190128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フミフミランド

フミフミランド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フミフミ2323

フミフミ2323

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

満タン給油124回目 てんやっこさん

勝手に発言します 書きますさん
着物・和・時代(歴… 桃次郎2005さん
明日もナース のりこssさん
尺取虫VS恐竜 花子8888さん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2006.07.09
XML
テーマ:簡単レシピ(3371)
カテゴリ:グルメ
リンク先のkomateaさんから、この前「フミフミさんっていつも美味しいものをとりよせて・・・」とコメントされましたが・・・フフフ、悲しい独身貴族(?)ですから・・・・

と、それはそれで栄養的にも家計的にもあまりよくないなー

という訳で台所にあるもので適当に作ってみようかと・・・

前回収穫したじゃがいも「インカの目覚め」これ、味は甘めで味が濃く、固めです。いかにも栗みたいな感じで・・・前、母親が肉じゃがにしてましたが、ちょっと合わん・・かな?(これはこれで美味しいが)ジャガイモ自体の味が濃いから、ご飯に合いにくい!シチューなんかには合うと・・思う。

んで、このジャガイモ自体の旨みを活かすには・・・・・

材料・ジャガイモ小2個、(中1個)。ショートパスタ色々混ぜて1つかみ(スーパーで1袋100円でシェル、マカロニ、スピン、ツイストと売ってます。オリーブオイル。ニンニク1かけら

ああ、あと、家庭菜園にパセリあったし、たまたま(これはズルかも)冷蔵庫に母親が作っていたホタテのバター焼き2切れ

1・・・ジャガイモを皮をむいて(シンジャガなら、芽を削るだけでオッケー)サイコロ状に切り、沸騰したお湯に塩1つまみいれ、ジャガイモを入れる

2・・パスタの湯で時間を見て、(ジャガイモは12、3分で茹で上がると・・思う)逆算していってパスタを逐次投入

3・・・パスタが茹で上がったら(ゆで汁を大匙3杯ほど残してね)オリーブオイル(無ければサラダオイルで充分!!)1回りをフライパンに入れ熱し、ニンニクのみじん切りを軽く炒める

4・・・パスタを投入!ホタテのみじん切りも投入!(無ければ無しでよし!ベーコンなんか合うかな?)ゆで汁も投入!汁気がなくなるまで軽く炒める!

5・・・パセリのみじん切りを入れて軽く炒めて出来上がり!!

ショートパスタ

ハイ!出来上がり♪

こういうのなら、安く、手軽に出来るし、お子さんにも「ワーイ♪色々なマカロニだー♪」と楽しんで食事出来る?の?では

野菜嫌いなお子さんには人参を小さいさいの目に入れ、ジャガイモを茹でるときに一緒に入れたり、炒めるときに、トマトをさいの目に切って炒めたら・・・野菜嫌いも・・・なんとか・・なるかな?

そういえば、私の場合、亡父は「せっかくお母さんが作ってくれたのに、嫌だったらもう全部喰わんでええ!!!!!!!」と、怒られた思い出が・・・・・

あと、母親が前日肉団子のあんかけを作って、次の日それとご飯を炒めたのをだして(別々の出せば良いのに)さすがに・・それは・・・と残したら・・・母「食べ物を粗末にしたらアカンよ!!!」と怒られ、「粗末にしてるのはどっちだ?」と口答えしてしまい、派手に喧嘩した思い出が・・・・

とは言うものの、こういうメニューはいかがでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.09 14:55:10
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X