000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tomekoの失敗、たまに成功

PR

X

全213件 (213件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >

2021.09.26
XML
カテゴリ:アウトドア
釣りで使ってるモーラナイフ。これから山で使うタイミングが多くなると思うので海水で出来た錆を取りますと。
 youtubeで木工ボンドを塗って乾かしてから剝がすと錆がきれいに取れるとの情報があり、早速試してみた。

 ボンドを塗って一日経ってからの写真だが、塗ってない面。海から帰ってからちゃんと水洗いしてたんだけどなぁ。この裏も同じ位錆ている。



 で反対側は木工ボンドを塗った。厚く濡れば良いと言ってたのでめちゃくちゃ厚く塗り過ぎて一日経っても中が乾かない。仕方ないので取り合えず剥がしてみる。



 んー、微妙。確かにボンドに錆が付いて取れてるが、、、刃面にボンドカスが残ってしまった。
 ちゃんと乾かして無かったためかな? 
 取り急ぎもう一度薄く塗りなおして剥がしてみようっと。



 これは、結構な大失敗かも。ナイフ刃が危なくてカスが取り辛いし。まぁ、いざとなれば研磨する。






最終更新日  2021.09.26 20:57:17
コメント(0) | コメントを書く


2021.09.25
カテゴリ:カテゴリ未分類
2回目ワクチン打って2日目。昨日14:30頃打ったので約19時間(細けぇこたぁいいんだよ)。
 体調不良とまでは行かないが熱は36.7度へUP。体節々の痛みは無いけどボーッとしてるような感覚があるような無いような。体調不良といえるような言えないような。
 まぁ今日と明日は何もせずにボーッと生きる予定で。

 amazonに注文したKTCメガメレンチが到着。
 店頭から500円ほど安く購入できた。
 14-17と17-19の2本。17がかぶってるが、まぁ使い道はあるだろし。

 いやー、しかし今日もアマプラで映画みたなー。何見たっけ。
 youtubeでは車の不調を直す動画をじっくり見たんで次回の参考になるだろうし。

 来週も釣りに行けなさそうだし。そろそろキノコか。でもキノコカレンダー付けてたメモが見つからない。あれが無いと時期がわかんないんだよなー。






最終更新日  2021.09.25 20:13:12
コメント(0) | コメントを書く
2021.09.24
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝から。
 まずは09:00に遊び車を車検に出す。一応マフラーの穴は塞いだしヘッドライトも中古で購入した時のに戻した。あとドレンボトルを一度緩めるようにお願いして自転車に乗って家に帰る。
 家についたら、1stカーの見積もりにディーラーへ。
 見積もり結果20万円とか。いやいやいや。3回目だし今回は車屋にお願いするか。
 その足でアストロプロダクツへメガネレンチを購入しに。
 ところがKTCの欲しかったのが見当たらない。しょうがないので大き目のオイル廃棄BOXを1個購入。
ここいらで車屋からTEL。どうもマフラーの穴が塞ぎきれなかったらしい。修理にチャレンジするがダメだったら新しいのと交換ということで。新しいのだと+3万円強。あー。頭痛ぇ。

 いざワクチン接種会場へ。でも時間があったのでDIYセンタへ行き0W-20のオイル価格をチェック。4Lで5,000円弱とかで結構高い。オイルエレメントとドレンボルトのパッキンのみを購入。オイルはメガネレンチと一緒にamazonに注文。またもやAMAZONです。。どうしよう。後先考えずにまたもや20Lのペール缶買っちゃったよ。どこに置くよ。。バイク用のオイルと合わせて3缶だよ。。。2Fのベランダに。置けねーYO。まぁ何とかするしかない。
 で昼ごはん。ちょっと走ってたら「ラーメン小次郎 名取店」。空いているようなのでここにする。こんな店にプライベートで入るのも久しぶり。まずは初めてなので普通にラーメン。ニンニクを多め、アブラ多め。その他は普通。



 味は結構濃い目。ニンニクは多めだがマシマシにはしてないつもり。。。でも非常に多くておいしい。これからワクチンなのに。でもスープがぬるめ。熱いのがいいのにねー。まずはご馳走様でした。

 でワクワクチンチン。何事も起こらずヌルッと終了。
 家に帰って夕方に車屋から電話。マフラーはパテ埋めで何とかOKと。金額は8万8千円。ほっとした。まぁそのうち、マフラー交換はしなければならないだろうけど。自分でできるようになったのでやってみたいし。
 自転車で車屋へ行ってバンに乗せて帰ってきました。これから2年よろしくです。
 ちな、ドレンボルトは全然固い訳では無いとのことでした。。。。

 とこれを書いている今、ワクチン接種から10時間経過してるが、全く副作用が出てない様子。会社でワクチンを打った人達を見てると年齢と副作用は反比例(若ければ副作用がひどい、歳行くと副作用が出ない)の傾向があり、自分と同年代は1~2日間体がだるくてたまらない、と話していたが。
 この状態はニンニクたっぷりの二郎系ラーメンのおかげなのか体年齢がおじいさんと言われる自分のせいなのか。。
 あー、いまだに息がニンニク臭い。






最終更新日  2021.09.24 22:32:56
コメント(0) | コメントを書く
2021.09.23
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も朝04:30起床。休みの日はもったいないため早起き。睡眠時間がもったいないのは死期が近づいているからかな? 若いときは何時までも寝てたのに。
 昨日大雨だったし波が1m程度の予報だったので釣りには行かず。で、朝からアマプラで007を見る。おぉ結構面白い。今まで食わず嫌いだったです。
 
 奥さんが起きてきて「さいち」のオハギを食したいと。09:00開店にあわせて家を出て、09:15頃に到着。ってゆうか、パチンコ屋の並びにみたいにオハギを買うために並ぶってどうよ?まぁ自分も食べたいので静かに列に並んでオハギをGETし自宅に戻る。

 今日はオイル交換予定。まずは遊び車のアクティバン。ジャッキアップして。なお手前のジャッキには購入したゴムを付けておらず。どうも駐車場が斜めってるらしく、また自分の油圧ジャッキでは限界まで上げてもダメだっため。写真の奥は購入したのを付けてる。


オイル注入口はプラグの横にあった。



 で通販購入したフィルターレンチと黄色帽子で購入したフィルターを用意して。65で良いかな?ちょっと大きかったら布切れを被せれば良いか。



 とここまでは良かったが、どうやってもドレンボルトが抜けない。
 前回のように無理に力を入れてマフラーをネジ切った苦い経験もあるので無理はしない。明日車検に出すので、その時に車工場にちょっと緩めてもらおうっと。
 で、次は奥さんの車。スバルのステラ(ダイハツ ムーヴ)
 今度はちゃんと両方を購入したゴムでジャッキアップして、エンジンルームのオイル注入口を緩める。



 でドレンボルトを緩めて、オイルフィルターを取り外し。こっちはちゃんと取れた。
 新しいフィルターは手で絞めて底が付いてから1周とのこと。ボルトは適度に締めてから周辺をパーツクリーナで洗浄。これは後からオイル漏れが無いことをチェックするため。





 オイルはフィルター交換時は2.9、フィルター交換無しだと2.7とのこと。中途半端なのでちょっと適当。自分の持っているジョッキは3lもので0.5刻みの刻印しかないし。とりあえずこのくらいということで2.8~2.9くらいかな?

 オイル注入後ゲージで確認。ちょっと走って異常無いことを確認し、再度ゲージで確認。フィルタとドレンボルト部分から油漏れが無いことも確認。

 ということで、自分で初めて車オイル交換とフィルター交換を実施できた。以外簡単。まぁ、全てyoutobe先生のおかげなんですけどね。
 ただ廃油の処理(廃油パック購入)や片付け、自分の手間等を考えるとコスパは???
 自分ん家のように車3台だったらありかな? 20Lで7,500円くらい、オイルレンチとかは一度購入すると壊れるまで使えるし。フィルターはネットで安いの探してオイル交換時にフィルターも必ず交換するようにすると良いらしい。

 終わり切った夕方。庭で久しぶりの焚火。今まで暑かったからねぇ。そろそろ焚火も良い時期でしょう。
 それにしてもこの写真の炎はすげぇ。



 明日は車を車検に出して、1stカーを車検の見積もりに頼んで、2回目のワクチンを打ちに行く。
 当然休みを取ったし。






最終更新日  2021.09.23 19:53:21
コメント(0) | コメントを書く
2021.09.22
カテゴリ:通信販売
AMAZONに頼んでたジャッキ用のラバークッション到着。



 こんな感じでジャストフィット。2個で3,000円くらい。
 命を預けるものだからちょっと奮発。オイルは買ってるし、オイルフィルターを手に入れて明日はオイル交換をしてみます。



 このほかにウッドデッキで使うようのミニテーブルも購入。金網タイプで中々よろし。
 ソロキャンプでも使えるし。ソロキャンプしたことないけど。まぁ、今年こそは。。。






最終更新日  2021.09.22 17:42:46
コメント(0) | コメントを書く
2021.09.21
カテゴリ:釣り等
 朝早く起きてカヤックフィッシングへ。そろそろ寒くなって来たので服装をどのようにすれば良いのか。。
 とりあえず夏Verで。下はレギンスに短パン。上は長TにTシャツ、その上に薄いナイロンジャンバーを羽織ってライジャケ。靴は軍ソクに安いスニーカー。
 いつものように用意をして海に繰り出す。海水の中はまだ冷たくないが、濡れた手が冷たくて寒冷ジンマシンが出て来た。手に何かの対策が必要。
 波がちょっとだけ高いけど進まない状況では無い。風は微風で時々強くなるが困る状態ではないし、場所も湾内なので不安は無い。
 で、いつものように周りを見渡してジギングを繰り返すが、、さっぱり。青物って夏だけなのかな? 判らんけど居なさそう。ではヒラメでもと思ってもさっぱりだ。
 ええ加減疲れたところで何かがようやくヒット。ちょっと軽すぎる。5cm程度の鯖でした。即リリース。数連れたら持って帰るんだけど。
 また静寂の時間が過ぎる。
 眠気と戦って竿を振ってたらヒット。さっきよりは重い。やり取りしてると竿が突然海の中に持って行かれる。なかなか良いヒキになってきた。ようやくラバーネットを使える。
 で上がって来たのが黒ソイ。
 でこれ1匹のみで波が出て来たので無理をせずに撤収。


 家で計ると47cm。
 刺身とジャッパ汁でおいしく頂きました。

 AMAZON購入したものが届いた。オイル交換するためのフィルタレンチとジャッキ用のゴム。



​ このジャッキ用ゴムが、自分の持っているジャッキに適合と書かれてたが、全然合わない。下手に使いゴムが滑って車の下敷きにもなりたくないので即返品。別物を注文。
 今度は合えばいいけど。​






最終更新日  2021.09.21 06:07:33
コメント(0) | コメントを書く
2021.09.19
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、本日は天気も良く波が高く風が強い(一部天気予報)ので、朝は閖上の朝市へ。
 大きなタイが1000円せず売っている。チダイが3匹で300円。大きなイナダが700円。こんなの連れたら小躍りするが。後から買ってみよう。まずは実家への贈り物でホヤ関係とカキ関係を。その後は野菜等を見て回る。そして車へ物を入れて魚を買いに行くと、、売り切れ。。もっと早い時間に来るべきだったと後悔。
 家に帰ってきてから穴を塞いだマフラーを取付。非常にスムーズ。
 エンジンをかけて排出口を手で押さえて離すとボン!! 圧力がかかった排ガスが出てきた。

 ということはマフラー修理は成功です。

 とりあえず車検は通せそう。
 そういえばオイル交換は自分でやることにして20Lオイルを購入したんだっけ。折角だからフィルターも交換したい。ということでウマに合うジャッキアップゴムとフィルターレンチをamazonでポチる。交換は落ち着いてからでいいや。

 この頃通販での買い物が非常に増えてるので荷物はまとめて送って欲しいんだけどね。amazonさん。

 さて明日はカヤックフィッシングに行ってくるっす。前回ボーズの分も釣れれば良いのだけど。青物でクーラーがいっぱいになって、ヒラメとマゴチも釣れて。。。






最終更新日  2021.09.19 19:40:00
コメント(0) | コメントを書く
2021.09.18
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝から雨、雨、雨。体を持て余し気味のため岩沼の週末びっくり市へ。山形の肉屋さんで金土日に開く店。
 でも、肉の質は良いのだろうけど、キング貧乏の自分はパック入りのしか買わないし買えない。それでもあれこれ購入して帰宅。
 いつも通りアマプラを見て、外を見ると雨が上がってるし。速攻マフラー外しにチャレンジ。
 ネジはO2センサ交換時のミスにより新品になってるのでスムーズに回る。でマフラーを吊り上げてるゴム2か所を外すがこれもO2センサ交換時のミスにより車屋さんに一度外してもらってるのでスムーズに外れる。



 するとマフラーがゴロン。呆気無く外れたし。いろんな場所にガンガムを塗ってたけど。



 タイコ(というのかな? 太いところ)の手前のパイプの遮熱版を溶接してるところに穴を発見。



 とりあえずガンガムを外と内から塗ってみる。



 これで治ってくれればいいのだけど。車検が終わったらじっくり錆を落として塗装してみようっと。






最終更新日  2021.09.18 16:25:28
コメント(0) | コメントを書く
2021.09.17
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回、遊び車の車検に19万円かかると言われて絶望。
 そこからいろいろと切り崩しを行い(自分でできるところは自分で交換)10万円弱。
 問題はマフラーの廃棄漏れ。一通りガンガムで塞いだが、出口を押さえても圧がかからないようす。車からマフラーを下ろして確認しなければならないかも。整備工場へ持ち込むのは今度の金曜なのでそれまでになんとかしなければ+3万円。

 1stカーの車検満了も10月中旬だった。こちらは新車購入だったのでパーツ交換含めて11万円。
 いやー、車って金がかかる。。。

 通販でオイル20Lを購入したので、車のオイル交換もバンバンしていくし。

 カヤックフィッシングは、休みになると風と波が高くなり来週もダメかも。せっかくのシルバーウィーク。車いじりで終わるかな?






最終更新日  2021.09.17 21:19:43
コメント(0) | コメントを書く
2021.09.14
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝ちょっとだけ早く会社へ出勤して、日帰り仕事で網地島へ。初見では読めませんでした「あじしま」。



 海綺麗。覗いてたらイカが泳いでた。あー、釣りたし。


 島では食事場所もあるみたいだが、営業してるか不明だし仕事場から離れてるので本日はおにぎり。おいしゅうございました。
 行き帰りも波は高くなく、帰りは船を漕ぎつつ。

 いや、しかし平日なんだけど通称「猫島」の田代島への観光客が多いこと。びっくり。平日から猫愛でるに島行けるなんてウラヤマシス。






最終更新日  2021.09.14 21:55:40
コメント(0) | コメントを書く

全213件 (213件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >


© Rakuten Group, Inc.