009070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tomekoの失敗、たまに成功

PR

X

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

釣り等

2021.09.12
XML
カテゴリ:釣り等
04:15に起きてカヤックフィッシングへ。まだ暗い。この前までは明るかったのに季節の移ろいは早いもの。いつまでカヤックフィッシング出来るか、いつからキノコ採りに移るか悩ましい。そういや去年のmでもはどこ行ったけ? あれが無ければキノコシーズンが分からない。困ったな。

 で、結果はボーズ。当たりも無し。バラシも無し。昼から風が強くなるらしいので昼ちょっと前に撤収。
 明日は風がMAX10Mらしいので何しよっかな?

 そういえば遊び車のアクティだが、O2センサ異常が再発。どうしようもないので再度3rdパーティ品を購入。今度は持てばいいのだが。

 で今月いっぱいで車検が切れる。
 以下不良個所
・O2センサ異常・・・ 自力で治す
・ワイパー割れ・・・  自分で交換
・BATT劣化・・・   とりあえず充電してみよっか。
・マフラー付け根から廃ガス漏れ ・・・ ガンガムでやってみる。ダメなら交換か。
・フロントの何とかブーツ ・・・ 自力でどうしようも無いので公開してもらう。

 あれよあれよで12ー3万円くらいで収まんないかなー?? 見積もりでは安いところで12ー19万円。 19万円は出せないしなー。
 マフラーも自分で治せそうな感じだけど車検まで時間が無いか。

 とりあえず、車のオイルとワイパーとO2センサをネットで注文しました。

 んで、来月は1stカーの車検だし。とほほ。






最終更新日  2021.09.12 19:31:16
コメント(0) | コメントを書く


2021.08.28
カテゴリ:釣り等
現地到着が5時頃で明るくなっている。が、釣り人は自分だけ。緊急事態宣言で自粛しているらしい。釣りなんて密にならないじゃろが。

 先週教えてもらったポイントへ移動するが、途中で魚探がピーピー鳴る。先週より活性が良さそう。ころっと投げたけど釣れなかった。

 ポイント到着後ピュッと投げたらガツンッ!!と当たり。おぉ引きこまれるアタリ。青物です。しかしながら後わずかというところでバラシ!! 続けて投げるとルアーに魚が水面まで着いてくる。
 2~3度投げたところで初フィッシュ!! いやぁー青物は引きが良い。魚は小さいが。イナダかな?
 いつものように魚処理に手間取りーの網にルアーの針を絡めーの間にお祭りはおしまい。
 周辺をフラフラ。ちょっと投げたところ変に弱い当たり。なんだろうと思ったら5cm程度の鯖が2匹ルアーに。釣れたというか、引っかかった感じ。逃がしても死ぬレベルなのでおいしく頂くことにする。
 またポイントに戻ってちょいと落としたらガツン!! 今度はそうとうにでかい。一生懸命耐えてリールを巻いてたところ、ルアーごと海に消えていった。FGノットで組んでたところがほどけていた・・・
 仙台港でルアーが付いた青物が居たら私のです。

 その後はちょっと大きめのイナダをゲット。
 まずは楽しめた釣り日でした。






最終更新日  2021.08.30 21:12:39
コメント(0) | コメントを書く
2021.08.21
カテゴリ:釣り等
8/21 久しぶりぃ~。
 ようやく釣りができる。ちょっと遅めに出発。現地に5時半頃だったけかな? 到着は。
 あーだこーだと準備に手間取りながら06:10頃出艇。



 40gのメタルジグで試してみる。まぁ当然のことながら一投目では釣れない。場所移動したり網にジグを絡ませたりしながら、ジグ交換しようっと。で再度網に絡ませてほどいて海の中にジグを退避。

 させたところからのヒット!!



 非常にうれしい。なんだろ。目指してた青物かな?



 答えはヒラメでした。キープできる大きさだったので血抜きしてクーラーへ。
 当然のことながら、その後は1匹も釣れませんでした。

 同じ場所からペリカンカヤックで出艇してた方のお話を聞けた。青物を複数釣ったとのこと。メタルジグで20gくらいだそうです。ベイトが小さいので大きいジグは難しいかと。ほぅほぅ成程。次回は20gジグで試してみようっと。
 女川の方に行くとずいぶん大きい青物が釣れるらしい。けど出艇場所しらないしなー。今度ドライブして砂浜リサーチしてみようっと。

 ヒラメは刺身とジャッパ汁でおいしく頂きました。






最終更新日  2021.08.22 21:02:20
コメント(0) | コメントを書く
2021.08.18
カテゴリ:釣り等
ようやく夏らしい暑さが戻ってきたので今週末のwindy波状況をチェック。問題無さそうでカヤックを出せそう。
 釣れるか釣れないかでは無く、カヤックフィッシング出来るか出来ないかが重要になってます。

 しいて不安要素を挙げるなら、宮城県独自の緊急事態宣言orまん延防止法による出艇場所の駐車場封鎖。

 駐車場が使用禁止になってなければ、土曜はカヤックフィッシング、日曜はSUP、月曜も休みを取ってカヤックフィッシング、が自分のスケジュール。

 どないなりますことやら。






最終更新日  2021.08.18 20:48:09
コメント(0) | コメントを書く
2021.07.23
カテゴリ:釣り等
去年は行こうと思ってたがカヤックフィッシングが忙し過ぎて時期を逃し。その前の年は行ったけど前日の雨で土手がぬかるんでいて、始めようとした途端に転んで尻を打ち、何もせずに帰ったんだっけ。
 とのことで久しぶりの手長エビ釣り。前回の反省から鋲打ちの靴。普段はキノコ採り等の山歩き用なんだけど。
 時間的に水が引いている状態だったんで、テトラの上を安全に移動出来て正解。


 で1投目。浮きを見てると流れに逆らって動く。エビが餌を手み持った証拠。で止まってから20-30秒
ほど待って竿を上げるとエビゲット。



 さて、どんどん釣って行きます。途中チチブの猛攻に会いつつ気が付けば13:30。だいぶ遊んでいた。チチブは針がうまく外れた場合は川に戻ってもらったけど、針を飲み込んだ場合は一緒に食べる。



 これが成果。この後酒で〆てから胃袋をつまようじで取り水洗い。チチブは小さいけど頭を切って腹を裂いて鱗(ヌメリ)を取る。
 で唐揚げ。



 塩かけてポリポリ。うーまい。でもカラが口の中でアピールしすぎ。もうちょっと揚げた方が良かったかも。
 これが昨日。
 今日はカヤックフィッシングに行くつもりだったが起きたら雨が降ってたので止め。明日再トライ。






最終更新日  2021.07.23 21:31:19
コメント(0) | コメントを書く
2021.07.19
カテゴリ:釣り等
木曜。
 外仕事で長町へ。昼食をどこにしようか悩んだ挙句、長町駅へ出来たばかりの味よしへ。ここの辛味噌らーめんが非常に好きで好きで。。


 久しぶりに食べましたがやっぱりうまかった。
 金曜。やはり出先(長町)へ。梅雨も明けたので非常に暑い。でも昼飯は昨日に続いて味よしの辛味噌らーめん。おいしく頂きました。
 夜は業スーで見つけた面白いノンアルコールビール。1%入っているが酔わない。飲んだら車は運転しないが。



ドライでなくてスカイ。安定の韓国産。








 土曜から。
 第2種電気工事士技能試験。youtubeで早く行けば良いと言われてたので1.5時間前に現地到着。早すぎた。
 試験は40分間。宮城の問題は公式No2で非常に簡単だった。20分で完了。早くできすぎて逆に不安になる。問題分の読み間違いをしなければ問題無いだろう。
 自宅庭のスモモが半端なく落ちているので片付け。雌カブトが落ちたスモモを抱いていた。





 来年はちゃんと摘果してツブを大きくしてみようと思う。

 日曜は、ようやく久しぶりのカヤックフィッシング。AM2:30に起床。コンビニでパンを買って釣り場へ向かう。
 釣り場へは3:30頃到着だったかな? 空が漸く明けて来た状態だがヘッドライトは必要。カヤックを海辺に持って行って、仕掛けを、、、って老眼鏡忘れたーー。しょうがないので見えない目で適当に頑張る。多分大丈夫だろう。で、グラサン忘れたー。車に取りに行く。帽子忘れたー。車に取りに行く。
 いつも通りグダグダして空はすっかり明るくなったころに出艇。4:30くらいだったか。。。
 ちょっと漕ぎ出して、、あれ? グラサン何処やったっけ?? もうどうしようもないので取り合えず行く。竿を出す時に椅子の後ろを手探りしたら在りました。
 まずはワームで試したが全然だめ。ジグに換えたところヒット。しかしリールの調子が非常に悪い。安いリールな上、整備も全然。おまけにカヤックの上はワームの竿、パドルがタモの上に乗っかっていてタモが取り出せない。モタモタと片づけてアタフタとリールを巻く。が途中でバラしたよう。あーーーー。折角の魚が。せめて何だったのかが知りたかった。
 その後は魚探でベイトは見つかるがナブラも起こらず。腕が痛くなるまでジグで攻めたが0。まだ青物が入ってないのかな? まぁ自分が来てる場所は魚影が薄いから。
 その後ちょっと移動してジグサビキに変更。しばらく投げてたら根がかり。片手でパドルを漕いで根がかりを外したら魚がかかっているらしい。慎重に上げたところヒラメ。まずは3連荘ボーズを解消してホッと一息。リリースするか迷う大きさ。非常に考えたが、、スマン食べられてくれ。ということで1匹お持ち帰り。
 自宅で計測したところ40cm。おいしく刺身で頂きたました。






最終更新日  2021.07.19 21:02:00
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.26
カテゴリ:釣り等
本日は今年4回目(だっけか?)のカヤックフィッシング。
 朝一で決めるため2:30に起床。自然と2:24に目が覚める。荷物も前日積載済なのでバスタオルと氷だけ持って出発。まぁそれだけ早く起きても現地で出艇までの段取りが悪くグダグダ。結局4:40に浮かべて、10時頃に陸に上がる。
 まぁボーズでしたけどね。今回はダイソーの1000円モバイルバッテリを試すのが目的だったし。でも行く場所をそろそろ考えないとなー。ボーズの数が非常に多いし。でも遠出する移動時間を考えたら竿振ってたいしなー。でもなー魚かかった時のヒキを楽しむのになー。とかいろいろ考えてしまう。

 家帰ってきてからいろんなものを洗ったりして、酒飲んで寝て今起きたし。

 でダイソーモバイルバッテリーは使えることが判明。5時間ほどガーミンストライカー4で使ったが最後まで電源断にならなかった。バッテリーにランプゲージが付いていて、4fullが3に変化しただけ。まだ使えそう。

 BATT -- 5V->12V変換USBケーブル -- コネクタ -- ガーミン

 今回は魚影が無くアラーム音が少なかったので消費しなかったのかは不明。次回に期待。

 次回はいつものバイク用の思い鉛バッテリーを置いて行ってみます。今度はいついけるかな?






最終更新日  2021.06.26 21:27:20
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.13
カテゴリ:釣り等
1回目はマゴチを釣りあげてリリース。2回目は完全なボーズで負け。で今日3回目。
 スマホ目覚ましを03:00にセットして早めに就寝。したのだが、、目が覚めたら3:40。あれ? スマホを確認したところ平日のみ起動する設定になってました。ダメじゃん。まぁ、全て整えていたので行動あるのみ。
 現地到着し、カヤックで出艇したのが05:20。前よりは早いがもう空は明るいです。日の出とともに釣りしたかったのに。
 2~3回投げたところでまたもやラインブレーク。見たところリールの金具のところにラインが挟まってルアーがブチーンとなったらしい。前回もブレークしたリール。このリールは呪われてるのか。まぁPEの組み方がうまくなってきたから良しとします。
 今日はちゃんとガーミンストライカー4も起動してるし。前回は電源ケーブルが断線しており起動できなかった。
 再購入したウェアラブルカメラも胸に付けるバンドでしっかり止めてるし。
 ここまでやっても魚探に反応はほとんど無。カヤックの流れ方と水深を見てるだけだから。。。

 しばらくワームとジグを交互に竿振りしてたところ、ワームのときにヒット。中々引きが良い。上げたところ結構大き目の鯖。30~40cmくらいかな? 鯖味噌でゴチになります。

 で同じポイントをせめてたが何も起きずでポイント移動。何もない魚探も反応しない湾のど真ん中。下は砂地なのでヒラメでもかかればなー。とジグを投げたところガツンとした当たりが。結構引くがジグは2号のPEなので力任せにグイグイ上げれる。
 で上げたところ大きな黒ソイ。やりました。



 計測するのを忘れたがペットボトルが215mmとのことなので黒ソイは50~55cmくらいかな?
 これは刺身と潮汁。

 で、家に帰ってから黒ソイを捌いたところ、胃の中からキレイなシャコ。食べたばっかりなんだろうな。では、そのシャコも汁に入れて食べてみます。
 ちなみに鯖からはイワシが出て来たが、ちょっと消化されてたので食べませんです。


 
 潮汁。出汁が効いて大変おいしゅうございます。で刺身もプリプリ。そういやキモ醤油作ろうと思ってキモを冷蔵庫にしまっておいたことを忘れた。刺身もだいぶ残ったので明日キモ醤油で刺身を食べてみる。
 しかし、魚の3枚おろしは非常に難しい。youtube先生で幾度となく見てるのにどうしたものか。おかげ様で身がたっぷりの潮汁だったけど。

 大満足。成功成功。ちなみにウェアラブルカメラの方は途中でカード容量が無くなったため鯖を釣りあげたところしか映ってなかった。今度はもっと画像を抑えて撮影してみようっと






最終更新日  2021.06.13 20:57:39
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.10
カテゴリ:釣り等
まずは釣りに行く前の話。
 前にウェアラブルカメラを購入してたが(GOPROでない中華のもの)あまり使う機会が無かったので釣りにでも使ってみようと取付るセットを購入して到着したのが2日前。



 本日、これを使用した釣りを始めて行った。
 まぁ相変わらずのグダグダ準備で03:30頃にしか起きれなかった。現地付いて出艇したのが06:20。本当はもっと遠いところに行くつもりだったけど、移動時間がもったいないから。大潮だし大爆釣が爆釣止まりになるのを避けるため。

 ウェアラブルカメラをベルトに挟めるタイプの奴を使用して取付場所はライジャケ。まぁ程よい。
 で、一投め。速攻でテトラにひっかかり取れなくなる。結局仕掛けをダメにしてリールチェンジ。カヤックの上でPEライン組めないヘタレなので。
 サングラスを老眼鏡に換えてようやく完成。で二投目して上げてきたらばカヤックの持ち手に針が引っかかる。これを何とか取り外して三投目。
 投げた拍子にボチャンとカメラが海に落ちる。
 なんか呪いかな?
 気を取り直しえて投げ続けるが12時頃に気力が萎えてボーズで終了。

 まぁ海に浮かんで竿振ることができただけで良しとするか。でカメラを体に付けるセットが不憫。カメラを再購入しようか検討しつつ帰途運転中、またもや車のエンジンチェックランプが点灯。

 もうどうにでもなれ。

 治ってなかったのか。でももう診断する気にもならん。土曜は風が強そうなので海に行かない。その時に診断しよう。
 そういえば食洗器の調子も前同様に悪くなったって言ってたっけ。こっちもなんとかしないとな。






最終更新日  2021.06.10 20:42:10
コメント(0) | コメントを書く
2021.05.31
カテゴリ:釣り等
昨日の話
 今年初のカヤックフィッシング。



 波は高くないが風が強い。沖に流される風なので気が抜けない。1回投げる毎にカヤックを移動させる。なんか釣りにならない。
 まず2投目で当たりあり。久しぶりなんで釣り方を忘れたのか、もうちょっというところでバラす。マゴチが海の中へ帰って行った。

 しばらくたって9:30頃かな? 当たりがあり。こんどはしっかりフック。タモでカヤックに上げる。



 計測してないが40~45cmくらいのマゴチ。写真を撮影してリリース。もっとオッキクなってから食べさせて。

 いやぁ。久しぶりのカヤックフィッシングは面白かった。風が無ければもっとよかったのに。シーアンカー買おうかな。思案。 結局6:30~10:00頃まで浮かんでた。腹が減って退散。今度の土日も行きたいが荒れ模様らしいんだな。

 で、今日は古川でお仕事。昼はラーメン「千葉」。ここの麺は細麺ストレート。特性味噌を注文。いつもjapanを頼んでいるのでたまに味噌。でも細麺は味噌にあわないかも。おいしかったけど味噌は札幌ラーメンのような太麺縮れ麺が好き。







最終更新日  2021.05.31 22:30:45
コメント(0) | コメントを書く

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >


© Rakuten Group, Inc.