471183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

終活日記

終活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月23日
XML
カテゴリ:生活
富山の路面電車が環状線になり
新たにセントラムという名前で開業する。
とやま観光ブログというところから
写真はお借りしたが、こんなモダンな車両
だとは思わなかった。
年末から正月にかけ、冬ざれた富山の市街を
活気付けるだろうな。

冬ざれたと書いたのは、そういうイメージを
もっているから。笑
昔、仕事で時々行っていた。
駅から中心街までは歩いたような記憶が。
富山という町、地味で真面目で堅い。笑
桜木町という飲食街もあるが、仕事が終わると
逃げるようにして帰ったな。
特に冬の時期は、気が重くなるので行きたくない。
そういう意味で冬ざれを使った。
「冬ざれを飲み込み散らし電車行く」(番外)

一方、金沢というと路面電車は無理だな。
車社会になる以前は走っていたが、道が狭すぎる。
車が走る街になっていない。
移転した県庁なんかはまだしも、繁華街に車で行こう
とはあまり思わない。
中心街が衰退しかけているのも、それが一番の原因では。
「パーク・アンド・ライド」などを試みているが
イマイチだな。
金沢の町の性格からして、道路を拡張する必要はない。
何か新しい交通システムが必要なのでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月23日 08時09分37秒
コメント(4) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X