471180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

終活日記

終活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月21日
XML
カテゴリ:生活
今の建物での公演は4月28日までとあって
連日大賑わいのようだ。
全国から愛好家が押し寄せているようだが、
マイクを向けられたひとりが、移設できないものか、
と言っていたが、おいらもそう思う。
取り壊すというのはもったいない。
染み付いた匂いなんて復元できないもんな。
もっとも、おいらは建物を外から見たことしかないが。
現在のは4代目で竣工が1950年とか。
よく考えたら(考えなくても)、同い年ではないか。
建物が老朽化するんだから、人間も似たようなもんだな。笑

本格的な歌舞伎というのは見たことないが、
子どもの頃、小学校の体育館に来援したのを
祖母につれられ見た記憶がある。
役者の名前まで覚えていないが、演目は
「鵯越の逆落し」だったか。
5月には当市では、「お旅祭り」というメインの祭りがあって
子供歌舞伎が曳山の上で上演される。
担当町の女子児童が演ずるわけだが、近頃は少子化で、
全市から募集している。
そういう意味で、市も歌舞伎の町ということで、町おこしを
しようと力を入れているが、文化として定着している
とは思えないな。
先頃、「カブッキー」というキャラクター・デザインも決まった。
こちらに掲載しようと思ったが、使用許諾がいるようなんで
面倒くさいので止めにする。
せっかく宣伝しようと思ったのに。笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月21日 08時26分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X