471193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

終活日記

終活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月03日
XML
カテゴリ:生活
今日はひな祭り。
と言っても、うちの妹なんか、雛人形なかったのでは。
祖母の代までは、商家で、かなり豪華なのを見た
記憶がある。
オフクロもそれを飾ってもらっていたのでは。
生家を出たときに、持ってこなかったのかも知れない。

おいら男だから、雛人形なんてどうでもよかったのだが、
その祖母の家に、天神様があった。
ヤマガラがおみくじを引いてくる、神社みたいな作りの
セットがあったが、あれをもう少し大きくした感じで、
でんと鎮座していた人形は、今から思うと、
菅原道真だったんだろうな。

おいら子供の頃、これが大好きだった。
端午の節句だったか、6月だったかに飾った記憶が
かすかに残っているんだが、あれどうしたんだろう。
叔父、オフクロの弟、に引き継がれたと思うが
彼の趣味からすれば、多分処分したのではないか。
先日会った時、聞こうと思って忘れた。笑

これと連想して思い出すのが、物干し場。
手すりの感じがよく似ていたからだ。
二階の屋上にあったが、雨水にさらされて、白茶けた
木の床に寝転がり、青い空を見るの好きだったなあ。
なんか昔のほうが、面白いもの、いろいろあった。

ひな祭りの頃になると、毎年思い出す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月03日 08時28分10秒
コメント(8) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X