281864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

二十世紀的少女

二十世紀的少女

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

riuneko

riuneko

Freepage List

Calendar

Category

Headline News

2006.02.11
XML
カテゴリ:おいしいもの
仕事がらみで湯島・上野界隈を散策。
湯島天神で梅祭りをやってるというので寄ってみたら、
梅はまだまだだというのに、想像以上に賑わっていた。

どうやらこの日ここら辺はウォーキング集団のコースになっていたようで、
旧岩崎邸→湯島天神→神田明神と、わたしたちの歩く対面から
どんどんとウォーキングの人々がやってくるのだった。

わたしなどは集団行動が苦手なので、
都内なんて勝手に個人で歩いたらいいのにって思ってしまうが
集団で歩くのって楽しいのかなぁ~?

【湯島天神の戦利品】
湯島天神の戦利品
赤えんどう豆、ぎんなん、ぎんなん割り

湯島天神の煎りぎんなんの出店で、ぎんなんGET。
ボロ市と比べるとかなりお高いが、粒も大きくて立派!

赤えんどう豆も同じお店で。
適度な茹で加減と、うす塩味が美味。

さらにぎんなん割りを売っていたので少々高いが買ってみた。
ぎんなんなど、わたしは歯でかじって割って食べるのだが、
軟弱な夫は「歯が割れそう」と言って割ってあげないと食べないのである。
わたしはそこまで面倒見がよくないので、割ってあげたりはしないが
櫻子さんがちゃんと割って楊枝に刺して食卓へと言っていたのを聞いたら
夫が食べないのでひとりで食べてる自分が鬼のように思えてきて
これで自分で割ってもらおう!と。

しかし、楽天で検索したらもっとぐんとお安いのがあって、ちょっとショック。
ちなみに、わたしが買ったものは1300円。
ま、送料考えたらそんなもんかな。
と、自分を慰める。

【2/11の着姿】
2/11の着姿
茶系の水玉ポリ長着、
アイボリーの半幅帯、
木綿の水玉半襟、
茶色のスカーフ帯揚げ、
黒地に紫水玉丸ぐけ帯締め、
そろそろ限界の焦げ茶の長羽織、
竹蔵龍さんの羽織紐(紅虎)。


この羽織は裾がかなりすり切れてきていて、
ほんとにもう限界なんだけど、
やっぱり好きでまた着てしまった。

前回着たときは日本橋でおじいさんに誉められ、
今回はアメ横でおばあちゃんに誉められた(^^)
なんか年寄りウケする羽織のようだ。

---

【2/7のおやつ】
元祖チヽヤスヨーグルトと江川の水ようかん
元祖チヽヤスヨーグルトと江川の水ようかん

見た目のかわいさで買った元祖チヽヤスヨーグルト。
味もなんだかとっても懐かしい味。
めずらしく夫が食べていい?というので与えたら
「また買ってきて」だって。
よほど気に入ったらしい。

【2/9のおやつ】
五十鈴の道明寺
五十鈴の道明寺

まんじゅうの本の中にわたしの食べたまんじゅうを掲載する
アルバムのコーナーがあるのだが、
アルバム用に食べたまんじゅうでおいしかったものを
本文で紹介したくてそっちに採用していたら
アルバムは本文のまんじゅうとかぶらないようにと言われ・・・(>_<)

他にも余ったまんじゅうの写真はあったのだが、
自分の好みと違っていたり、あまりオススメできなかったり
写真写りが悪かったりではずしたものだったので
やっぱりこれではダメだーっっと、
慌てて不足分を買い集めている途中でみつけたのがこれ。

まんじゅうを3つも4つも買ってるというのに、
どうしても我慢できずに仕事用のまんじゅうとは別に
自分のおやつとして買ってしまった。
桜の花の塩漬けと、桜の葉っぱがとーってもおいしくて大好き。


【2/10のおやつ】
豆大福
豆大福

夫のおみやげ。
皮がぎゅうひのような感じの豆大福。
わたしは餅の大福が好きなので、これはあんまり・・・だった。
夫の土産にうまいものなし (--;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.13 01:32:04
コメント(10) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

竹蔵龍 竹蔵龍さん
着物の着付け:小春… 小春.さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん
河童の川ながれ ゆきちさん
十六夜ねこまんま yue_5さん

Comments

riuneko@ Re[1]:特養の特別室(09/16) 猫並♪さん、こんにちは おはずかしい話…
猫並♪@ Re:特養の特別室(09/16) 私もおんなじ…子供もいなければ、兄弟もい…
riuneko@ Re:おひさ~(07/31) やっぴーさん、こんにちは blog再開と…
やっぴー@ おひさ~ blogが再開されてて嬉しい限りです♪ 先日…
riuneko@ Re[1]:浴衣で片挟み(07/31) れいうささん、こんばんは >ドン小西…

© Rakuten Group, Inc.
X