ヤフー、個人ブログに行動ターゲティング広告を配信
楽天オークションではありません。ヤフーは13日、個人のブログを含めたWebサイトに広告を配信する「アドパートナー」を開始しました。サイト運営者は、広告の閲覧数などに応じてヤフーから報酬を得られる仕組みで、広告を掲載できるサイトとYahoo! JAPAN IDを持つユーザーは、ヤフーの審査に通過すれば無料で利用できます。つまり、ブログ運営者で、かつYahoo! JAPAN IDをお持ちの方であれば、後は審査通過を待つだけなんですが、「Yahoo!ブログ」では現状は利用できないようです。後々、可能にはなるようですが。しかし、この手の広告を極端に嫌う楽天ブログでは絶対に不可能でしょうね。私もYahoo! JAPAN IDは持っていますが、このブログでは利用できません。アドパートナーでは、Webサイトの内容に適したディスプレイ広告やコンテンツ連動型のテキスト広告などを配信、ユーザーは、登録したサイトに指定のソースコードを貼り付ければ、広告の配信を受けられるようになります。ディスプレイ広告では、サイト訪問者がこれまでに利用したヤフーのサービスをもとに、関心に沿った広告を表示するようです。コンテンツ連動型テキスト広告では、サイト内の掲載内容を判断して関連するキーワードを検出し、このキーワードと関連性の高い広告を表示します。さらに、検索エンジン経由で訪問したユーザーには、その検索キーワードに合った広告も表示するという仕組みです。ディスプレイ広告とコンテンツ連動型テキスト広告は、楽天ブログの「おすすめアイテム」と「おすすめリンク」の違い程度かもしれませんが、サイト運営者への報酬は、広告閲覧数、クリック数、コンバージョン数に応じて発生します。ディスプレイ広告では1,000回表示されて数十円程度であるものの、報酬は、Yahoo!ポイントで受け取る場合は1ポイントから、オンライン決済代行サービス「Yahoo!ウォレット」では1,000円から受け取れます。ただし、Yahoo!ウォレット利用時は、振込手数料210円が発生します。楽天とは、この現金で受け取れるか否かが大きく異なります。これまでのコンテンツ連動型広告では、選択肢の中心はCPC(クリック単価型)でした。しかし、アドパートナーでは、CPC以外にもCPM(表示回数保証型)やCPA(成果報酬型)の広告も選べるのが特徴で、サイト運営者が選べる広告の種類の多さによってグーグルとの差別化を図るようです。万に一も可能性はないと思いますが、仮にこの楽天ブログに導入できたとしても、私のブログで月にウン十万円の報酬が得られる訳がないので、『そんなの関係ね~』のニュースではあります。ヤフー、個人利用も可能な広告配信サービス「アドパートナー」を開始 (BroadBand Watch)ヤフーが個人ブログ含む外部サイトに広告配信開始、“ヤフー版AdSense”も(INTERNET Watch)ヤフー、個人ブログにも行動ターゲティング広告配信(ITmedia)ヤフー、行動ターゲティング広告配信システムを個人サイトに提供(CNET Japan) 応援お願いします! ブログのレビュー(評価)をお願いしますこのサイトのあなたのレビュー!