カテゴリ:ニュース
ニュースです。
新興航空会社のスカイマークは6月24日、4月に就航したばかりの茨城空港~神戸空港(1日1往復)便を9月に休止すると発表しました。 就航時は話題となりましたが、半年も経たずに事実上の撤退です。 3月に開港したばかりの茨城空港の定期便は韓国・アシアナ航空のソウル便(同)のみとなります。 スカイマークのプレスリリース原文は以下のとおりです。 「神戸‐茨城線」の運休について スカイマーク株式会社は、2010年9月より「神戸‐茨城線」を運休とさせていただくことを決定いたしましたので、ここにお知らせいたします。 本件、運休に至る経緯は以下の通りとなります。 「神戸-茨城線」は当初の想定よりも好調で黒字運航を行っておりましたが、本社コストや定期整備コストを含めれば黒字にはなっておりませんでした。当社としては低価格帯の運賃で需要を掘り起こし、3便以上の運航体制を敷いた時点で完全黒字にすることを目指しておりましたが、ここに来て茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければならないことが判明いたしました。茨城空港と自衛隊との間でそのような取り決めがあるようです。 例えば、航空祭では運航ダイヤの大幅な変更を求められておりますし、観閲式では運航の中止を求められる可能性もあるようです。これでは定期便としての運航を行うことができません。当社では機材をフルに活用することでコスト削減を図っており、茨城空港発着便での運航ダイヤの変更を行えば、その後の運航便に混乱を招くことになります。現在、茨城に就航している機材は原則神戸に戻った後沖縄に向かい羽田に戻ることになっておりますが、茨城で遅延させれば羽田への到着時刻が玉突き的に遅れ、お客様が目的地までの地上交通に乗れなくなってしまうことにもなりかねません。 このような状況下では今後の増便について消極的にならざるを得ません。増便ができなければ茨城便が完全な黒字になることはありません。この問題に関して当社が改善を求める余地はなく、従って茨城空港と自衛隊との間で「民間共用」のスキームの見直しがされるまで運休をさせていただくことを決定いたしました。 これまでご利用頂いておりましたお客様には誠に申し訳ございませんが、民間航空会社として止むを得ない措置とご理解頂ければ幸いです。一日も早く運航を再開できることを心より願っております。 スカイマーク株式会社 スカイマークの早期撤退は誰もが想定の範囲内かもしれないけれど、このプレスリリースの書き振りは何なんでしょうね。 空港の特殊な事情など事前に判明していたことで、撤退の説明にはなりません。 無謀な進出は、これで国土交通省に恩を売る腹積もりだったんでしょう。 あまりに無責任。 これが初犯かと思ったら、そうではない。 2月に就航した福岡空港~神戸空港便は、茨城空港開港後の4月12日から運休しているという。 また、副操縦士が巡航中の操縦室内で記念撮影するなどした問題で、つい先日の6月22日に国土交通省から、外部監視を怠ったとして、副操縦士を60日、被写体となった機長3人を20日の航空業務停止処分としたばかり。 スカイマークなんて一度も利用したことないので、機内の雰囲気やサービスの程度は知らないけれど、こんな会社に飛行機を飛ばさせて本当に良いのでしょうか。 個人的には今後も利用することは絶対ないので関係ないとは言え・・・ それはさて置き、試合開始まで随分時間があります。 寝ないようにしないと。 【ブログランキング参加中】 応援宜しくお願いします!確実に開くまでしばしお待ち下さい ブログ村 通販ブログ BlogPeople「稼ぐ話/アフィリエイト」ブログランキング ブログケンサクエンジン お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ニュース] カテゴリの最新記事
|
|