126393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

taeのブログ

taeのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tae225

tae225

カレンダー

お気に入りブログ

「わたし」の その… 手まつりさん
Dear my little fami… Shinon_tailsさん
Prism Island 直人.eさん
○●○欲しいものブログ… リカプーンさん
こんにちは ILSNSDさん

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/4mrb0et/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/846tgvz/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/rhgqz53/ フ○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

フリーページ

ニューストピックス

2006年08月27日
XML
テーマ:心の病(7318)
カテゴリ:鬱病
私は鬱である。

しかし、先生曰く純粋な鬱では無いとのこと。

去年はパニック症状が多く現れた。

鬱とパニックは隣り合わせ。

鬱患者にもっとも起こりやすい症状だとか。

テレビを見ていて突然息苦しさ、動悸に襲われる。

しかし、脈も正常。パニック症状に対する恐怖感はゼロ。

冷静に安定剤をかみ砕き飲む。

すると、30分もすれば症状は治まる。

安定剤で治まるということは、やはりパニックだったのか。

などと、冷静に思う。

これをパニックと呼ぶのだろうか?とも思った。自分ではパニックになっていないし、恐怖心も無いからだ。

しかし、安定剤が効く以上、精神的なものであると言える。

今年はパニック出現ゼロ。


不眠も鬱にはつきもの。

不眠は鬱の中の一つの症状である。

鬱症状が悪化するに伴い不眠も悪化する。


私は長い間この不眠に悩まされた。


そして、3ヶ月前、まずは不眠を治さないと鬱の治療は出来ない。と先生から厳しく言われ、自己流で、無理矢理昼夜逆転を短期間で治した。

かなり、無理矢理と言って良い手段で矯正した。

これは、一般的に好ましくないと思われるので、どうやったかは秘密にしておく。

そして、2ヶ月間普通のサイクルになっていた。

調子が良いと思っていた矢先にある事件にて、鬱が悪化。

多量の睡眠薬を飲んでも、朝まで眠れず、朝6時に寝て昼起きるという、もっとも好ましくないパターンに逆戻りした。


精神が興奮し、不安定。


眠れる訳も無い。


そんな時、お友達の手まつりさんから、アロマを勧められた。


もう、どうしようもない状態だったので、素直に手まつりさんのアドバイスに従った。


元々、私は何に対しても信じやすい方ではない。

なので、気のせいでは絶対に効果は現れない。


でも、薬も効果無い以上、何でもやってみるしかない。


そして、丁度1週間前に、注文したアロマの精油が届いた。

天然成分100%の全くの自然の物である。


アドバイスして貰ったのは、ネロリ、イランイラン。


そして、注文するときに、ついでに、オレンジスイート、グレープフルーツ、サンダルウッドも注文した。

どれも、私の好きな香りだし、オレンジは元気がでる。サンダルウッドは精神を沈める。
グレープフルーツはダイエットに効く。

しかし、全体的に精神安定剤的役目を果たす。


まず、到着した日の日中はサンダルウッドを除いた精油をティッシュに垂らし、自分の側に置いてみた。

サンダルウッドを何故除いたかというと、サンダルウッドの気分を沈める効果が、鬱に悪いかもしれない。と手まつりさんから聞いたから。


その日の夜は1枚のティッシュに精油を染み込ませ、枕の上に敷いて上からタオルをかぶせてみた。

私はうつぶせで寝るため、程よく香ってきて何とも良い感じであった。


そして、不思議な事にこのMIXした香りは私の好きなバリの香りがした。


とってもリラックス出来る香りだ。


効果はともかく、私のとても好む香りだった。


そして、寝る時間は確か3時頃であったが、すぐに入眠できた。


それから、次の日も同じ事をやってみた。

夜もまた時間を少し早めて就寝。

眠る事が出来た。


そして、睡眠サイクルは自然と戻っていった。

鬱も改善された。

日中の気分の変化も現れた。

まず、取り憑かれていたお買い物病が治った。


これは自分でも自覚していたが、お買い物病はストレスからくるもの。


なので、ストレスが少なくなると自然とお買い物病も良くなり、冷静な判断が出来るようになった。


鬱状態が悪い程、沢山無駄なお買い物をする。

いよいよ死にたくなると、途端に物欲がゼロになる。


だが、今回は鬱状態が安定し、物欲が治まった。


それから、今度は睡眠薬を減らしていく事にした。


何故かというと、朝の覚醒が非常に悪く薬が残る為。


服用時間を早めても覚醒が悪いのに変化は無い。


なので、睡眠薬の量が多すぎるということだ。


そして、安定剤代わりにサンダルウッドを追加した。

これらの精油はすべて相性が良い為、MIXしても、とても良い香りがする。


今日で丁度1週間であるが、抗うつ剤、睡眠薬の量を最近毎日少しずつ減量していっている。


私の通院している先生にも話したが、それで、薬が減るのであれば、大いに使うべきだ。と言われた。

薬よりも天然成分100%の精油の方が身体の害がないからだ。


この疑り深い私に、これ程の効果があったのだから、信じやすい人には、なおさら効果があるに違いない。


これ程短期間で効果が出るとは、思ってもみなかったが、これはスゴイ。


もうそろそろ、ネロリが無くなるので、また買わなければ。。。。


薬代に比べれば、別に高くも無い。


不眠や鬱の人には是非お勧めしたい。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月27日 13時59分19秒
コメント(9) | コメントを書く
[鬱病] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X