カテゴリ:ニュース
サービス産業の顧客満足度のニュースです。
サービス産業の生産性向上を目指すサービス産業生産性協議会は、3月16日、 日本のサービス業29業界291社の顧客満足度上位50社(ブランド)を初めて公表。 トップは「東京ディズニーリゾート(TDR)」(千葉県浦安市)でした。 経済産業省の委託を受けて協議会が独自に開発した日本版顧客満足度指数 に基づき、100点満点で評価されたものです。 2位はパソコン・家電通販の「ECカレント」(ストリームが運営)、 3位は回転寿司チェーンの「あきんどスシロー」が続き、 金融関係では4位の住信SBIネット銀行(銀行業界1位)が最高でした。 日本版顧客満足度指数(JCSI)は、 1.顧客満足 2.顧客期待(利用する前の期待・予想) 3.知覚品質(実際に利用した際の品質評価) 4.知覚価値(価格への納得感) 5.クチコミ(他者への推奨度) 6.ロイヤルティ(継続的な利用意向度) の6つの観点で採点されています。 これまでは業界ごとの顧客満足度を示して比較することにとどめていましたが、 業種を越えた競争を促し、サービスの質を向上させようと今回まとめたものです。 1位 東京ディズニーリゾート 82.3 2位 ECカレント 81.1 3位 あきんどスシロー 78.8 4位 住信SBIネット銀行 78.6 5位 シンガポール航空 78.5 6位 ジャパネットたかた 77.7 7位 アマゾン 77.6 8位 ヤマト運輸 77.1 9位 楽天トラベル 76.9 10位 じゃらん 76.8 楽天トラベルが9位にランクインしています。 しかも、じゃらんより上位です。 しかし、アマゾンが7位で楽天市場はベスト10に見当たりません。 楽天としては、ちょっと微妙な気持ちでしょうか。 【ブログランキング参加中】 応援宜しくお願いします!確実に開くまでしばしお待ち下さい ブログ村 通販ブログ BlogPeople「稼ぐ話/アフィリエイト」ブログランキング ブログケンサクエンジン お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ニュース] カテゴリの最新記事
|
|