471204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

終活日記

終活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月16日
XML
カテゴリ:生活
地下鉄や私鉄のない田舎では、車は足として必需品。
当然、店舗も駐車の便利な国道沿いに集中する。
車で通りかかったら、メガネチェーン店が
まもなくオープンしようとしていた。
直線500メートルの範囲に、既に3店あるんだけど。笑
以前、コンビニが1キロの範囲に6店あると書いたが
予想通り、1店撤退した。
残りのうちひとつは、酒屋のやっているデーリーだから
こんなのは、頭からコンビニとしての成功は考えて
ないんだろう。
かように、激烈な競争が毎日繰り広げられ、消長を
繰り返している。
その時々の元気な業態が分かり、端でみていると面白い。
あまり趣味はよろしくないが、競馬の予想のように
いつ撤退するかを予想して楽しんでいる。

ある店舗、外観は変わりないものの、当初はゴルフショップ
次は古着屋、そして現在ペットサービスになっている。
古着屋は早々とおいら撤退予想していて、的中。笑
だって、この地方、見栄っ張りが多いから
古着屋なんて成功するはずがない。
中央からのチェーン店の出店も多いが、どういう基準で
出店するのか、いつも不思議に思う。
住んでいる人間からすると、そんなに商売として
魅力のある土地には思えないんだけど。

出店を考える時の基礎資料として、商圏人口がある。
商圏人口=当該地区の人口×流出入率
なんて式があるが、流出入率には売上の出入りも
考慮されているが、ライフスタイルなどの
土地柄といった側面が欠落しているように思う。
出店者たちに、その根拠を聞いてみたい気がする。

おいら、今は全く違う仕事をしているが
勤め人時代はずっとマーケティングの仕事をしていた。
よって、こういう店舗の出店や撤退に今でも興味
を持っている。
さて、先のメガネ店、いつまでもつでしょうか。笑







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月17日 08時22分23秒
コメント(4) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X