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ちりめンのぼや記

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2010.08.20
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カテゴリ:ばいく
まぁベストな時間帯は

片っ端から水分が蒸発してしまうような日中ではなく

ある程度涼しくなった夕方、なんてことも聞きますが。

最近は対して夕方も涼しくならないし

こまめに流して拭いてをすりゃ大丈夫だろ、と。



実家のマンション前にて愛機・フォル子の洗車を。



用意したのは

・バケツ
・2リットルのペットボトル×3
・じょうろ
・スポンジ
・ボロ
・使わなくなったハブラシ
・ブラシ
・台所用洗剤
・ガムテ


恥ずかしながらワタクシ、洗剤を使った洗車は初めてなのです。

今までは水拭きする程度で。

この度、思い切って自分の殻を破ってみました。

いや、そんなたいしたモンでもないけど。



まずマフラーにガムテで目張りをして水が入らないようにし

部分部分で

じょうろで濡らす→スポンジ+洗剤で擦る→じょうろで流す→ボロで乾拭き

のループ。

前述のようにサッサとしないとじょうろでかけた水が蒸発し

場合によっては変な跡が残るんで、洗う部位を小分けにしつつ、上から順に。

ホイールなんかは大きなブラシでザックリと。

シートのシワに入った砂っぽい汚れは…ハブラシで擦るも取れず。

あれはそーゆーモンなんだな。諦めよう。



わぁ…まるで新車のようにピカピカ…とまではいかないものの

まずまず、そこそこ、キレイになったんじゃないかな。たぶん。

「あ、ここもうちょいブラシで擦ればよかった」

っつーとこを片付けた後で見つけたのはご愛敬。

足載せるステップだしまたすぐ汚れんだろ、うん。

100820a

作業自体は大してわかりにくいこともしてないし、過程の写真等は無し。

代わりに洗車後しばらくしてからの、跡地の写真を貼ってみる。

濡れてシミができてますな(←文字をピンクにした意味は特にありません)。



さて、このついで、と言ったらなんですが。

実は先日のツーリングの時からわかってました。

っつーかツーリングに行く日の朝、気づきました。

後輪のバルブキャップが無くなっていることに。

どこやったんだろ?

前オイル交換したときかなぁ。ついでに空気圧測ってそのまま…?

あるいは走行中の振動で緩んで自然に?

キャップが無いと空気が即・抜ける、なんてことでもなく

一応測ったら空気圧も充分だったからツーリングは敢行。

で、先日バルブキャップを購入。今日つけてみた。



どんなのを買おうか2りんかんで少々の思案。

ナンバープレートと揃えるって手も考えたけど…却下。



エアバルブのシルエットがさぁ…

ホイールからシュッと出て、その先にゴツいのがついてる感じはなんか違う。

不細工だと思わないかい?

あまり凝ったのではなく、バルブのラインそのままの方がスマートじゃないか。

100820b

↑で言うと右が俺の中での正解。ことバルブ部に関しては。

あ、四角、星、弾丸がキャップで、その下がホイールね、この絵。



とりあえず形状は円筒形かそれに準ずるモノ。それもあまり太くない方が◎。

これで迷ったのはまず空気圧の減少を知らせてくれるタイプ。



おぉ。便利だ。

んー…でもよく考えたら空気圧計持ってるしな。そっちがムダになるからパス。

気がついたら測って、よきところで空気入れりゃいーや。

次に目が行ったのは光るタイプ。



んー…ちょっと目立つかな。イタいヤツだと思われそう。

俺のキャラでもないしここはパスか。オンオフのスイッチがあれば買ったかも。

結局落ち着いたのが200円弱でバラ売りしてたフツーの、TNKのキャップ。



この弾丸タイプを。色はもちろん! 現在パ・リーグ首位。ひいきの球団を意識。

あとこの色なら地面に転がっても見つけやすいしね。

実際に取り付けた写真は↓。

100820c

今のチームカラーはここまで鮮やかな青ではなく

レジェンドブルーっつー、どっちかってーと濃紺なのはキニシナイ。

2つ買って前後輪とも取り替え。前輪にあったのは予備として保管。よし、完璧。



あーそろそろタイヤ交換もしなきゃな。

と、今日はフツーに終わってみる。

洗車のクダリとかほぼ俺のための、次回へのメモ書き同様なんで。






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Last updated  2010.08.20 21:54:48
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