471121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

終活日記

終活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月28日
XML
カテゴリ:読書

幕末明治の肖像写真
おいら肖像写真を見るのは好きだ。
ただ、この時代の写真だから、○○村の
百姓吾助なんて写真はない。
歴史の中にチラホラ出てくる人物ばかりだ。

スナップ写真なんてものはなく、写真館で撮った
おそらく長時間露光でじっととしていたものだ。
着物に靴を履いていたり、洋服に刀を持っていたりと
変な写真もあるが、総じて威厳はある。

ただ、写真というのは、顔かたちちゃんと表すから
見たことない人物の写真を見ると、持っているイメージと
かなりギャップがあるから、見ないほうがいいのかも知れない。

伊藤博文なんて、一般に知られている写真よりも若い頃で、
好色でも有名だが、いかにもという感じだな。
江藤新平のさらし首の写真には、ちょっと。笑

写真にはそれぞれの人物の人となりが添えてある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月28日 08時37分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X