるのかと期待感が膨らみ楽しんで登ることができた。また、日曜という事で若い方々、家族づれの方々と一緒になり、平日とは違った楽しさがあって良かった。 ![]() 8/10,夕方、燕温泉駐車場到着。混んでいる。 ![]() 黄金の湯に入り、車に戻って夕食。ガスが出てきた。 ![]() 標高が1083m。妙高山南峰が2454mだから1371mを登ることになる。 ![]() 8/11,登山届を出して出発。 ![]() 燕温泉は静か。 ![]() バイクの青年が黄金の湯まで来ていた。 ![]() 右の道を選び祠にお参り。 ![]() 滝の展望台から大きな滝、惣(そう)滝を見ることができた。 ![]() アップで。 ![]() 足元にムラサキツメクサ。 ![]() こちらは? ヒナギク? ![]() 車道に出た。(帰りにここを曲がらず、引き返す羽目に) ![]() ハギが沢山咲いていた。 ![]() 道路終点。登山道に入る。 ![]() アジサイ? 健脚の青年に追い越される。 ![]() ソバナ? ![]() とんがりの山は前山? ![]() 修理箇所あり。 ![]() キバナアキギリ。 ![]() カニコウモリ。 ![]() 大木が半分道をふさいでいた。下を通る。 ![]() ウメバチソウ。 ![]() 朝日が足を長く見せてくれた。 ![]() 前山?の奥に妙高山が見えた。(前山は妙高残の左側にあるので、違う山のようだ) ![]() キツリフネ。 ![]() 赤倉温泉源泉に到着。若い女性に追い越された。 ![]() 清水が出ている。帰りに飲ませてもらおう。 ![]() ??? ![]() さらに青年にも抜かされた。 ![]() 滝が見えてきた。 ![]() ここは要注意。 ![]() 女性が滝のほうに行っている。私も行ってみよう。 ![]() 立派な滝。称明滝? ![]() 滝から一旦引き返し、登山道を進む。沢の水が白い。触ったが冷たかった。 ![]() 分岐はまっすぐ。麻平分岐。 ![]() 2回ほど沢を横切る。 ![]() ![]() フジバカマ? ![]() トリアシショウマ。 ![]() 足元に黄色。タマガワホトトギス。 ![]() こちらはエゾアジサイ。 ![]() 黄色が沢山。 ![]() タマガワホトトギス。 ![]() モミジカラマツ? ![]() オミナエシ? ![]() ![]() モミジカラマツ。 ![]() ![]() いよいよ胸突き八丁。 ![]() ![]() 8人のグループに追いついた。 ![]() さらに登る。 ![]() カニコウモリ。 ![]() 開けた。 ![]() 天狗堂到着。何人か休んでいた。 ![]() アキノキリンソウ。 ![]() ![]() ヤマハハコ。 ![]() 光善寺池。湿っていた。 ![]() ![]() カエデ? ![]() 7合目。 ![]() オニアザミ。 ![]() ミヤマリンドウ。 ![]() ![]() キオンとヤマハハコ。 ![]() ミヤマコウゾリナ? ![]() アカモノの実。 ![]() 風穴。8合目。朝先行で登り始めた家族グループが休憩していた。 ![]() 風穴。冷たい風が出ていた。 ![]() 頂上が見える。 ![]() ネバリノギラン。 ![]() いよいよクサリ場? ![]() 順番良く登り始める。 ![]() ![]() 最後のクサリ。 ![]() 頂上がもうすぐ。 ![]() 北アルプスが良く見えている。 ![]() ??? ![]() 目の前に。 ![]() 北アルプス。 ![]() トレランの青年が追い越してゆく。後に続く。 ![]() ![]() トウヤクリンドウの群生。 ![]() 頂上到着。黄金の湯の横で一緒になった女性が座っていた。北アルプスに先日行ってきたという話をしてくれた。 ![]() 北峰に向かう。 ![]() ![]() ミョウコウトリカブト。 ![]() キオンがタップリ。 ![]() ベニバナイチゴの赤い実。 ![]() 北峰到着。年配グループの方から写してもらった。 ![]() 沢山の人。笹ヶ峰コースからたくさん来ていた。 ![]() アップで。 ![]() 火打山。 ![]() お昼を食べて下山開始。 ![]() キオン。 ![]() ミョウコウトリカブト。 ![]() 南峰。 ![]() 再度記念撮影。 ![]() パノラマで振り返る。北峰がガスに。 ![]() 岩を下る。 ![]() クサリ場を下る。 ![]() クサリ場を下り切って振り返る。 ![]() ソバナ。 ![]() 8合目。7人家族グループの一番手、3人が休んでいた。 ![]() 光善寺池。 ![]() ![]() 天狗堂到着。家族グループ一番手とは抜きつ抜かれつで来ている。 ![]() ホツツジ。 ![]() 胸突き八丁の途中に5合目があった。 ![]() 胸突き八丁終了。 ![]() 沢沿いを下りる。 ![]() ![]() 親子二人づれに追いついた。この二人は昨日は火打山へ、車中泊で今日妙高山へ。大したものだ。最後までほぼ一緒に下りる。 ![]() 7人家族の一番手、3人もいた。 ![]() ![]() ![]() 赤倉温泉源泉到着。前後して女性二人連れ、親子二人連れ、3人組と合流。みんなと一緒に休憩。 ![]() もう一つ小さな清水もあった。 ![]() ![]() 道路に来た。 ![]() ゲンノショウコ。 ![]() 黄金の湯を終点にした。お湯に入り汗を流す。 ![]() ![]() 皆さん上がったところでお湯をパチリ。 ![]() 燕温泉に帰ってきた。お土産屋でアイスクリームを食べた。 ![]() ??? ![]() 帰りはいつものふれあい会館(市民料金@250円)で再度暖まって帰路に着いた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.08.30 06:21:02
コメント(0) | コメントを書く
[山] カテゴリの最新記事
|