279016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

二十世紀的少女

二十世紀的少女

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

riuneko

riuneko

Freepage List

Calendar

Category

Headline News

2007.08.29
XML
カテゴリ:和・着物
先週末、カリヤスの染色イベントに参加してきました。

以前、生藍染めイベントに参加した経験がありますが、
あのときは絞りの作業の後の染色は
生藍の葉っぱを中腰でもむという肉体労働でしたが
今回は先生が用意してくれた染液につけるだけ。
時間の管理だけ自分ですればOK!というラクチンぶり。

今回、アルミと鉄の2種類の媒染液が用意されていて
アルミだと黄色っぽく、鉄だと渋ーい緑になるというので
半襟は鉄、帯揚げはアルミで、と思っていたら
順番待ちの間に帯揚げに鉄汁が付着。
仕方なく両方鉄媒染で渋々コンビとなりました。

【カリヤス染めの半襟と帯揚げ】
カリヤス染め

絞りの作業の大変さは前回経験済みなので
今回は絞りは縫わずに輪ゴムのみ。
しかも全体は大変なので部分的に、という手抜き仕事。
帯揚げは失敗することを前提に、見えない部分にだけ
絞りの柄を入れました(^^;;;

で、この日悩まされたのが、におい。
カリヤス自体は漢方のお茶のようななごみ系の香りなんですが
鉄の媒染液が、ものすごーく燻製臭いんです。
できあがってからしばらく干して置いたんですが
ちりめんってなかなか乾かないんですよね。
で、生乾きのままビニール袋に入れて持ち帰ったんですが
家に帰って袋から出したら、蒸れたせいか
ものすごいにおいがしまして・・・。
もう一度洗剤で洗って干し直し。
湿ってる間はそれでもまだにおってましたが、
乾いたらにおいも気にならなくなりました。
骨董市で買った古い布なんかを水洗いすると
すごいにおいがするものがありますが、
あれって、こういうことなのでしょうかね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.29 17:42:34
コメント(8) | コメントを書く
[和・着物] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

竹蔵龍 竹蔵龍さん
着物の着付け:小春… 小春.さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん
河童の川ながれ ゆきちさん
十六夜ねこまんま yue_5さん

Comments

riuneko@ Re[1]:特養の特別室(09/16) 猫並♪さん、こんにちは おはずかしい話…
猫並♪@ Re:特養の特別室(09/16) 私もおんなじ…子供もいなければ、兄弟もい…
riuneko@ Re:おひさ~(07/31) やっぴーさん、こんにちは blog再開と…
やっぴー@ おひさ~ blogが再開されてて嬉しい限りです♪ 先日…
riuneko@ Re[1]:浴衣で片挟み(07/31) れいうささん、こんばんは >ドン小西…

© Rakuten Group, Inc.